回転寿司の日記

日常の身辺雑記を紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日のライブ

2019-04-29 05:06:42 | ドラム


新しい週が始まりました❗️今週もよろしくお願いします❗️

昨日4月28日は、仕事帰りにライブを見てきました❗️
会場到着が17:30なので、バースマークのステージは間に合わずすいませんm(__)m
また、行きます!

BLUE METAL ORGANDYのステージは、いとうさんのスネアが今までと違った音色なので、後で聞いたら8インチの深胴だそうで、ここのライブハウスとすごく合っていました❗️

Chinatsu&ザ・ブルーウィンドウズでは、大橋純子のセンチメンタル・レディーが聴けて良かったです❗️

トリのTOKYO Y&Tは、去年FM-Jの放送で凄く面白い人たちだなぁと思ったので圧巻の音とステージ見れて良かったです❗️女性ドラマーさんの、ハイハットスタンド上のマスコットと14×4インチのスネアが印象的でした❗️
コメント

2018年最初のドラム教室

2018-01-11 17:27:34 | ドラム


1/9(火)は今年初のドラム教室!

先生より、今後のレッスン目標を聞かされる。
①リムショットを効かせたスネアとショットスピードを効かせたベードラで力強いパルスが出せる。
②シングル、ダブルストローク、パラディドル、テンポを上げてもどれも境目のない同じ音が出せる。
③ドラムソロで、ストーリーを作り、自らキューを出し再びテーマに戻れる。
だいたい、こんな事を言ったのかな⁉️間違っていたら、ご免なさい。

そして、ドラム教室生徒によるライブの開催という抱負も語っていたけれど実現するといいですね(^-^)/もし、実現したら凄く楽しいだろうな!

悲報
1月20日は、新潟市のジャズストで、先生のバンドU-Boatのライブがスワンにてあるので、見に行く計画立てていたんだけど、この日、新年会の予定が入ったので残念、次回、また参戦します。

いつか、先生のバンド、U-Boatに対抗して、伊400というバンド(分かる人には分かる(笑))を結成して、
対バンやってみたいですね( ´∀`)

相変わらず寒い日が続くけれど、頑張っていきましょう!


コメント

今年のドラム活動

2017-12-11 18:31:34 | ドラム

昨日12月10日、長岡市は音楽色堂(おんがくしょくどう)にて、ライブイベントBORDER LESS vol20に参加してきました!

PM3:00開演、計6バンドの出演でした。僕らのバンドTACTICSは4番目の出演です。
イベントの名前のとおり、ジャンルや年齢も幅広かったですね~

TACTICS・・この日のセトリはこんな感じでした!
①Force(Superfly)
②Stormy Love(浜田麻里)
③パープルタウン(八神純子)
④翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
⑤Fairy(SHOW-YA)

https://youtu.be/-HSXyM6Z3Lk

ちょっと、明るさが足りず・・ステージの様子が見にくいけれど、当日はこんなかんじでライブを行いました!

僕のドラムは相変わらずですが、このライブハウスはPAさんの音もよく、演奏楽しめました!

他のバンドは、平均年齢50代?のガールズバンド(ドラムの女性は70歳)や、長岡高専の学生バンド(ここの女子のドラマーもかなり上手い)、社会人バンドも20代から50代まで色々・・まさに、ボーダーレスでした!
どのバンドも個性があってよかったですね~

聴きに来てくれたお客さまも楽しめたのでは?と思います!

さて、2017年今年のドラム活動を振り返ると・・

2月26日・・妙高市軽音フェスティバル、TACTICS
4月22日・・上越市 メモリーライブ、TACTICS
5月14日・・大阪市 ハッピーセッション祭り 4曲ほど
9月16日・・東京都新宿 SJKプロジェクト、レイク&3アミーゴズというバンドで
11月11日・・上越市 アリサワロックフェスティバル、TACTICS
12月10日・・長岡市 BORDER LESS vol20、TACTICS

このほか、月2~3回のドラム教室

これが、僕の今年のドラム活動でした!

