回転寿司の日記

日常の身辺雑記を紹介

いもり池

2010-07-23 08:42:23 | 生活



本日公休。
朝5時起きて、職場で用事を済ますと、妙高高原に向かう。
30分後にいもり池に到着。空気がひんやりして、気持ちがいい。池の周りを散歩する。気温は23度。

妙高山、黒姫山が良く見えるけど、秋にならないと綺麗な写真は撮れませんね。

山あじさいが可憐な花を咲かせている。水辺はスイレンが白い花を浮かべこちらも綺麗。

夏は、早朝に山へ出かけることを暫く続けようかと思います。

山から下ると、気温はすでに26度。今日も暑くなりそうです。
コメント

ライブに行ってきました

2010-07-21 19:17:06 | 生活

7月17日の土曜日は、ベースの吉○さんのお誘いで、ライブを見てきました。
場所は仲町「クロスロード」で、18時開場19時開始、オープニングは吉○さん達の「R&R suicide」そしてメインは「The sons」というプログラムでした。

当方、少しでも人数多いほうがよかろうと、知人2名プラス知人のお友達の計4名で出かけました。

内容ですが、まずR&Rについて。
・アマチュアとはいえ、今年に入り、3~4回、メンバーの一部の出演を含めればそれ以上ライブをこなしているので、手慣れた構成で楽しめました。最初の曲が「愛の野球盤」でしたが、これは予想どおりでした。他に、「photgraph」「we are one」などが好きな曲です。

作詞・作曲の永○さんは、きれいなメロディとサビの持ってき方が優れていると思いました。しかし、私は吉○さんの贔屓もありますが、1~2曲もっとベースが全面に出た曲があっても良いと思いました。
バンドのコンセプトと一致するかは分かりませんが。
さて、「The sons」については全く予備知識がなく、初めてステージを見ました。知らない曲ばかりなので、最初は戸惑いましたが最後のfunky night crazy night当たりから、体が前のめりになってきましたね。アンコールでのtricksterのR高橋さんのドラムは迫力がありました。

トリオのユニットは各自の力量が分かり、見せ場もあって好きです。

余談ですが、mixiの足跡にichiroさんがあって驚きました。勢いでマイミクにしてもらいました。
コメント

ipod touchの感想と対応

2010-07-21 15:18:38 | 生活

感想
①漢字予測変換機能はまずまずだけど、タッチパネルのキー入力はやりづらい。
②バッテリーはさほど強力ではなく、ビデオ再生すると消耗度合いが高い。う~ん、ここまで打つのに時間がかかる。

③文字は小さいけれど、コントラストが明瞭で見やすい。

③ポケットpc化については、色々ワープロ・表計算ソフトを検討してみたけど、どれも帯びに短し、タスキに長しで中止です。

④スケジュール機能は、outlookと連携できないようなので、PDAとしてはやはり使えませんね。

対応(ネットへの接続)
①家の無線LANシステム入替えはパソコン2台の設定変更を伴なうので未実施です。

②公衆無線LANの利用をすることにしました。
yahoo bbの公衆無線LANを登録しました。

③あとは、フリースポットの無線LANが試せるか、近くのインターネットカフェに行ってみました。こちらのアクセスも問題なし。

自分の場合、pcを頻繁入に外に持ち歩いて活用することはないので、これで充分ですね。

写真はネットに接続し、you tubeのマイ動画を開いたところ。
他1枚は、メモ機能。このキーボードは慣れませんね。
おしまい。
コメント

日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」-官房長官

2010-07-09 21:29:16 | 政治
仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦後処理について質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を改めてどこかで決着を付けていくというか、日本のポジションを明らかにする必要があると思っている」と述べ、従来の政府の対応は不十分だとの認識を示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010070700917&rel=m

なぜ、この時期にこのような談話がでるのか分かりません。
1965年の日韓基本条約で日本は韓国に対して以下の莫大な資金供与及び融資をおこないました。
3億ドル 無償金(1965年)(当時1ドル=約360円)
2億ドル 円有償金(1965年)
3億ドル以上 民間借款(1965年)
なお、当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度であった。
※日韓基本条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

また、近年'97年のアジア金融危機で韓国がデフォルト寸前になったとき、日本は100憶ドル
資金援助を行っています。ちなみに、このときの援助金のうち60億ドルはいまだに韓国は
返してくれません。(笑)

仙谷さんは、これでは不十分で韓国にはまだ援助する必要があると言っているのでしょうか。財源はどうするのでしょう。消費税率を上げるのはこれが目的なのでしょうか。

昨年の衆院選では、民主党の選挙応援を韓国民団が大々的に行ったと言います。
その見返りか、民主党が政権をとった後、永住外国人への地方参政権付与の法案を出してきました。仙谷さんの今回の談話も参院選挙向けに関係があるのでしょうか。

