SHIROYAGI-BOARD

イラストレーター八木橋麗代(やぎはしかずよ)のブログです。
Illustrator Kazuyo Yagihashi

里帰り先からコンニチハ

2006-05-31 | 出産・育児記

先週の土曜日に、無事に退院しました。
自宅の、親のパソコンからもカテゴリが作れることが判明したので
新しく書き込みをします。

なんだかあっという間に出産~育児生活スタート!で
頭の中がリセットされた状態です。
一応、出産後も一週間~一ヶ月は母親は無理をせずに
ゆっくりと床上げをして、静かな生活を送るようにと言われているので
里帰り中の現在、実母に「モノスゴク」甘えさせてもらっています。
なんだか天気もいいし、風も気持ちがいいし
頭の中からっぽになっています。

母乳も順調に需要と供給のバランスが整ってきました。
約3時間ごとの授乳も、思ったほど大変ではなく
寝不足でフラフラすることもありません。
まー、家事やお仕事が入ってくるとフラフラしてくるのかな???

自宅に戻った時からがきっと本当の「新生活の始まり」なんでしょうね。
今は、とにかくゆったりたっぷりのーんびりな
スローライフを満喫していまーす。

今日はこの辺で。

おしるし、キタ~

2006-05-19 | 出産・育児記
「どうぶつ絵本」展に御来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまでたくさんの方々から様々な御意見・御感想をいただきました。

久しぶりの再会、偶然の出会い、いろいろあって
これまた面白かったです。

さて、グループ展も終わり
先程イラストの仕事もどうにか一区切りがつきました。

いや~、ヨカッタ、ヨカッタ。
さあ、いよいよ出産オンリーが残った仕事になりました!

と、思った矢先!
ホントにさっき。

「おしるし」らしきものがきました!

キャ~~。

おしるし(血性分泌)とは、分娩前の子宮の収縮によって子宮口が開き始めると
胎児を包んでいる卵膜が子宮の壁から少しずつはがれて、
ここからにじみ出る血液と子宮口の分泌物が混じったものです(by 参考書)。

これが来るということは
分娩いつでもOK!という体からの御通達。
カミングスーンですよってことです。
4~5日後だったり、もっと後だったり短かったり…

「さあいよいよ覚悟しなさいヨ」
と言われた気分…

そ、それにしても
仕事でOKを貰ったとたんに来るなんて。待っててくれたのかな?

できれば、あと2~3日オカアサン時間が欲しいなあ~…

もしこの後ブログ更新がなかったら
この3つ前のカテゴリ『産前産後ニュース』のコメント欄を見てやって下さい。

入院~出産になったら、携帯電話からそこに書き込みをして
皆様に御連絡します。

「どうぶつ絵本」展、開催中

2006-05-12 | イラストレーター

出産直前グループ展も、中盤に入りました。

早々に見に来て下さった方々、どうもありがとうございます。
明日は土曜日、多分一番の人出になるかな?

私のマグネット作品は、始めに「いじれる絵」というのに気付かれないことが多かったので
「どうぞいじってください」と後で説明書きを入れました。
それで初めて「これ、マグネットだったの?」という人も多くて。

説明し過ぎもアレかな、なんて思ってましたが
必要最低限の説明もないのもアレなんですね。

さて。
昨日はかわいいお客さまがいらっしゃいました。
私の親友が、2歳のムスコを連れてきてくれたのです。

なんといってもグループ展のタイトルは「どうぶつ絵本」、
子どもの直な反応(感想)は展示者にとって大変気になるところ。
私もさっそくマグで遊んでもらいました。
他の方々も、絵本や紙芝居を読み聞かせ。

なんか、そんな光景を見ていて
「あ~、本来こういう展示を見てもらうべきはやはり子どもなのだなあー」と
思いました。
誰のために作るのか…自分のため、仕事のため、クライアントさんのため…
いや~、やっぱり読者のためですよね。
子ども対象のために描いた自分の作品を、子どもが見ている場面。それを直に感じること。
これは、とても大切なことですね。

きっと自分の子は、私にとって一番の批評家&モニターになるのでしょうね。

いよいよ明日、搬入

2006-05-08 | イラストレーター

我が家のゴールデンウィークは、ダンナさんを巻き込み
グループ展の準備に終わった…

5/9から始まる京橋バートックギャラリーでのグル-プ展
「どうぶつ絵本」。
明日の夕方、いよいよ搬入です。

今回の新作は3枚。
以前勤めていた(だんなさんの現仕事)テレビのフリップ作りをモチーフに、
絵をマグネットでいろいろ動かせるようにしてみました。

絵を見る人が、絵に触って変化させて
新たなおはなしを考えることができるような、そんなコンセプトで。

おたのしみに~。
いやでも、ツカレタ。

赤ちゃん猫の里親募集!!

2006-05-04 | 雑談

高円寺に住む、私の中学からの親友アヤちゃんちの駐車場に、
乳飲み子クラスの赤ちゃん猫が
4匹転がっていたそうです!

昔、猫を飼っていたのでほっておくことは到底できなくて
今現在はミルクをアヤちゃんがあげて、4匹とも元気だそうです。

しかしアヤちゃんは現在は犬を飼っていて、日中は働いているので
連休が開けてしまうと、この子たちのお世話が大変困難になるようで
今、急いで里親を募集しています。

だれか~、ネコを家族にしていただける方はいませんでしょうか???

アヤちゃんは本州ならどこにでも引き渡しに出かけるといっております。
(車大好き)

御一報をお待ちしております。

(06.5.15募集は終了しております)

いよいよ臨月突入!

2006-05-01 | 出産・育児記

とうとう来ました、臨月。
出産の「その時」がやってくる月になりました。

それを予測させているかのように
おなかの息子はゴリゴリさかんに動いています。
「せまいぜ、かあちゃん」と言わんばかりです。
お願いだから、もうちょっとおとなしくして下さいな~…

産期に入ったので、私は枕元に↑こんな焼き物を置き始めました。

これは、宮城に住む叔母からいただいたものです。
堤焼「安産狗守」という、
志波彦神社/○○神社(漢字が難しくて読めない…)のお守りのようで。
「産み月になったら、枕元に置いて安産祈願」ということです。

もらった時には、ずいぶん先の事と思っていたのに
このワンワンを置く季節になったかー…と、感慨深くなりました。

頼むよ、ワンワン。
そして、なるべく予定日近くにしてちょーだいね。
まだ絵ができてないから…
テヘ。