来年は、レベルアップを目指し、教則本やドラム教室の課題を中心に、技術を上げたいですね!
そして、チャンスがあれば、ハッピーセッション祭りへの参加!
こんな感じを、目標に(^o^)丿

コメント

ロックンロール・スーサイド one-manライブ

2017-12-04 22:31:34 | ドラム

12月2日、ライブハウス 上越EARTHで行われた、スーサイドのレコ発、ワンマンライブを見てきました!

開場の18:00には、ホールはすでに観客で一杯です!・・地元のバンドで、これだけの集客があるとういのは、ほんと凄いし誇らしいですね!

19:00のオープニング、まずはTonight&Tonight、(Just like)ROLLIN・・この2曲ですでに、ボーカル、ボスことナガミさんは、すでに汗びっしょりです!そして、2時間超の間、もう一気に歌い上げるわけですから、凄いの一言に尽きる。

ベースのひーろさんは、動きが早くて、なかなか、いいアングルでの写真が撮れません(悲)・・全20曲、まったくペースがかわりませんね!いつにもまして、クールな感じでした!・・放浪者という曲では、ベースの音がグイグイきますね!

To the ENDという曲で、ナガミさんはこの曲の解説をちょっとして・・2011年の震災の時に書いた曲だそうだ。・・以下流用すると、亡くなった人がすごく多かったけど、それをなんか「運命」って言っちゃうと、なんかせつない気がして。だって、そんな理不尽な話しがあるかよってことだよね。だからそれがすごく嫌だったのよ。だからもし、そういうところで命ってもんがなくなったとしても、絶対また生まれ変わるっていうか、生まれ変わりたいな、というか変わってほしいなって思いがあって。・・・・そういうこと歌いたかったのね。・・・・これが、非常に印象に残ってますね!

スーサイドのワンマンライブ、今回過去最高の動員記録をつくり、会場はほんと、身動きとれません!写真のとおり、みんな立ちっぱなしで2時間を超えるライブを参加したわけだけど、全然疲れはありませんでした!それだけ・・中身の濃いライブだったと思います!

今回、ドラマーのテラオさんは、新アルバム「Stardust Cloud」のレコーディング後、手首の極度の痛み・・最初は腱鞘炎かと思いましたが、かなり重症のリューマチとのことで、ライブ全20曲の参加は不可能であり後半で数曲参加しました。テラオさんのドラムは、スナップを効かせ、強烈なアタックでドラムのパルスを発するのが特徴ですが・・今回のライブ、テラオさんの音は健在でした!

・・・それはIt’s only R&Rという曲は、イイ曲ですね~しみじみと聴きました

オープニングから、多くの楽曲のドラムは、この街の出身で、メンバーとは高校生の頃ころからお互いを知っており、現在は世良正則のバンドサポートで活躍している・・プロミュージシャン横瀬卓也氏でありました!

このライブまでに、1回?ほどリハをやったとはいえ、本番で15曲以上叩くというのは・・凄いですね!どの曲も曲のテイストをそのまま再現しており、改めてプロの仕事ぶりを拝見しました!

ライブのMCの時間、今回の新アルバム「Stardust Cloud」が、いかに自信作であるか力説する、テラオさん。手首の傷病により、「自分はもう、今後新しいアルバムの製作には携われないかもしれない・・でも、今回、CDという形で、自分の航跡がカタチになって残ることは嬉しい」こんな風にステージで述べる、テラオさんを見てるとこちらも泣きたくなってきましたね・・

 

このフォトは、テラオさんの知人であるシラカワ氏の撮影であり・・すいません、勝手な借用ですがすいません。みんないい笑顔してるでしょ!・・これぞ、ライブですね!

スーサイドの、今回の新アルバム「Stardust Cloud」・・現在、iTunes Store等で全15曲ダウンロードできますよ!ほんと、最高のアルバム!

コメント

Marcenary 宣伝です!

2016-07-12 10:38:12 | ドラム

Marcenary 宣伝です!

本人にとって宝石に見えても、他人にとっては、ただの石ころというのは、よくありますが(笑)
宣伝させてください

と、いうことで・・

宣伝ビデオを作りました

7月17日(日)に、僕が参加するバンドのライブがあります。
主催者である、バンドBIRTHMARKさんの結成22周年を祝うライブなんだけど、そこで僕らのバンドはOA(オープニングアクト)を務めます。

バンド名はMercenary(マーセナリ)・・傭兵という意味ですが・・皆さんそれぞれ、所属するバンドがあり、今回のイベントに合わせた一夜限りの臨時バンドです。・・ただし、僕以外は、パンチの効いた音を出す方ばかり・・

近隣の方がおられるかは分かりませんが、よかったら来てください!よろしくお願いします!

