*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*一陽来復★2021(2019もね)*

2021-02-21 00:52:59 | 未分類
皆さんこんばんは★
ゆいままです。

 
新年のご挨拶もまだしてないのに
もう、2月も終わろうとしています。
今年もよろしくお願いします。
 
自粛生活が続いてますがいかがお過ごしですか。
 
そろそろ花粉もヤバい時季…
今日は家族全員結構キテましたね。
 
さあ、今日は何を書こうか…?
と、考えてみた
今年に入ってなかなか力作のDIYもやったのよ。
でも書くと長くなりそうだしめんどくさい(笑)
なので今日は毎年恒例の
一陽来復
 
去年はボヤボヤしてたので書いてないので2年分まとめて(笑)
 
聞き飽きてる(読み飽きてる?)方も多いかと思いますが
一応おさらい
 
 
一陽来復とは…
冬至から節分の間だけしか頂く事の出来ないお札を
部屋の高いところに貼る
とお金の流れがスムーズになって
金運が上向く、お金に困らない、商売繁盛
といった何とも有難い神さまです。
そしてこの「お札を貼る」という作業もやたらには出来ません。
チャンスは年にたったの3回で
冬至、大晦日、節分の
どれかの24時ジャストにその年の恵方に向け貼る

 
 
 
貼る作業は毎年ドキドキ
イベント感満載です
しかも今年は節分が2月2日!
間違えちゃあいけません
ドキドキ増しです
 
神社があるのは早稲田
ゆいまま家からだと車で4~50分
ここ数年は息子の運転で行ってたんだけ
ど今年は平日に行ったのでひとりで行かねばならない…
 
都会への運転嫌なのよねぇ
でも、電車に乗るのもなぁ…と
仕方なく自分で運転して行ったゎ
 
 
 
  到着
 


 
この階段が結構急なのよ
 
階段を上がった参道にはいつも露店がいっぱい出てるんだけど
今年は一軒も無かった
 
あの赤い門をくぐると境内があります
もう、節分まで残りわずかだし、平日だから混んでないよね♪
なんて思ったら…
 
並んでました~…(ー_ー)!!
 

 
30~40分ほど並びました
今の時期のディズニーランドより並ぶよな。。。とか一人で思いながら




 
参拝も並ぶ…
 
で、無事頂いて

 
神社の方にも「今年は2日に貼るんですよね?」と確認
 
 
 
恒例の記念撮影

知らない人に声かけて撮ってもらった(←迷惑w)
だって恒例だから。
 



 
ちなみに2020年はこちら
 
 
 
 
 
 
 
  去年は黄色い袋売り切れで買えなかった
 
 
 
そして迎えた2月2日
 
恵方巻を食べ
お札を貼る位置と方向を何度も確認とシュミレーション
 
 
深夜11時58分
電話の時報が繋がらない…
 
 
 
 
この話、しつこい様だけどホントなのよ
平日の夜中に時報がお話し中でなかなか繋がらないの
それでも最近はスマホとかの普及のせいかわりとすぐつながるけど
数年前はホントに掛からなくて毎回焦った
大みそかに貼ればテレビでカウントダウンやるからわかりやすいけど
なかなか大晦日までにお札をもらいに行けなくて…
節分なら暦の上でもちょうど良いのかな…と思ってだいたい節分に貼ります
 
結局つながらないままスマホ見ながら12時に貼りましたが
ジャストではないよなぁ
何秒かは過ぎてるよね
まあ、12:01になる前に貼れれば良しとしとこう
 
 
↑ちゃんと恵方向いてます
 
 
 
 
おまけの話
お札をもらいに行った日
一度帰宅して夕方買い物行くのに外に出る
ふと自分の車に目をやると
「ん??」
なんか変…
 
近づいてみると…
 
 
 
 
 
 
うしろのワイパーに雑巾タオル掛かっとる・・・(ー_ー)!!
息子の仕業だ…
ゆいまま気づかずに新宿区まで往復してたよ…
 
息子に尋ねたら
「ああ、こないだ汚かったからちょっと拭いて干すとこなかったから掛けといた」
ですって…
 
教習所でも教わるよね
乗る前に車の前後左右と下を目視で安全確認って。
気をつけます
みんなもこんなことが無いように気をつけてね(←フツーは掛かってませんから)
 
 
 
 
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます
見たよ!のクリックして頂けたらとっても嬉しいデス
ココ押してネ  
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *うるママとクリスマス* | トップ | *出張DIY* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2021-02-21 08:29:03
こにゃにゃちは
階段、嫌ぢゃ、ギャハハ〜
エスカレーターだったらいいな
あれだ
んと、スゲー混んでたんだねぇ
おらは、初詣もまだ行ってないぜ
ヒェ〜(≧∇≦)
んにゃ、そろそろ行こうかとは
思っておる、そいや
去年も行っておらんばい( ̄▽ ̄)
ゆいまま、久々に見れたぁ
なんか嬉しいぞ
また、くるね(^^)
返信する
ひろたん (*ゆいまま*)
2021-02-21 18:38:28
あの階段のぼると息切れがひどい(笑)
初詣行ってないのー?
ま、こんな時期だし行ってない人もたくさんいると思うよ。
コロナが落ち着いたらゆっくり行けばいいさ^^
返信する

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事