昨晩、日付が変わる頃観ていた海外CMを特集した番組。
同じような番組を何度も観ているが、その度に思うのは
国、つまり文化が変わるとCMも変わるのだ、という当たり前のこと。
昨晩観た中で印象的だったCMをいくつか。放送されている国は失念。
「メルセデスは裏切らない」をW不倫で表現したベンツ。
クソ真面目なメーカーイメージがあるだけにニヤリとさせられてしまう。
これはドイツってことはすぐに判るな。
1回の飛行で旅客機が吐き出すCO2の重量=ホッキョクグマ1頭分の重量を表現するために
リアルなCGで大量のホッキョクグマを空から降らせるCM。
ビルの壁面にブチ当たる度、血飛沫が飛び散り最後に地面や車の屋根に叩き付けられるまでを
冷徹に表現し続ける映像の生々しさに息を飲む。
海岸の遠景に浮くボートに子供が乗っている風景から始まり
次に手前の砂浜に際どい水着を着た3人のオネーサンが現れ
ついついそちらに眼がいっていると、いつの間にかボートが無人になっていて
「よそ見をしていてはいけません」と注意するコピーが現れる
子供の海難事故防止を喚起するCM。
実際オネーサンに注目しちゃって、子供がいなくなったことに全然気づかなかった。
指を銃の形にし突き出すと諍いする相手の胸に銃創が出来、次々と死んでいく
英国で飛躍的に増えている銃犯罪を告発するCMは
最後に子供がこちらに向けて指を突き出すのが不気味だった。
一番印象に残っているのが、スーパーでの若い父親とその子供のCM。
子供がカートにお菓子の袋を投げ込むと父親が駄目だと言って棚に戻す。
怒った子供はスーパーの陳列品をたたき壊し、商品を床にブチまけ、床に寝転び駄々をこね始める。
憎々しげに父親を睨み喚き続ける子供と、呆れ返る父親、不快そうに眉を顰める周りの客。
そして最後に出てくるコピーにショックを受ける。
「コンドームを使わなかったからです」
俺自身、電車や飲食店などで何度も同じことを思ったことがあるだけに、腹の中を覗かれた気分になった。
メッセージ性が高く放映時間も長いCMを中心に選んでいたようで
我が国のものとは比べる必要はないのかもしれないが
かつて銃を構えた子供の映像を使ったカップラーメンのCMが
すぐに放送中止に追い込まれた事実があるだけに、
彼我のCMに対する意識の違いというか温度差を改めて考えさせられた。
勿論番組中に流されるエンターテインメント性溢れるCMも良いと思うけど。
同じような番組を何度も観ているが、その度に思うのは
国、つまり文化が変わるとCMも変わるのだ、という当たり前のこと。
昨晩観た中で印象的だったCMをいくつか。放送されている国は失念。
「メルセデスは裏切らない」をW不倫で表現したベンツ。
クソ真面目なメーカーイメージがあるだけにニヤリとさせられてしまう。
これはドイツってことはすぐに判るな。
1回の飛行で旅客機が吐き出すCO2の重量=ホッキョクグマ1頭分の重量を表現するために
リアルなCGで大量のホッキョクグマを空から降らせるCM。
ビルの壁面にブチ当たる度、血飛沫が飛び散り最後に地面や車の屋根に叩き付けられるまでを
冷徹に表現し続ける映像の生々しさに息を飲む。
海岸の遠景に浮くボートに子供が乗っている風景から始まり
次に手前の砂浜に際どい水着を着た3人のオネーサンが現れ
ついついそちらに眼がいっていると、いつの間にかボートが無人になっていて
「よそ見をしていてはいけません」と注意するコピーが現れる
子供の海難事故防止を喚起するCM。
実際オネーサンに注目しちゃって、子供がいなくなったことに全然気づかなかった。
指を銃の形にし突き出すと諍いする相手の胸に銃創が出来、次々と死んでいく
英国で飛躍的に増えている銃犯罪を告発するCMは
最後に子供がこちらに向けて指を突き出すのが不気味だった。
一番印象に残っているのが、スーパーでの若い父親とその子供のCM。
子供がカートにお菓子の袋を投げ込むと父親が駄目だと言って棚に戻す。
怒った子供はスーパーの陳列品をたたき壊し、商品を床にブチまけ、床に寝転び駄々をこね始める。
憎々しげに父親を睨み喚き続ける子供と、呆れ返る父親、不快そうに眉を顰める周りの客。
そして最後に出てくるコピーにショックを受ける。
「コンドームを使わなかったからです」
俺自身、電車や飲食店などで何度も同じことを思ったことがあるだけに、腹の中を覗かれた気分になった。
メッセージ性が高く放映時間も長いCMを中心に選んでいたようで
我が国のものとは比べる必要はないのかもしれないが
かつて銃を構えた子供の映像を使ったカップラーメンのCMが
すぐに放送中止に追い込まれた事実があるだけに、
彼我のCMに対する意識の違いというか温度差を改めて考えさせられた。
勿論番組中に流されるエンターテインメント性溢れるCMも良いと思うけど。