ハッセルチェキ











ハッセルチェキ試行錯誤
60mmレンズはハッセルらしく可動域が狭いのに距離変化が大きい。だから撮影域がフランジバック長くなると苦しくなる。
ならば?
可動域が長い望遠レンズを使えば「使える」のではないか?と。

ゾナーの250mm f5.6Tがあるじゃないか!と。
で、
試してみました。
🙌
無限位置は距離10mほどまで離れられました。
素のチェキフィルムはISO800らしいですが、
レンズ枚数多い分、普通のレンズでもフィルター効果?で感度低下があるでしょう。
ISO400として露出計を設定しました。
なかなか上手い具合にいきました!
さ、4台目のハッセルチェキ作ろうかな🤣

写真1枚目
フランジバック補正の簡易ファインダー
写真2枚目
チェキバックをセットしたハッセルwith ゾナー
写真3枚目
被写体(雑草)付近での露出
写真4枚目
レーダー測距
写真5枚目
チェキ撮影結果
コメント(0)|Trackback()
« サーモボトル 電池交換 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?