見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

自転車ライフを支えるものは?……その2

2016年04月30日 23時59分49秒 | 春のお花



今年はれんげを植えてある田が多いように思います。

れんげの種をまき、花が終わるとすき込んで肥料にするという手間の掛かる方法は、

農家さんの高齢化に伴い減ってきていますが、

やっぱりれんげ畑はいいですね。

子供の頃は当たり前だった春の光景です。

「♫♩日暮れまで土手に座り……を編んだ♩♫」のは、「れんげ 」でしたよね。



車で通るにはちょっと狭い道も自転車なら近くまで入れるので、

たくさんのれんげ畑に会う事が出来ました。

小さな自然を感じられるのは、自転車ライフのお楽しみです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲの花の冠 (ろこ)
2016-05-02 23:39:19
こんにちは。
 美しくも懐かしいレンゲ畑の風景です。
 子供の頃埼玉県の与野というところに住んでいました。まだこんなレンゲ畑が広がっていて、姉がレンゲを摘んで花の冠を作ってくれたものです。
 車では感じられない風のそよぎや、路傍の花たちを自転車ならハミングしながら楽しめますね。
 懐かしい風景のおすそ分けをいただきました。ありがとう。
返信する
遊べる田んぼ (花ゆず)
2016-05-03 13:03:36
こんにちは、ろこさん。コメントありがとうございます。
わたしが生まれ育った所も周りが農家さんばかり。子供特権で、田植え前と稲刈り後は自由に遊ばせてもらっていました。
今、住んでいる所も適当に田舎ですが、休耕田が次々と宅地化(アパート化)されています。いろいろなものを育むれんげ畑は、残って欲しい春の光景ですよね。
路地や畦道が大好きなので、今後も自転車で入り込んでみようと思います^_^
返信する

コメントを投稿