SHIROYAGI-BOARD

イラストレーター八木橋麗代(やぎはしかずよ)のブログです。
Illustrator Kazuyo Yagihashi

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2005振り返り、2006計画

2005-12-29 | イラストレーター
2005年がもうすぐ終わろうとしております。
だんなさんは今日は、友達と忘年会です。年末ですね。


2005年を振り返ってみたいと思います。


1月:…イラストは「ぴっぴ」の仕事はしてたが、他の営業(持ち込み)にぐずぐずしてた。
    名刺とか、ファイルを作ってた。
    後は、失業保険の査定に行ったりしてた。
    中学で3年間一緒だったクラスの同窓会があったなあ~
    スポーツジムに、まだ通ってたなあ… 

2月:…イラストは「ぴっぴ」の仕事。相変わらず、持ち込みにぐずぐず。
    『笑っていいとも!』で、母と一緒に念願の「そーですね!」をやる。

3月:…やっと重い腰を上げて持ち込みへ!
    しかし、イラストの売り込みの方針から揺らぐお言葉をいただく。
    で、情けないことにドーンと落ち込む。
    「イラストレーターの仲間が欲しい…こういう話をたんとできる友達が…」と思う。
    義母の誕生日に『つのだ☆ひろ』のジャズライブin六本木。
    月刊MOEのイラスト公募に出し始める。

4月:… ぬいぐるみを作ったりして、自分の絵の商品価値について試す。
    イラストレーターの学校『パレットクラブ』に入学することを決意!
    イラストについて、原点に帰れるようなアドバイスをもらい、自信を持つ。
    ゴスペラーズの武道館コンサートを
    バックステージから見たことで、
    「私は、ステージ側にいたい!」なーんてことを考えて更に自信回復(?)。
とうとうジムをやめる。  

5月:… 結婚1周年。子どもはパレットの後?という計画にしとく。
    『パレットクラブ』に入学!エンジン始動!
    なんでもやれるうちにやることにして、11月開催の『デザインフェスタ』に申し込む。 
    劇団四季『キャッツ』見る。    

6月:… 『パレットクラブ』の課題攻めでヒーヒー言うも、楽しい。
    公募、出し続ける。
    パレット仲間のグループ展で、イラストレーター登録サイト『クリ8』を知る。

7月:… パレット仲間に教えてもらい、巨大なコミュニティサイト『ミクシイ』に入る。
    それによって、母校のグループと合流し
    1月に同窓会をした友達とネットでつながる仲になったことで、
    ものすごい輪が広まった。仕事も見つけた!

8月:… だんなさんの夏休みが意外と多かったので、便乗してだらだら。
    北海道の網走~知床に旅行。

9月:… MOEに入選!やった~。8月でさぼっていた公募を慌てて描く。
    友人二人のウェルカムボードの依頼を受ける。
    携帯電話の待ち受けサイトを始める。   

10月:…デザインフェスタの商品を考え始める。
    持ち込み電話する。
    トコロガ、
    妊娠発覚!!と同時に、なぜか事態が急変。仕事が突然入ってきて忙しくなる!

11月:…妊娠によるつわりがキター!体調不良。寝てばっか。
    友人のウェルカムボードの〆切や仕事に追われつつもデザインフェスタ。
    詰まりに詰まった一ヶ月だった!
     
12月:…仕事の依頼が続く。不思議だ…
    なんだか慌ただしく、仕事納め。ふ~お疲れさま。



ふむ、こうして見るとターニングポイントは『パレットクラブ』ですね。
高い授業料にもめげずにOKしてくれただんなさん、ありがとう。
そしてクラスメイトの皆さん、感謝。これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、蛇足ですが2006年も軽く予想してみましょう。

1月:…小学館イラストの仕事、友人の先輩の結婚式用のイラスト、パレット卒展の絵の考案?

2月:…地域の母親教室で、近所にお友達ができる♡かな?

3月:…パレット卒展

4月:…パレットのクラスメイトのグループ展

5月:…結婚2年。この頃にはオナカぱんぱん。ベビー用品も準備をして、破水の待機か…

6月:…赤ちゃん誕生!の予定。都内の実家に里帰り?きっと、寝れない毎日でしょうね。

7月:…自宅に戻って子育ての毎日?だんなさん&ルークとのコラボが楽しみだ♡

8月:…ついにワタクシも30歳だ。
    この頃には、生活時間が規則正しくなっていることを望む。

9月:…ん~、なにやってるんだろ????想像つかなくなってきた。

10月:…ベビーカーで公園でもぶらついてるのかな。離乳食の時期か、な。

11月:…子どももニコニコ笑ったり母子分離があったりで、苦労してくるのかな。

12月:…クリスマスは、当分お店じゃなくて自宅だね。


…やっぱり、子ども中心の生活になるのでしょうね。
だとしたら、イラストの仕事に、この強みを生かせるといいなあ。
ふふふ。新しい仕事のターゲットが見えてきましたね。

皆さん、よいお年を!
(長々、読んで下さってありがとうございます)
コメント (6)

だんな、チャングム漬け

2005-12-27 | 雑談
NHK総合で10月から放送が始まった
韓国大河ドラマ「チャングムの誓い」(pm11:15~)。
以前に、このブログで私は
この「チャングムの誓い」が流行りますよ~なんて
話を紹介したりしてました。

予告通り、どっぷりはまった人間がおりました。
だんなです。
そのどっぷり度、並じゃありません。

NHK総合以外にも、NHKの衛生放送(BS2)では「チャングム」の後半を
連続放送しているのですが
両方、ガッチリ見ます。

BS2の方は、まさに今クライマックスで
このドラマの髄のような部分にさしかかっているところです。
だんなさん、も~いてもたってもいられない状況のようで
しょっちゅう家に電話してきては
「チャングム、ビデオ絶対忘れないでね」
「ちゃんと頭から撮ってね」
と、うるさいくらい。