BIRTHLIVE
2016.7.17
開場17:00 開演17:20 入場料1000円(ドリンク込み)

BIRTHMARK主催のライブです。BIRTHMARK結成22年目にして、初の自身をメインにしたライブであります。
出演バンドは、ポスターのとおり

会場
live&entertainment"BiS" 上越市仲町3-9-15STプラザ5F

コメント

16分と3連符のバス・ドラムのコントロール

2016-04-28 20:03:12 | ドラム

16分と3連符のバス・ドラムのコントロール

 

バンドの練習がしばらくなくて、ここ数日、ドラムの基礎練習やってます!

まずはシンプルなバス・ドラのエクササイズから始めるんだけど、その中で2つほど。

まずは、動画の前半16分音符バス・ドラムのコントロール

ポイントは・・

ハイハットを8分音符で刻むパターンに、16分音符のバス・ドラムのバリエーションを絡めたエクササイズです。ハイハットの刻みの隙間にバス・ドラムを挟むフレーズを中心に構成されているので、ハイハットもバス・ドラムも細かい粒立ちを意識して・・演奏なんだけど(笑)

7小節目と最後の小節・・このバスドラは難しかったなぁ・・

 

次は、動画の後半 3連譜バス・ドラムのコントロール

スロー・ブルースやロッカ・バラードなどでよく使用されるスローの3連系のリズムにおける、バス・ドラムのバリエーションです。ハイハットは右手で刻みつつ、ゆったりした3連系の揺らぎを意識しながら演奏・・なんだけど(笑)

 

特に11小節目は、バス・ドラムを2拍3連符のタイミングで踏むんだけど・・ここが難しかったですね

 

 

コメント

大阪のイベント行くのは止めたの件

2015-11-11 23:17:43 | ドラム

今日は、朝の10時からお昼の1時まで、事前に予約していた市民プラザでドラムの練習。
前から予定していた、11月28日に大阪は心斎橋のライブハウスで予定されている、某セッション会に参加してやる曲の練習のつもりだったのだけど・・

実は、今週月曜日11月9日・・朝起きて、大阪のイベント行きは中止を決断。

即、主催者のHさんおよび、当日一緒にやる予定の方々にメールで、キャンセルを伝えました。

この、大阪のセッション会の内容なんだけど、

あるSNSのコミュニティーページに、掲示されて、そこで、1人2曲までやりたい曲及び自分の演奏パートを書き込み、リクエストする。

僕のリクエストに対して、ボーカルなり、ベースなり、ギターなり、その曲の演奏やりたい人は、それぞれやりたいパートを書き込み

演奏者が全員そろったら、その曲はイベントで演奏決定!

逆に僕は、ドラムを頼まれたり、ある曲にドラムで参加希望と書いて、了解得れば交渉成立。

今回、リクエスト2曲、他の人のリクエスト曲2曲にドラムで乗っかりの2曲・・・計4曲やる予定でした。(人気があったりうまい人は1人10曲くらいはやる)

内容は

リクエスト曲2曲

AHEAD/VAMPS

限界LOVERS/SHOW-YA

乗っかり2曲

ロッキンチェア/ハイロウズ

空がまた暗くなる/RCサクセション

僕のリクエスト曲2曲は、一部パートを事前に打診してお願いし、了解得て当日やってもらう約束して、段取り組んだんだけど・・

その後11月の8日まで、全く、その他のパートは応募無し。(求人チラシを入れても全く求人の応募がないのと同じ(笑))

そのうち、AHEADのギターお願いしていた人も、キャンセルのメールがきて・・

最悪、応募が無くても、主催者様の配慮で、当日までに、参加者から、主催者さんからヘルプを頼まれ、不足のパートを演奏してくれる可能性が高い。

ただ、掲示板には、演奏不成立もあるので、ご了承してくださいねと注意書きが書かれている(当然ですね!)

