SHIROYAGI-BOARD

イラストレーター八木橋麗代(やぎはしかずよ)のブログです。
Illustrator Kazuyo Yagihashi

ルーク、虫を踊り食い

2006-04-28 | 雑談

こんなにも面白い、愉快なことが日々起こるから
ペットはやめられないです。

昨晩、ちっちゃ~い虫が部屋の壁を登っているのを見つけました。

ちょっとだけ背部分に殻があって、足はいっぱいあるちゃいろい虫。
指ですぐプチって死んじゃうやつ。

うちのネコ、ルークは虫でいじって(殺して)遊ぶのが大好きなので
「ほいルーク、虫虫!虫がいるよ!」
と、私が指差すと
即座に飛んできて、嬉しそうに鼻でフンフンいじってソファに落っことし、
ピンクの肉球でいびり始めました。

つぶしては離し、動き始めるとまたバシっと踏んづける。
ああ、かわいそうな虫…

ところが、ルークが鼻でフンフンと虫をバカにしていたら
その虫がルークの鼻に乗り移ったのです。
「ウッ?!」と思ったのかルークは、そのまま鼻をペロリ。

虫は、ルークの口の中に入ってしまいました…

私は「あーあ、食べちゃった…」
それでおしまい、と思ってたのですが

突然、ルークが今までにない顔つきで暴れ始めました。
部屋中をあちこち爆走!
口元をフガフガさせてます。
手で、どこかをこすりたいけどこすれない、みたいな動作の繰り返し。

「虫が、ルークの口の中で動き回ってるんだ!!」

虫は消化されまいと一生懸命に生きようとしているのです。

正に踊り食いをしてしまったルーク、
その後一時間くらいでしょうか、ずっとその一寸法師の鬼のような闘いを受けて
もがき苦しんでおりました。

その間、私とダンナさんは、申し訳ないですが
笑いこけてました。
なんか見てる側にも、その虫の動きが伝わってきそうで…

さすがの虫も、2時間後には命尽き果てたようで
ルークもおとなしくなりました。

その後でドライフードをもくもくと食べてお口直しをしていたのが、またオモシロカッタ。


そんなこんなの家のネコ。
このネコと、赤ちゃんとの共同生活が成立するのか?というテーマで描いたのが
『おにいちゃんはネコ』というマンガです。


『おにいちゃんはネコ』/やぎはしかずよ、初めてのマンガ(カラー3ページ)

雑誌名「ねこにまたたび」(株式会社メディアックスより発売)
オール読み切りの、DVD付き猫マンガ雑誌です。
2006年5/27より全国の書店、コンビニにて発売されます!

皆様、来月にチェックしてみて下さいね。


マンガ描いてます

2006-04-23 | イラストレーター

ああ、もうすぐ臨月です。
そんなタイミングにも関わらず、私はせわしない毎日を送っております。

最近、何をしているかというと…

病院には頻繁に行っています。
先日は、入院のオリエンテーションがありました。
陣痛が来たら、様子を見て1時間5~6回になったら病院に連絡すること。
入院の準備はほとんどいらないよ(というのが売りの病院なのです)ということ。
携帯電話で知り合いとの連絡のやりとりはお願いしますということ(病院の電話は使わない)。
こういう話を聞くと、
「いよいよだ…」と気持ちが焦ります。

ちなみに息子はいたって元気で、最近は胎動が激しすぎてむかつきます。
痛いというか、だるいというか
「おとなしくしてくれ~!」と思うことが多いです。
まあ、育っている証拠ですからいいのですが。

一方、イラストの方では
初挑戦なのですがマンガをただ今描いております!
テーマは「赤ちゃんと猫について」のコミックエッセイのようなもので、3ページです。
絵柄は、このブログで描くような感じのタッチです。
色鉛筆ではありません。
編集者の方にお世話になりっぱなしの状態で、
「なるほど、なるほど」というアドバイスを多々受けながら執筆中です。
後日、この御報告は改めてさせていただきます。

あとは~
AUの携帯電子書籍サイト「朗読絵本のミミブック」で私の創作絵本が見れるようになりました!
既にHPのギャラリーに載せている
「おじいの島唄」「夏祭の思い出」「渚の森」の3作に、
音楽とセリフが付いて、ダウンロードできるようになっています。
作者自身がまだ見ていないのがイタイところです…
今後も月に1~2話、新作を掲載していくことにもなりました。
見れる方、どうぞよろしくです!

そうそう、バートックギャラリーのグループ展の絵もやってます…

産まれる前に、もうひとふんばりだ~!

「44展」終了~新たな道へ!