ん~…
何が彼にとって『カイカン♡』かというと、
今まで積もりに積もってきた恨み、妬み、つらさ、辛抱が
後半のこのクライマックスにきて
「ドドーン!」と大逆転しているからなのでしょう。
私も、(昨日の放送は特に!)「うおおおっ!」と興奮してしまう
だいどんでんがえしの展開でした。

はまるのはいいのですが、
日常生活にとばっちりがくるのが面倒臭いところ。
誰にやっても絶対わからないモノマネを練習したり(ちなみにチェ・パンスルのマネ)
「オーナーラーオーナラー♪」と主題歌ばかり歌ったり。


一番「愚かだ…」と思ったのは

先日の土曜日、NHK総合で放送するチャングムを
ビデオ録画のセットを間違えて(いつものくせで)BS2を録画してました。

その時の、ガッカリぶりといったら。

誰のせいでもない、だんなさん自らが予約したのです、私は悪くありません。
それでもアタマの中で整理がつかないのか、
どー知恵をしぼっても私のせいにできないのが辛いのか、
1時間は黙ってふくれておりました。

シラネ~ヨ!ギャクギレスンナヨ~!

なにはともあれ、彼にとっては「スターウォーズ」の次に熱くなれるものが
見つかったのですから、ヨカッターじゃあないですか。



コメント (6)

ママになります

2005-12-19 | 出産・育児記
言ってもいいかなという時期が来たので発表します。

私は今、妊娠5ヶ月目に入った妊婦です。
来年にはママになります。
なってしまいます。
なれるのでしょうか。
いや、ならねばなりません。
期待と不安、そして大きな希望になっております。
皆様、御支援を賜りますようどうぞ宜しくお願いいたします。


わかったのは10月下旬。
最近自分のハラにデブ感を感じ、プラス吐き気を感じるようになりました。
「妊娠?いや、どーだか。でもモンモンとしているよりは、ね。」
という軽い気持ちで検査薬を使ったところ、
瞬時に『青(←いますよ、の印)』が出ました。
さくらももこは出産エッセイで、この時のことを
「ドーーーーン」という音で表現してましたが
私の場合は無音でした。アタマの中に「?」マークが50こくらい出てましたが。
パソコンの動いている時の「ブーン…」という音が続いているような感じでした。

そして激変の11月。
つわりでしんどかったのですが、
仕事が一気に集中してやってきました!
今までヒマだったのに。(泣)
どうやらこの胎児は営業のセンスがあるようです。
それに加えて『デザインフェスタ』。
前々からやっていた友達のウェルカムボードもあったりで
今年の仕事が11月にぎゅっと詰まったようでした。

ビックマックの偏食や大のサカナ嫌い、肉嫌いも始まりました。
私のつわりは「たべづわり」のようで、
おなかが空くと吐き気を感じたので
いっつもチョコとかみかんとか飴を口に入れてました。

おかげで医者に真顔で「太り過ぎ」と怒られました。
今まで、意外と脂肪のつきにくいタイプだったので
自分でもブニブニになっていくおなかを見ては、ため息&ショックを受けてました。


12月に入ると安定期になり、
ぐぐっとおなかが細胞分裂を起こしました。

私の下腹部で、なにかが起こっている…!
服が、着れない!大変だ。
慌ててマタニティ用のジーパンをはいたらまだおなかの部分はガバガバで、
パレットクラブ(絵の学校)で
ジーパンがずるずる落ちそうで恥ずかしかったのを思い出します。

…まあ、語ることはたくさんあるので
また『しろやぎの手紙』を書きますね。
健康第一で、頑張りますのでよろしくお願いします!

ちなみに男の子か女の子かは、本人が内緒にしているため
今だわからず。
撮影の時、シャイちゃんでうずくまっているのです。
コメント (20)

あなたの家のサンタ事情

2005-12-09 | 雑談
もうすぐクリスマス。
子どもの頃みなさんはサンタを信じていましたか?

八木橋家では、夕食を食べ終わった頃に
親が「あ、もうサンタ来たかもよ。玄関行ってみな」と言い
兄弟三人でわーっと見に行くと
いつの間に置いたのやら、プレゼントがひとり一個用意してある
というものでした。

その二週間前とかに、デパートのおもちゃの広告チラシで
「これがいいなあ~」なんて選ばせといて
それを買っておく。
けっこう、めんどくさいことをよくやってくれてました。

サンタ疑惑があがったのは、いつの年だったか、
たまたま玄関先のトイレに
兄が入っていたその時に、親がガタゴトとプレゼントを準備しちゃったそうなのです。

で、兄弟三人で「サンタいないよ」という現実がわかったのです。


さて、みなさんのおうちではどうでした?
前テレビで『サンタにプレゼントを発注するシーン』まで演じていたお母さんを
見たことがあって、
「そこまでやったら本当に信じちゃうんじゃ…」と思ったことがあります。
もしよかったらお聞かせ下さいませ。

コメント (8)

デザフェスのレポート書きました

2005-12-01 | イラストレーター
だいぶ気力も体力も回復し、
11月→12月になったことで更に緊張感が引き締まり
ちょっとやる気満々(何をだ?)なやぎです。

さて、先週末のデザインフェスタの様子を
写真付きでレポートを書いてみました。

HPトップ→「SHIROYAGI LETTER」→「しろやぎの手紙34/初参加!デザインフェスタ」

どうぞ御覧下さいませ。
コメント (8)