様子



教室前の棚
いろとりどりのランドセルの中に、菜乃葉さんのも。
この入れ方一つでも、その子の性格が現れている感じがしますね(笑)

ちゃんと勉強してるのかな、、、


授業が始まり、先生が前でいろいろと お話しを始めます。
今どきの子供はそうなのか、自分達の頃を美化しているのか
始まっても、静かにはならない教室、、、
先生が喋ってるんですけどね、、、

で、なんと今日の授業ではiPadが使用されてました。
でも、先生、、、
今日初めてか?(笑)
WIFIの電波環境があまり良くなかったのか、先生焦り気味(笑)
まあ、そのためにか置いてあった投影機?
(よく会議なんかの資料を写すときに使うやつ)
なんと、iPADの画面をそれに写してます、、、

国語の授業でした。
始まりはクイズ形式で生徒達の気持ちを盛り上げ
文章の始め方やつなぎ方、終わりの締め方などをレクチャーしていました。

丁寧な文面の作り方を教えているようにも見えましたが
先生の作っている文章内に妙な反復文言があったり、、、
(まあ、その方が丁寧なのか?)

それよりなにより気になったのは、先生の言葉使い、、、

普通の友達会話か、、、、(汗;)

『人の振り見て我が振り直せ 』  と我が意識を考えなおす
そんな良い機会になったような気がします。  


コメント(0)|Trackback()
« 再再再再? お昼休憩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?