悲しい設計者も、、、

下記の様な建築に関する質問をみつけました。

設計士.◯◯◯というサイトに質問投稿されたものです。
確実にもめだしているであろう質問、、、
明らかに設計した?側の責任ですが、、、。
個人的に回答は出来ないので、どうしようもないのですが、
大阪の人みたいだから、助けてあげたい気持ち満載。
もし、偶然このページを見てられたら、、、
コメントくれたら、、、(コメントは公表されないようになっていますので。)

--------------------------------------------------------------------------------------
実はこの度新築で家を購入することになり、明日から着工予定になっているのですが、
昨日不動産屋の建築士の方から連絡があり、敷地の高低差があり2段になっていた玄関ポーチを
4段に増やさないといけないと言われ、パースを送られてきました。
自分たちのイメージの広めの玄関間口で2段でもしかたないのかなと思っていたのに、
今になってあと2段増やさないといけないと…

今住んでる家が玄関まで4段の段数のある家で、長年それが嫌で嫌でたまらなかったのに、
やっと自分たちの希望の家を建てれると思っていたのに
今になってそんなことを言われてかなり困っています。

まして、今回赤ちゃんが産まれるため、家の購入に至ったのですが、
赤ちゃんを抱いてベビーカーをかかえて、階段登って玄関なんて…
ベビーカーを入れれるように玄関間口も広めで、
大きめのシューズクローゼットまで作るようしています。
それで今更、玄関までが階段になるなんて…

できればもうキャンセルしてしまいたいくらいショックを受けています。
横並びに何軒か建つ予定なのですが、
もう建ってきている並びの家を見たらポーチは1段でいけてるいうなのです。

どうしてそのようなことになってしまうのでしょうか。
また、どうにかならないものでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------

相手の状態が分からなくとも、確実に解決策のある内容です。
回答されている設計事務所さんもありますが、やはりみんな的を射きれてません、、、


この質問には現地で施主さんに土地を見せてもらって回答するのが一番でしょうが、、、

普通のハウスメーカーが建てるような2階建て住宅なら大体3カ月間くらいで家は建ちます。
(僕の事務所のような設計の拘ったのは無理ですが(笑))

赤ちゃんもいるとのこと、、、
でも今はどこかに住まわれているのでしょうから、
決して妥協せず、自分の希望の叶う住宅を建ててtもらいたいものです。
別の設計士さんに依頼するのは難しいかもしれません、、、

僕みたいなおせっかいなら、、、
ブログ、みてるかな、、、


【補足】
つづく、、、



コメント(0)|Trackback()
« 開花 花散る季節 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?