回転寿司の日記

日常の身辺雑記を紹介

11月28日(火)のつぶやき

2017-11-29 03:30:39 | 健康

11月27日(月)のつぶやき

2017-11-28 03:29:13 | 健康

11月24日(金)のつぶやき

2017-11-25 03:32:03 | 健康

11月23日(木)のつぶやき

2017-11-24 03:34:15 | 健康

11月21日(火)のつぶやき

2017-11-22 03:31:05 | 健康

11月20日(月)のつぶやき

2017-11-21 03:29:28 | 健康

韓国 外交に行き詰まるとまた反日か?

2017-11-20 11:33:45 | 朝鮮半島

国連「日本は慰安婦問題で誠意ある謝罪と補償を」
http://s.japanese.joins.com/article/555/235555.html?servcode=A00§code=A10

国連人権理事会が旧日本軍慰安婦問題に対する謝罪と補償を日本政府に勧告したと共同通信が11月16日、報じた。

国連人権理事会は14日、スイス・ジュネーブで開かれた日本人権状況に対する「普遍的定例人権検討」会議の結果をふまえ、この日に日本に「旧日本軍慰安婦問題に対して誠意ある謝罪をし、犠牲者に補償せよ」と求める勧告を出した。

・・・・結局、いつもと同じで話しの蒸し返し・・あの2015年12月、韓国朴クネ大統領と日本の安倍首相とで、双方合意された「慰安婦問題、最終的かつ不可逆的解決」というのは何だったんだ?
最近は、従軍慰安婦の問題は日本と韓国2国間の交渉ではなく、国連の人権委員会及びアメリカの各都市で従軍慰安婦増の設置という形で「加害者である日本は、被害者である韓国に誠意ある対応をとらず、謝罪もまた韓国国民に納得できる形をとっていない・・」というアピールを盛んにしていますね!

ケント・ギルバート著「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」(講談社+α新書)

以前この本を読んだけど、ここから、なぜ韓国は「反日か?」というヒントがないか、本の中で気になる個所をメモ風に抜き出してみた。

儒教文化こそ、中国大陸を支配する王朝が、次々に生まれては消えた長い歴史のなかで、そこに住む人民をそして周辺の国々を苦しめてきた、元凶の一つといっても過言ではない。なぜなら儒教こそが、いまなお漢民族のエリート層を中心に根強く残っている「中華思想」と密接につながっているから。

ただ、儒教といえば「孔子の論語」が有名。日本人の多くは今でも「論語」をモラルの指標と考えている人は多い。だがしかし、第二次世界大戦後、中国共産党が天下を取り、毛沢東の文化大革命が中国国内に旋風を起こした時「仁・義・礼・智・信」といった道徳心や倫理観は、文化大革命の影響で、最終的には完全に失われてしまった。儒教精神から道徳心や倫理感が失われ、何も残らなかったかというとそうではない。「公」よりも「孝」すなわち家族や一族を上に置く価値観からやがて「私」が第一となり自己中心主義が現れる。

「自分の利益のためならばどんな嘘でもつく」

「自分に間違いがあっても絶対謝らない」

「何があっても悪いのは自分ではなく相手である」

中韓の人間は、謝ったほうは自分の罪を認めた「罪人」であり、謝罪した相手の格下に半永久的に隷属すると認識する。だからこそ、彼らは容易に謝ったりしない反面どのような手段を使ってでも相手に謝れせようとする。

※朴クネ大統領、2013年の抗日運動記念日にて
「加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない」

韓国が中華思想を受け入れたわけ

朝鮮民族は中国皇帝に絶対服従し儒教や中華思想を丸ごと取り入れた。中国にすり寄ることで他の周辺国に対して優位性を保とうとした。そして自分たちのことを「小中華」と自称している。朝鮮半島は中国大陸から一番近い位置にあり永遠にナンバー2のポジションを得られると考えた。その結果、上位には世界の中心に座する中国だけがあり朝鮮半島よりも距離が遠い日本は自らの立ち位置からは一段低い国と決めつけた。
それで「兄」である中国には媚びへつらい「弟」であるべき日本に対しては一方的な優越感を持ち、高圧的な姿勢を取るようになった。

儒教思想に基づく上下関係を絶対と考える朝鮮人にしてみれば、日本が自分たちの上を行くことはとても受け入れがたい屈辱・・まさに「対等」という概念が存在しない除去う思想の呪いがある。


結局、こういう考え方がいつまでも「従軍慰安婦問題」が解決しない背景にあるのですかね?そして、上記の国連人権委員会での韓国の日本非難で問題だなと思うことは、韓国が従軍慰安婦を英語の表現でsex slave性的奴隷として表現していること。だから、日本は人道に対する罪を犯しそれをまだ完全には謝罪していないとする・・韓国の論調は納得できませんね!慰安婦は・・日本人もいましたよ、けれど、強制的にそして奴隷のようなかたちで、韓国人女性を日本兵士の慰安の対象として従事させた!という、韓国の主張は納得できませんね。

韓国外務省は2015年12月に発表した従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意を検証する作業部会を設置したと発表し、現在合意内容に至った交渉過程を調査している。その結果がこの12月には出るらしいけど・・文在寅(ムン・ジェイン)は検証結果・・おそらく、この合意は無効だ!とする検証結果を踏まえ日本への対応を決めるらしいです・・なんか、鬱陶しいですね!

※中華思想 中国王朝が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると自負する考え方で、漢民族が古くに持った自民族中心主義の思想。平たく言うと露骨な領土的野心を隠そうとしない、「なんでもかんでも自分のもの」という「オレ様主義」(笑)

最後に、こういう、いつもの反日行動は、韓国の外交の失敗を、その国民の不満を「反日」でかわす・・これが狙いなんだけど(笑)・・個人的な感想ですがいつまでも付き合ってられませんよね!

韓国の外交の失敗とはなにか?

一言でいうと、THAADミサイル韓国配備に・・韓国は中国の顔色見て、またも米国との約束を反故にした!ということですね!

トランプとの約束を1日で破り、変造した文在寅

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/111200137/

 韓国がよくいう、バランス外交なんか・・うまく行くはずがないし、結局は国際社会から「韓国は信用できない国」と認定を受けることになると思いますよ(笑)


11月19日(日)のつぶやき

2017-11-20 03:34:30 | 健康

11月18日(土)のつぶやき

2017-11-19 03:38:03 | 健康