YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

シシャモの揚げ焼き〜本シシャモとカラフトシシャモ

2023-08-23 13:31:13 | 楽しい食
シシャモは焼いて食べたことはありましたが。。。

フライパンで焼こうとしていた私ですが
それでは玉子が弾けてイヤかな…と思っていたところ
おれ焼くよ〜と
買ってきただんなさんが唐揚げにしてくれました

フライパンで揚げたので揚げ焼きかな

衣と油の風味が加わり食べやすくて
もちろん衣のおかげで玉子は弾けずしっとり美味し♪♪♪



いただきながらシシャモの話になりました

この食べたシシャモはどうやらカラフトシシャモというらしいです
日本の北海道固有種の本シシャモと同じ
キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚
アイスランドやノルウェー、グリーンランド沿岸など
北の冷たい海に生息する回遊魚で英名はカペリン

本シシャモは以前いただいて食べたことがあります
北海道の人にいただきましたがこれよりずっと大きかったです

現在普通に売られているのはみんなカペリンのようですね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな落とし物 | トップ | 甲子園決勝〜応援した! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事