YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

秋田のハヤブサ団地・3世帯が同居

2024-05-01 17:56:30 | 鳥 と 生き物 たち
連休中は、どこも混むからマイナーな湖にでも来たさ〜


で、ミサゴが飛んでるじゃあないの〜

と、カメラを向けていたら。

ダム湖の管理人さんが二人。
「鳥ですか? この辺にはハヤブサの巣があるんですよ」
「え〜〜〜! そうですか」

ほら、あそこと


その奥と。

あと、この上ね。

「え、、三つも巣があるのですか」
「ああ、今日は子供達も静かだね」
「多分、親が狩場に連れてって、巣から遠ざけようとしてるんですね」

「それと、イヌワシも探しているのですが」

「ああ、あの山の上を飛ぶよ。そんなに多くないけどね」

そしたら、若いダム管理者曰く。
「イヌワシなら、〇〇ダム、そして××ダムで見るらしいですよ」
「〇〇ダムと××ダムですか?」
「まあ、ちょっと奥ですがねえ」
「あ、ありがとうございます〜」

こんな山の中の、林の中にハヤブサが巣を作る???
でっも、撮影者が二人いて、青森と近所の人だとか。
ダム管理者が言うのだからウソではないだろう。
来年は3月に、ここ来ちゃう?

すごいぞ秋田のハヤブサ団地!!!





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジくんだよね | トップ | 山の彼方の空 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuyu (スゴイ!)
2024-05-01 20:17:44
東北は野鳥の宝庫ですね〜…って今!
フクロウが鳴きました!!!

ホーホー ホーッホホ〜 って(^^)♪♪♪

きっと明日もよい日です。。。
返信する

コメントを投稿

鳥 と 生き物 たち」カテゴリの最新記事