5Bb電圧チェック





5Bbの裏側です 【アンプのはらわた】とあ言われる方もいるようですね。

おおかたのコンデンサは販売当時から交換されていなかった様子なので
スチロールコンデンサと10p、50p、100pのセラミックコンデンサ以外の全数を交換しました。
あ、前のページと同じようなこと書いてますね、、、
ブロックコンデンサも交換していません、、、

で、すでに小さなスピーカーには接続し
両側からの音出し確認済みです。
3枚目の写真が電圧測定結果です。
修繕完了後からすでに3時間くらいは鳴らしたでしょうか、、、
特に問題らしき問題点はほぼ無い様子
と、思いきや、最終で少し『ザー』と片chからノイズが出てきました。
3時間も点けっぱなしにしたからでしょうか?
それとも、交換しなかったセラミックコンデンサが劣化進行したのでしょうか?
少し赤熱した真空管、、、赤熱したまま(大したこと無いとか素人考え?)した結果で
その真空管が劣化してしまったのでしょうか?
でも、そうならば、5Bbの方の症状と同じになるので
5Bbの雑音原因も、実はすでに真空管が1本劣化したことによるもの?
という結論も見t美機出されるような気もしますが、、、
とすれば、また真空管購入費用をなんとかしないといけなくなりますが、、、

真空管の赤熱は6BQ5の一番外側の球です。
何か、変な箇所、あるでしょうか、、、

コメント(4)|Trackback()
« SQ5B VR »
 
コメント
 
 
 
5Bレストア (kaoru)
2014-04-30 15:06:54
いよいよ5Bレストアですか、
大変よくできました。と言いたいところですが、、
出力管のバイアスですが、-12v、-4,5vですと
出力トランスの抵抗か242Ω、249Ωですので
59,6mA、18mAで上下のバランスが最悪です。
製品としてはNGです。駄耳の私でも聴いて解る範囲です。
5Bbの出力管に差し替えて、36mAから40mAに
なるようであればOKです。ペアチユーブが必要です。

ノイズにかなり、こだわっているようですが、
ハムバランスVRの調整や左右の球の入れ替えで変化が
無いのであれば、他に原因が考えられます。

ノイズの程度によりますが、残留ノイズは何mVでしょうか?


 
 
 
kaoruさんへ (doidon)
2014-05-01 05:55:18
ノイズ、気にしすぎですかね。(笑)

ホワイトノイズ程度になれば最高かな?と
部品交換くらいしか出来ませんが
弄って楽しんでいます。

真空管のペアもマッチドペアでないと
雑音が出るものなのですか?
ペアは片chづつで良いのでしょうか?
4本マッチドでないといけないのでしょうか?

残留ノイズは、スピーカー端子のプラスマイナスに
テスターを当てるのでしょうか?

ハムバランサーで片chの2本のバイアスバランスが
調整出来るのですか?
5Bは、バイアス調整VRが5Bbの様に付いて無いですが
何Vくらいがベターなのでしょうか?

いろいろテストしてみます。
 
 
 
4本マッチド (kaoru)
2014-05-01 08:31:05
>真空管のペアもマッチドペアでないと
雑音が出るものなのですか?

雑音とは関係ありません。
音質の問題です。出力管4本のバイアスが揃ってないと
音が濁って聴こえます。
4本マッチドの方がベストです。
40mA位流れると思います。
9,68V÷242Ω=0,04A(40mA)
したがってバイアス電圧は-9,68Vです。
ただし5Bはバイアス調整が出来ないので4本がほぼ
揃っていればOKです。36mAから40mAの範囲で

ちなみに、5Bbで50mAは流し過ぎです定格オバー
です。ヒュースが飛んでも不思議はありません。

>ハムバランサーで片chの2本のバイアスバランスが
調整出来るのですか?
出来ません。ハムノイズを最小する為の物です。

>残留ノイズは、スピーカー端子のプラスマイナスに
テスターを当てるのでしょうか?
音量VRを最小にてACレンジでスピーカー端子を測り
ます。1mV以下であればOKです。

ノイズの件ですが、あまり考えられませんがスピーカー
自体かも、ノイスが出る方を左右を変えてみては、、

 
 
 
kaoruさんへ (doidon)
2014-05-01 12:36:32
いろいろよくわかりました。
ありがとうございます。

いろいろ手持ちの真空管含めてテストしてみます。

5Bbの方もやはり少々過電流気味ですね。
再調整します。

スピーカーが悪くなってないことを祈ります(汗;)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?