2006-04-15 | イラストレーター

「44人のイラストファイル展」は、あっという間に終わってしまった…
そんな気分でいます。

たくさんの方々が御来場してくださいました。
どうもありがとうございます。

このグループ展のお開きは、同時にパレットクラブ9期生の
すべてのイベントの終了でした。

去年の今頃、突然に決断した入学でありました。
けして安い学費ではないのにOKしてくれたダンナさん、感謝。
おかげでたくさんのエキスを吸収しました。
運命も変わった気がします。
たくさんの同志に会えたこと、たくさんのビッグな先生達のお言葉を聞けたこと、
去年の授業を通して得たものは
まさにプライスレス!

グループ展が終了しても、もちろん関わりはなくならないでしょうが
顔を合わせる機会は、今までのように頻繁というわけにはいかなくなるでしょう。
私は特に、出産後の生活の変化を考えれば
おそらく落ち着くのは3年後???
(いや、それはわからない、なんともいえなーい)

まあネットではコミニケーションとれるけどね。

それぞれの新しいエピソードがまた進んでいくけれど
皆してビッグになって、10年後に
「八木橋麗代と○○さんと△さんって、パレットの同期らしいよ」
「この9期生のクラスって他にも※※もいるじゃん、すごいクラスだったんだね~」
なーんて言われたいですねえ。
そう、あの伝説の「トキワ荘」のように…!

それぞれの道を、みんなが幸せな道を進めますように。 



私の8%はお菓子だそうです。

2006-04-10 | 雑談
友人のブログより、面白い「占い」?というか「成分解析」のページを紹介!

http://seibun.nosv.org/

名前を打って、分析を開始してみて下さいませ。
なんじゃこりゃと言いつつ笑ってしまいます。

■私の本名での解析結果

○○麗代の43%はカルシウムで出来ています
○○麗代の40%は着色料で出来ています
○○麗代の8%はお菓子で出来ています
○○麗代の6%は成功の鍵で出来ています
○○麗代の3%は心の壁で出来ています

43%がカルシウム…
牛乳大好き人間であることが露見しているようで妙に納得。
骨太な感じでいいかも?
40%は着色料、8%はお菓子。
スナック菓子ばかり食べて育ってきたからなあ~…
3%の心の壁、なんだろ~?
とっぱらわなくては!

で、面白くってだんなさんのも勝手にやっちゃいました。

■だんなさんの解析結果

○○の54%は運で出来ています
○○の34%は株で出来ています
○○の4%は気の迷いで出来ています
○○の4%は言葉で出来ています
○○の4%は理論で出来ています

ぷぷ。半分が運って…
で、次が株う~?
だんなさんは賭け事や株は全くしないのですが、
もしもやったら強いって事なのでしょうかネ?
でも4%は気の迷い。
言葉と理論で、賭け事はしない方針だということですね。
家計にはいいことですねー。

旧姓である方でも、やってみました。

■八木橋麗代の解析結果

八木橋麗代の47%は信念で出来ています
八木橋麗代の37%は苦労で出来ています
八木橋麗代の8%はお菓子で出来ています
八木橋麗代の8%は成功の鍵で出来ています

なんか、仕事をする名前っぽい雰囲気ですねえ。
「信念と苦労」でも信念がちょっと上。
そして「成功の鍵」。うんうん、がんばろう。
で、その下はやっぱり8%お菓子なんですね~
ここは変わらないところを見ると
どうしても、私の運命から離れないノルマなのでしょうか…

そうそう、生まれてくる子どもの予定の名前でも分析してみました。
いったいどんな成分の息子なのでしょうか?

■生まれてくる子どもの解析結果

○の59%は大阪のおいしい水で出来ています
○の30%は雪の結晶で出来ています
○の7%は濃硫酸で出来ています
○の3%は心の壁で出来ています
○の1%は理論で出来ています

な、なんじゃこりゃ?
大阪のおいしい水が約60%!30%は雪の結晶!
一見、清涼水っぽいけど7%は濃硫酸なのねえ。
「毒を持つ飲料水」な性格になるのかしらん???
どんな息子に育つのやら。

皆さんの名前は、どんな成分でしょう?

すごいぞ圧力鍋!