本番まで残り20日という状況を考えて・・・考えましたね・・沈思黙考

結論は

撤退!

どうしても、リクエストの2曲は、「この曲やりたい!」と応募のある人とやりたかった!現実問題として、平均年齢が30歳代であろうこのイベントで

僕のリクエスト曲が、どれだけ認知度があるかと言えば、当然疑問はあるけど・・ただ、なんとかなると思った。・・現実は甘かった。

残り20日で、応募があるかというと、1か月版以上応募が無いのに、残りの日数で応募がある確率は、限りなくゼロに近い。

異論はあるかもしれないけれど、この曲知ってる、この曲やりたいという人の演奏は、やはり音にリズム感に違いが出てくると思う。

それと、応募がない原因は、僕のドラムが下手で、その技量が原因というのもあると思う。・・それが一番大きかったりして(笑)

主催者には、当然迷惑かけたし、実は僕のリクエスト曲につぃては、演奏者の調整がつき当日は演奏できるとメールが来たし、乗っかりの2曲の担当者からは、嘆きのメールがくるし・・大変申し訳ございませんでした。

ただ、どうしても気持ちは変わらんかった。よくわからんけど、応募者が無いということは、神様がこのイベントには行くな!と、言ってる気がする。

 







11月7日、地元のバンド「ロックンロール・スーサイド」のワンマンライブがあった。

彼らは、プロでもないし、みな正規の職業を持つれっきとした社会人だけど、当日集まった約150名の聴衆を前に

2時間19曲(すべてオリジナル)、ノンストップでステージ上を歌い叫び、熱気の聴衆と渾然一体となったそのライブは、圧倒された!かっこいい!

その彼らが、ステージ終了後、演奏内容について、反省しているSNSをみると、頭が下がる。

僕なんか・・ドラムやってます・・など、言えたもんじゃないですね!比較するのが失礼なんですが。

と、スーサイドのステージを見て、感動と多少の落ち込みを覚えた僕が、月曜日、偶然、本屋で見た本が、この本。

本の帯の、コピー見て、爆笑ですよ。僕のドラムの練習に対して、神様が暗示したんですな(笑)

大阪の、イベントキャンセルの要因にこの本が、少し関係してるかな(笑)

コメント

AHEAD練習 10/21

2015-10-23 05:47:29 | ドラム

AHEAD練習 10/21

10月21日、この日は同好会の練習日。

僕は、11月28日大阪で開催される、ある楽しいイベントでドラムを叩く予定で

現在練習しているところです!

で、AHEADなんだけど・・

同好会のメンバーに手伝ってもらい、やってみたんだけど・・課題満載でして(笑)

・・・本番までには、他の3曲含め、他の演奏者さんに迷惑かけないよう・・完成します!

このイベント、僕がやりたい曲リクエスト(1人2曲まで)をエントリーし、それをSNS(mixi)のコミュ

掲示板で見た人が、この曲やりたいと思ったら、ボーカルなりギターなりで参加し、当日一緒に

演奏するセッション形式のシステムです。

僕は以下の2曲(AHEAD、限界LOVERS)をリクエストし、また他の人がリクエストした2曲(空がまた暗くなる、ロッキンチェアー)をドラムで演奏参加

計4曲今のところやる予定。

なんで、このイベント参加するようになったか(今年で3回目)というと

mixiで知り合ったドラムのお友達が、日ごろの練習の成果をこのイベントで発表し

そこで知り合った人との交流を楽しく日記等に書いているの見て、興味がわき

なんでも見てやろう、体験してやろうの精神で応募したのがきっかけです!

ただ、地元の友人知人家族、開催地の大阪の人も「何で遠路大阪まで?」と思うのは当然で(笑)実際、聞かれるし・・まあ、好奇心としかいいようがないですね!

ただリスクもある!曲をリクエストしても、仮に応募がゼロの場合は、成立しないということで

ちょっとヒヤヒヤなんだけど(最終的には主催者がなんとか人員の手配をしてくれますが)

成立する(笑)前提で、これから1か月練習していくところ。(イベントは11月28日)

あと原則リハなし。

だから、去年は初めて会ったギターさんと、演奏時間まで会場のライブハウスの入り口階段で必死に練習しました!・・スリル満点!

