SHIROYAGI-BOARD

イラストレーター八木橋麗代(やぎはしかずよ)のブログです。
Illustrator Kazuyo Yagihashi

久々HP更新しました

2006-07-29 | イラストレーター

4月から手が付けられなかったホームページ、
やっと更新しました。
ブログではたくさんいろいろなニュースを書いていましたが、
本体の方をいじる時間がなかなかありませんでした。

「gallery」に今春にバタバターッと描いたイラストを更新しました。
思い返せば、ホントせわしなく描きつづけていたなあ…

今後のことを報告しますと、
今年中のウェルカムボードのオーダーが既に3枚入っています。
絵本の新作もモチロン。

ガンバルゾ~。ムリセズニ。

OH!おしゃぶり

2006-07-25 | 出産・育児記
育児の合間に、仕事をしております。
前にもお知らせしましたが、
auの携帯で見れる電子書籍サイト「ミミブック」で
私がお話から作った絵本が、声優さんの読み聞かせで見ることができます。
ウレシイ。
私の絵本のコーナー、「白ヤギさんの絵本」というのが
設けられているのです。
月に一話ほどのペースで、新作が追加されていきますので
御覧になれる方は是非見てやって下さい。
HP、出産してから更新していない…近々、いじりますね。

さて最近のムスコ。
二ヶ月とちょっとになり、
ぶら下がっているおもちゃに一生懸命手をのばしたり、
外にベビーカーでお散歩にいくとなんだかルンルンな顔になったりと
意志が芽生えているのが日に日に感じられるようになりました。

しかし、2時間タイマーは今だ変らず
泣いて飲んで寝ての繰り返し生活です。
しかも体力がついてきたせいで、泣き声がボリュームアップ!
親を慌てさせる方法を学習し、バリエーション溢れた泣き方を随時考案。
慣れてきたかな?と思ってもこんな感じで、
なかなかムズカシイものです。

そこで、ずっと気になっていたアイテムを
今日ムスコに使ってみました。
「おしゃぶり」。
昔から赤ちゃんの絵を見れば必ず口元にはコレがありますよね。
私は「いらなくていいものは、買わなくていっか」と
用意していませんでした。
しかし先日「おしゃぶりは泣き止むのに絶大な効果がある」とママ友から聞き
「実際、どーなんだろう…」と思い始めたのです。

さあ、実践。
いつものようにムスコが怪獣になりました。
ホギャ、ホギャ、ホギャ、ホンゲエ、ウギャ、ギャアアー…
その、かわいい口元に
恐る恐るおしゃぶりをはめてみると…

ピタ!

「オオ~~~!」感動してしまうくらい、0.1秒単位で泣き止みました。
素晴らしい。
昔から使われていただけ、アル。
しかもスヤスヤ寝始めたりして。びっくりです。
こりゃあ、確かに「便利」です。

ただ、おしゃぶりについては賛否両論があり
賛成:
精神的安定、簡単に泣き止む、静かになる、入眠がスムース、母親の子育てのストレスが減る
鼻呼吸や舌や顎の発達を促進

反対:
習慣性となりやすく長期間使用すると噛み合わせが悪くなる、子どもがどうして泣いているのかを考えないで使用する、あやすのが減る、ことぱ掛けが減る、ふれあいが減る、発語の機会が減るなど

いろいろママは悩んでしまうところです。
確かに、便利なので
泣いたらパコっとはめて済ましちゃう、というのはやりかねないな、と思いました。
でも、でも
率直な今の私の感想は…
「文明の利器」!
ほどほどに、おしゃぶりさんに甘えさせていただこうと思います。
楽しくストレスなく育児をするには、まーいいじゃないですか。
ね。ね?

もうすぐ2ヶ月な日々

2006-07-11 | 出産・育児記

もうすぐ2ヶ月のムスコは
私のおっぱいと粉ミルクだけで、ムクムクと育っております。

不思議ですね。
液体だけで、こんなにも太れるものなのですね。
今やお地蔵さんのようにありがたいお顔になっています。

先日、お宮参りに行ってきました。
お払いを境内でしてもらっていた時に
太鼓の「ドン」という音と一緒に「ヒクッ」としゃっくりが出ていたくらいで
特にアクシデントは起こらずに、無事に済ませられました。

最近は、夜はまとまって寝てくれるようになり
だいぶラクに感じます。
夜10時半くらいにミルク飲んで寝入ってからは、
夜中に起きるのは4時頃だけでその後は朝6時半にちょっとぐずって、
次に7時半に泣く。→そのまま起床。
といった具合です。

ただ~、日中全く寝ない日が2日にいっぺんきます。
コマル。
30分単位で泣いて飲んで寝て、が続くのでちょっときついです。
飲ませる側の身になってみてくれ~!
というくらい動けませんー。

でも、どうしたの?と心配になるくらい寝っぱなしの日もあるのです。
まあこんなものかあ。

正に一喜一憂の毎日。
ウンチが2日出ないだけで病気かと思ったり
全然寝ないから睡眠障害になっちゃう?とか不安になったり。
ちょっと距離を置いて考えてみれば
「そんなのどうってことないよ~」ということばかりなのですけどね。

日々勉強、育児ならぬ育自とはよくいったものです≡3

2時間タイマー

2006-07-02 | 出産・育児記
7月になりました。
出産から早1ヶ月半、ちょっとずつではありますが
赤ちゃんのいる生活リズムがわかってきました。
無理をしない範囲内で、イラストの仕事も再開したいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

さて、その生活リズムというのは…
この一ヶ月、昼夜問わず
2時間間隔でムスコは生きている、ということです。

おっぱいを右あげて、ちょっと休憩しておむつを換えて
泣いて左をあげて、そのままくたびれて寝入る。
で、二時間後
それをまた繰り返す。

このことは育児雑誌でもよく書いてあったので覚悟はしていました。
でも、実際なってみてわかったのですが
その「二時間」のうちの「50分」は
この授乳の作業なのでした。
と、いうことは一息付ける時間というが約1時間のみ。
ほげ!

…まあ、今現在は
夜なんかは4時間くらいにまとまって寝るようになってきたので
最初の一ヶ月ほど大変ではありませんが、
自分の勝手で動くことができない=子どもの勝手に合わせて、予想して動く
これを繰り返しているうちに
親というものは、子どもの行動なんてお見通しになっていくのかもしれませんね。

そんなわけで、このブログは
ムスコが寝ているスキに書いております。
そろそろタイムリミット…

臨機応変に磨きをかけて、今後もガンバリマス。
どうぞよろしく。