YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

雨の日のお仕事は漢方薬の処方かな

2023-05-07 13:14:52 | yoyoの日々
ふとこんな日は、窓の外を見ていると気になる枝があり・・・

小降りになった時に、ちょっと剪定しました。

だいぶ、上部がスッキリとしました。


ついでにねえ、やんなくちゃならない薬剤師のお仕事。

仕事の前にエンジンに給油します。

さて、2階から漢方の生薬をおろしてきました。


まずは、yuyuさんの桂枝湯に芍薬と甘草をマシマシ。
漢方的には、桂枝加芍薬甘草湯という処方がないので、桂枝湯と芍薬甘草湯の合法となります。

基本的に「気」の上昇を整えるお薬となります。
火照りやすさを抑え、手指の強張りや関節の痛みを無くします。

私の六君子湯。

胃腸の機能が低下する結果として、疲労感が生じないようにします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 雨の日には絵画でも | トップ | 今日のカエルは木に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuyu (私の漢方薬)
2023-05-07 14:02:16
いつも私の体調に合わせた処方で作ってくれる漢方薬
芍薬と甘草の増量をした特別処方は
甘みと香りが良いですよ〜体にあっています。


いつもありがとう(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠〜♡

コメントを投稿

yoyoの日々」カテゴリの最新記事