やる4曲は

・AHEAD/VAMPS

・限界LOVERS/SHOW-YA

・空がまた暗くなる/RCサクセション

・ロッキンチェアー/ハイロウズ

4曲頑張ります!一緒にやる人・・よろしくお願いします!

常連さん等、慣れてる人はカラオケ感覚で1人10曲以上やってる人もいりけど

アウェーだし、ドラムもうまくないし・・まあ4曲がちょうどいいですね。

自分の演奏時間以外は、他の人の演奏聴いて、知ってる人とおしゃべりして

PM12:00~8:00まで楽しんできます!

第1回目の参加は、車で往復1000キロの旅(笑)・・疲れました

イベント終了後、打ち上げ参加して、一旦ホテルに帰り仮眠とり、夜中の3時に大阪出発!

朝の9時に職場に戻り・・そのまま仕事・・疲れました(笑)

今年は、体力温存のため、往復新幹線かな?

年齢も年齢なんで・・楽しい大阪のイベントもたぶんこれが最後だと思う!

楽しもう・・

 

コメント

11月に大阪のイベントに行ったことなど・・

2014-12-27 21:08:23 | ドラム

11月下旬に大阪は心斎橋 アメリカ村 ライブハウスSOCIOにて、第12回Happyセッション祭りに参加してきました。 イベントの内容は 音楽は好きだけど、バンドなど組んだことが無く楽器を人前で演奏する機会が無い人にも広く門戸を広げ、Aさんがリクエストした曲に対して ギターなり、ベース、ドラム等各自の楽器でBさん、Cさんがその曲に参加を表明・・バンドとしてユニット成立。 これが、計約40~50組となり、朝11時前後から夜の8時頃まで延々と順番に演奏するというものです。過去最高参加人数は100名を超えます。 情報の発信、コミュニケーションのやり取りは、SNSのmixiで行います。プライバシーが保たれるのと、データが膨大なので、LINE等新しいSNSには そう簡単には移れ無いようですね。僕も会場ではずっと、プロフ名で呼ばれてました。 年齢層は、やはり20~30歳代及び40歳代が中心で、さすがに50を超えての参加は、九州は博多のおばさんと僕くらいなもんですね(笑) この博多のおばさんんも、ドラムを叩き、mixiで情報交換しまあ同志であります(笑) 写真のメンツは、ギターは30歳代の印刷・デザイン関係のおにいさん、ベースは20代半ば大学院の女子学生さんで卒論を終えた直後で参加です。 ボーカルのおねえさんも20代半ばでサービス業。とまあ、普通は絶対接点のないメンバーだけど、演奏中は全然違和感ないですね。 ベースの女子大生さん・・終わってから、「今日いちばん熱くなった・・」と、嘘でもそう言われれば嬉しいなぁ! 会場の雰囲気は、大人の文化祭という感じで、和気あいあい、わらいに包まれています。都会は、こういうセッションイベントがたくさんあって羨ましいですね。当日の雰囲気はこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=zJ_xQvep3yU&list=PLKA5O_9MdRzs-zNHKr8qYw7lpFlIs5Xz6

僕はこのうち、 ①ハートに火をつけて ②たどりついたらいつも雨ふり ③さくらんぼ ④LOVE FLIESの4曲で参加してきました。 イベントは11月29日(土)、前日の28日仕事が終わり電車に乗って大阪へ、イベント当日僕の出演を17時までに終わるよう調整してもらい 終わったら再び電車に乗り新潟へ帰る・・翌日は仕事という、きつい日程だったけど楽しかったなぁ

コメント

今日も練習

2014-11-06 22:32:00 | ドラム


今週は、月、水、金、日と1日置きに休みで、またこんなのアップしてると・・「この人仕事してるのか?」と思われそうで気が引けるのだが(笑)今日は同好会の皆さんに協力してもらい、月末のイベントの練習!実は、風邪で鼻が詰まり、口呼吸してたら喉痛め頭も痛くなったけど・・練習で汗かいて、帰ってからお風呂に入ったらデトックス効果か・・体調だいぶよくなってきた\(^o^)/

#デトックス効果 #練習
コメント