YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

野菜どうしも肉類も組み合わせの面白さ

2017-06-25 14:11:27 | 楽しい食
食材の組み合わせ、やってみると発見がいろいろあります。。。

今日のお夕飯どうする?を考えるとき
ネットなどを参考にもしますが

今家にある食材を何と合わせてみると
美味しくなるかな~?っていう想像から入るのが
うちでは一番のようです


それからお店で食材を見たときに
「これおいしそう!」と、思うものはやっぱり
ほとんど美味しいです♪

このキュウリは

規格外の特価品の中の一番太かったものです
こういうキュウリって売られていませんが
皮をむいた中身がやわらかくジューシーで好きです

さつま揚げと小松菜、舞茸を一緒に炒めました

野菜とさつま揚げの炒めや煮物
うちではよくします
お腹にもたまるお酒のツマミですね♪


キャベツはサラダで美味しいところをいただいた後は
炒め物などが多くなります
このときは
濃い緑色、セロリの葉っぱを使いました
風味が移り良かったです♪

こんにゃくも便利な食材ですね!
茹でただけのものに
ゆずみそとイリゴマをのせました

青森の叔母さんに教えてもらった
フキの水煮を
味醂を少し加えた梅酢に漬けたものです
日持ちもするし、梅酢にフキがこう相性良しです!。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリのヒナ・ヒヨ子 | トップ | こいつ、さああ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事