スナップエンドウ





貰ったスナップエンドウを茹でる。
お恥ずかしながら、初😅
下ごしらえ?何?有難くインターネットの世界を利用し無事完了😮‍💨

旨い😋 大満足💮
#包丁研がなきゃ🥲
コメント(0)|Trackback()

伊勢神宮遥拝所







1枚目、かるた大会の会場まで送った(笑笑
2、3枚目、伊勢神宮遥拝所(西宮神社)
姫路城にはあまり興味なかった?(時間的制約による消去法)ので、西宮神社⛩へ行って写真撮って梅田のマツモトカメラさんへ😁

⛩の目的は伊勢神宮遥拝所でのお参り
今年に入ってからは何故か伊勢神宮好きに。
天照大御神を祀る伊勢神宮。
その関係神社には伊勢神宮方向を向いた⛩があり、そこでお参りすると伊勢神宮でお参りしたことになる?みたいな。
横着みたいだから、そこまでの願掛けをというわけではなく頭を下げてお参りしたい⛩👏くらいで。
マツモトカメラさんでは買い物ではなく、ただお喋り。ハッセルの調子も診てくれて軽くクリーニングもして頂きました😊
大判マニアなお客さんも来て写真談議もあり楽しい時間。同じ趣味仲間で喋るのは楽しいし勉強にもなる。良い時間。
疲れたから現像は明日に。
コメント(0)|Trackback()

露出計修理


もうすでに写真では破壊を開始していますが。
「通電はするが露出計測は正しくないと判断下さい」
みたいな説明文でのジャンク品
中古でも1万円以上する露出計です。
それが1500円(送料込)だと!
ポイントもあったりしたので、実質出費は数百円(笑
簡単に壊れるメーカーのではないので、
一縷の望みを賭けて( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ
さて、運良く治りますやら。

《診断》
どうやら水没または雨天利用の様子
分解して観察すると端子がショートしているのを見つけました。




手前右端から4-5-6番の端子がショートしています。
虫眼鏡で覗かないと見えないくらいの小さな部分ですが。
(誰だ!『老眼』なんて言ってるのは(笑笑 )

掃除しました。


この時点で少し反応回復しましたが、まだ何処かショートしてるのか
ボタンの反応がイマイチです。
更に分解しました。


液晶まで外したので、この時点でもう戻る自信はありません。
しかし、そんなこと言っても仕方がないのです。
フラックスリムーバー使ってアチコチごしごし掃除しました。

で、組み直し!
そして、電池投入!

キタ━(゚∀゚)━!
からの、
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



治りました!
SEKONICの露出計と全く同じ値を示しました!

えっ?他にあるなら要らないじゃん?
露出計はいくつあっても良いのです(笑笑

完。
コメント(0)|Trackback()

雨でも自家現像










現像楽しい〜😆
昨日の35mmに続き、今日は☔️だったけど電車🚃撮ってきました。それも1000円で買えたジャンク二眼レフカメラ
ジャンクだったけど、改造部品取り用に買ったカメラだったけど、掃除してるとなんか『これ、使えるんじゃない?』と。
ファインダーも綺麗にしたら、やっぱ綺麗。
中判サイズのファインダーは覗いてみるだけでも楽しいです。
自分都合でさつえ撮影&自家現像で撮影結果が当日に見れるなんて最高じゃないですか?
さぁ!𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠 home development
#KENTMERE #brackwhitefilm
#Monochrome #beautyflex #自家現像 #LABBOX
コメント(0)|Trackback()

通勤撮影&自家現像







めずらしく通勤で数枚撮った。
紀の川、加太線🚃、お🏯、ハナミズキ。
フード付けると画角が分からない😅
50mmでも外付けフード必要なのかなぁ。🤔フードやめちゃうか?
コメント(0)|Trackback()
     
?
?