2006-04-09 | 雑談

圧力鍋って、いつからかどこからか「ボーン!」…ていうイメージがついていました。
ちょっとコワイもの。
扱いづらいもの。
実家で使っていなかったせいか、
知らないからエタイのしれないもの、でした。

新婚の時、お姑さんから圧力鍋をいただいたのですが
上記のイメージがぬぐえず、
「いつか使おう、いつか…」と思って冷蔵庫の上に置いておいて
気がついたら1年半…
その存在すら忘れていました。

ところが先日、友人の家でお昼に手作りカレーをごちになった時に
その具のやわらかさにカンドー。
「おお~すごい煮込んであるねえ~」と思ったら
圧力鍋で作った、とのこと。
すごい短い時間で作れると聞いて、
やっと冷蔵庫の上の圧力鍋の存在価値を思い直しました。

そうか、圧力鍋ってスゴイんだ…

で、先日いよいよ初挑戦することにしました!
作るのは、カレー。

まず、最も恐ろしい作業、冷蔵庫の上から圧力鍋を下ろす。
「ギャ~~~~!」でした。
1年半の我が家のホコリの蓄積。まるで真綿のように積もった雪、いやホコリ。
そのホコリの厚さが、圧力鍋さんの怨念に思えました。
どうか、これからは大事にしますので恨まないで下さい…

で、取扱い説明書を30分くらい見つめて
圧力鍋の仕組みをインプット。
「ボーン!」なんてならない安全なものだ、と自分に言い聞かせました。

その説明書に模範例で書いてあるレシピでは、
カレーの煮込み時間は5分。
え!5分?
そうとう疑心暗鬼です。
でも、でも短い時間って言ってたしなあ…

いつもより大胆に大きく切ったじゃがいもやにんじん、たまねぎを鍋に入れ
カレールーをトポントポン入れて
ちょっと火をかけて、
フタを締めて、強火であっためて、蒸気が上がって、安全なんとか装置が作動する、
するとフタのアタマから赤いポッチが出てくる…
ひとつひとつ相当ゆっくりと説明書を見て指差し確認。

なんでこんなに不安で、こんなにも圧力鍋さんを信じてあげられないのか。
きっとそれは、中が見れないからなんでしょううね。
「本当にアンタは、その中で100度以上になってるの?」
「ちゃんとやわらかくなってるんでしょうね?」
と、待っている間ナベさんへの不信感が募りました。

しかし!そんな思いも
できあがったカレーの具にフォークをさした途端に喜びに変化!
ほ っ こ り 。
すご~~い。惚れなおした!すばらしいぞ圧力鍋!

帰ってきたダンナさんも「すげー」と言ってバクバク食べてました。
私も嬉しくなっちゃって、自分の手柄のごとく「すごいでしょ!すごいっしょ!」と
調子に乗ってものすごい量を一気に食べました。

ここで、圧力鍋さんのささやかな怨念?が働きました。

キリキリ、オナカイタイ…

「食べ過ぎ。」
だんなさんはそう言ってトイレを行き来する私を見守っておりました。
ばかね…

まあ、なにはともあれ
次の日も味をしめて「豚の角煮」を作ったりしてナベさんの御機嫌を伺っております。
これからはよきパートナーとして活躍してくれたまえ!
と、思った次第でした。

4/7からのグループ展の絵

2006-04-03 | イラストレーター

なんだかボテボテ忙しい毎日を送っております。

いよいよ臨月まで一ヶ月というところですが
グループ展も2つ控えていたり、
病院通いが2週に1回になったり、
おなかの中でみるみる子どもは大きくなりゴニョゴニョよく動くしで
せわしない感じです。

で、昨日はそんな中ベビーカーとベビーラックが家に届き、
夫婦そろって文明の力を目の前にしたオサル状態で
ボタンをカチャカチャ、レバーをガタガタ動かしたりして遊び…いや、勉強し
貴重な時間がつぶれてしまいました…。

さて、4/7から始まるグループ展。
搬入は6日です。
原宿ペーターズギャラリーは2階もあるくらい広いギャラリーなのですが、
なんせ参加者は44人、
一人に与えられたスペースは50センチ!

限られた空間なので、作品数はそんなには飾れないのですが
私は2枚、新作を用意したいと思っております。

目的は「壁に飾って見る絵」。
テーマは「パパ」と「ママ」です。(2枚、ということで。)

昨日、パパを描き終わりました。

そもそも、このテーマの発案者はパパ(←だんな)で
私が何を描こうか決めかねていた時に「ねー、テーマを何かちょーだいよー」
と言ったところ、帰ってきた返事が
「じゃあ、I'm Your Fatherで。」
でした。

もちろんスターウォーズの、有名なあの言葉です。

出どころは引くものですが、2006年の春に絵を描くっていったら
やはり子ども絡みだろうなあとも思っていたので
悔しいけど採用したワケです。

さて、これから「I'm Your Mother」を描きますです。
間に合うかな~…