今日の朝鮮日報には興味深い2つの記事が掲載されています。
現代グループVS債権団、追加措置めぐり対立(上)
http://www.chosunonline.com/news/20100709000043

不動産のわなにはまった韓国社会
http://www.chosunonline.com/news/20100709000038

今後の推移がどうなるか分かりませんが、近い将来韓国は大きな金融危機を迎えるのでは
ないでしょうか。

どうも、韓国にいくら援助しても、かの国とは友好関係は築けないような気がします。
韓流ファンの方は、是非定期的に「中央日報」「朝鮮日報」など韓国の代表的な
マスコミの論調をウオッチしてください。
少なくとも、私はここ何年か韓国マスコミの論調を見てきて上記の結論に至りました。
中央日報
http://japanese.joins.com/

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/


その意味で、仙谷さんは度量が大きく、日本の国益よりも他国の国益を重視する
偉大な政治家なのかもしれません。


コメント

市民プラザで練習

2010-07-07 21:47:50 | 生活
7月に入り最初の練習を市民プラザ音楽室で行いました。

この音楽室は、以前使用したとき、吸音材がなく音が反響しすぎ、演奏中他の楽器、ボーカルが聞き取れずしばらく利用しませんでした。

しかし、本日入室すると壁面はバッチリ吸音材が施され環境はずいぶん改善されました。ドラムはヤマハのデジタルドラムです。

普段生ドラムを叩いているので慣れるまで時間がかかります。困るのはバスドラのフットペダルが床に固定できず、強く踏んでいるとバスドラが段々前に動くことです。仕方ないので、バスドラの前にアンプを置いて動かないようにします。
ハイハットはただのゴムパッドなので違和感があるけど、慣れてくるとハイハットオープンがなんとかスムーズになってきました。
ただ、パッドの叩く位置を間違えると、ハイハットなのに「ポコッ」と音がしてそのたびギターさんと大笑いです。

デジタルドラムは生と比較して叩く力を6~7割で加減しないとスムーズに演奏できないと思いました。
ローランドなど他のメーカーの製品だとまた違うのかもしれません。

また、スネア、フロントタム、フロアタムの配置が狭くフィルの時工夫しないと上手く叩けません。

さて、練習内容ですけど
①hanabi
②lost my music
③god knows
④alright
でした。ギターの音が明瞭で気持ちよかったです。
今日は、ギターさんベース持参なので後半は、ベースとドラムでアドリブで演奏です。今日のギターさんはインスピレーションが湧くようで、ギターのアドリブベースのアドリブ共にノリノリで演奏していて大変面白かったです。

おしまい。
コメント

本日ドラム教室

2010-07-07 10:19:35 | 生活
本日、ドラム教室。
珍しく、勤務に没頭し気付けば、はや20時。
あわてて、約8キロ車を飛ばして向かうが遅刻。

今週は全く練習してないので、ほとんど雑談で終わる。ほんの2回ほど叩くのみ。雑談で、絶対折れないスティックの話しがでる。(木製です)
試しに先生含めて教室の3人で買ってみるかと話しが決まる。ただ、7000円はするらしい。絶対折れないなら、安いもんだけど。
コメント

chic

2010-07-02 09:03:37 | 趣味
chic and slash : le freak

事務局から、まだ来年1月のドラム発表会の案内が来ませんので、
なんとも言えませんが、まあやるという前提で、今回どんな曲を
やるか現在選考中です。

選考については、本年の発表会で演奏した、いきものがかりのHANABIを練習中からずっと考えていました。
この演奏興味があれば、下記クリックしてください。(未熟ですけど)http://www.youtube.com/user/nfy42ify

選考については、自分の力量考えずに、添付ビデオの
chicの曲なんかいいな~と思っていました。・・・妄想です。

あまりに現実的でないため、あきらめました。

この添付ビデオは、'96年武道館におけるライブです。
ボーカル2名のうち、おばさんの方はシルバー・レーガン、ドラム オマー・ハキム、ベース バーナード・エドワーズ、ギター ナイル・ロジャースという布陣です。

chic本来のドラマーは、トニー・トンプソンですがすでに死去しました。
ベースのバーナード・エドワーズもこのライブ後宿泊先の九段のパレスホテルで急死しました。ナイル・ロジャースのみ現在生き残っています。

オマー・ハキムはジャズ系のドラマーで、その存在を知ったのは
ベースのマーカス・ミラー、サックスのデビッド・サンボーンと一緒に
来日したときのライブです。

ナイル・ロジャースは、マドンナのライクアバージンのプロデュースで
知りました。売れる曲を作る人だな、と思いました。だから、chicの旬の時代は知りません。

また、途中で元ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、スラッシュが
ギターソロで参加しています。

淡い希望ですが、バーナード・エドワーズのような音をだすベーシストと
出会えたら、もういつ死んでもいいと思っています。

現在、一緒にやっているギターさんとボーカルさんは出す音が
好きなので、あとはベースさんですね。ベースさん、現れろ!


コメント