日々は日常と呼ばれる

写真を中心に、諸々徒然なるままに。

たまには、神もいるんだなと思いたい

2011-03-30 12:17:10 | Weblog
代表が強さを見せつけ、キングがゴールを決める。
漫画みたいなベタベタな展開で、巷ではヤラセ乙の声まであがっているみたいだが
こんな時だから、これも天の采配と思った方が楽しくないか?

たまには「ほら、ドラマを演出して盛り上げてやったぜ
あとはお前らが力を合わせてなんとかしろ」
なんて呟いて指先を振る神の存在を想像しても
いいじゃないか。


でも神様、後半までは手が回らなかったみたいで…。



Mな話の続きを

2011-03-28 16:44:05 | カメラ
ライカのことをコメで少しやり取りさせてもらったが、
果たしていつまでM9でいられるんだろう、なんてことを考えてしまった。



とりあえずM型はデジタルRF、M8へと進化しました。
(ライカ・ヲタからすると後退かなw)
そして撮像素子をフルサイズに載せ替えたので名称もM9に変更しました。



で、次のM10の名称を与えられるような進化を考えてみる。
が、デジタル・テクノロジーに強くない俺の頭では、何も思い浮かばない。

思い浮かぶのは精々が高感度化か高画素化、SS1/8000採用くらいなものか。
今の国産各メーカーDSLRのスペック競争みたいな。
でもその場合は恐らくM9-x的な名称にしかしないだろうし
ライカ社の哲学からして、そっち方面を追求するようなことはしない気がする。
だから余程の技術的なブレイク・スルーがない限りM10に進化しないんじゃないか。

それとも畳み掛けるようなデジタル技術の進歩の波に飲まれ
ライカ社をしても上記したような、ちょっとしたスペック・アップで
あっさり名称の更新をしてしまうのか。

興味は尽きない、と書くべきだろうが、ライカはもうあまり興味がない。
でもスナップ専用機に70万をポンと出せるお大尽にでもなったら
もう一度手に入れてもいいかな。w

ということでM15に行き着くのは、どれくらい先の話でしょうね。w



時はうつろう

2011-03-23 13:23:39 | Weblog
久々に連休を休み、昨日からまた事務所が置いてある実家に来て仕事をしている。

先週までは、震災によって上下水道が破壊された浦安に住む弟一家が
避難して来ていて、姪と甥が毎日賑やかしくしていたが
それも去り、3LDKのマンションは眠っているかのようにひっそりとしている。

住み始めて10年ほど経つ。
最初は父親と母親が住んでいたが、二人ともすでに鬼籍に入った。

時のうつろいは、誰の上にも等しくやってくるけど
その重さはそれぞれなんだな、などとつまらないことを考えてみる。

今回はそれほど重くない。


この四月で小学校2年生になる甥

そろそろやめたらどうよ

2011-03-15 17:12:10 | Weblog
風雨を凌げ、停電があるとはいえ暖房器具に囲まれ
2時間ほど並べば、食料にもそれほど困らないお茶の間のために
バラエティまがいの災害映像を執拗に垂れ流す。

バカじゃねーの。


18:20より我が家も停電になる。
住んでいるマンションは給水設備を電気に頼っているので、同時に断水にもなる。
絶対にきて欲しくないその時のため、この体験を生かしたい。


タフな一日

2011-03-12 09:02:03 | Weblog
凄い地震だった。まだ続いているけど(12日午前9時現在)

被災された皆さん、お見舞い申し上げます。
また不幸にして命を落とされた方々、ご冥福をお祈りいたします。

それにしてもtwitterの存在の大きさをまざまざと見せつけられた。
携帯がまったく使用出来ない状況で
現場の声がダイレクトに発信されまた受信される威力は
TVのニュース速報の比ではない。

俺も大して活用したことがなかったが、
今回ばかりはやっていて良かったと思った。

自分はというと
免震構造の実家のマンションにいたので
なんの被害も合わずにすんだ。

そうそう個人的にはオヤジの冥福を祈らなくちゃ。

なにはともあれ一日も早い復興を祈るのみです。


東京タワーの先端が左に曲がっている。

誰かさんじゃないけど、やっぱ良いわ

2011-03-03 15:35:47 | 写真
このところ40/2とか50/1.8に浮気してあまり出番がなかった55/1.2。
久々に使ってみたけど、やっぱ好きだわこのレンズ。

うっすいピント、ヘビーウェイト&ヘビーヘリコイド(w)MFなので
必然的に時間をかけて撮る時用になっちゃっているけど
もう少し持ち出して使ってやりたい。
昼飯の合間にチョイチョイと撮るだけじゃ勿体ない。

以下は撮影日が違うので、比較参考にはまったくならないけど
並べてみるのもご一興ということで。
そのうち残りの標準レンズも、全部似たアングルに揃えてみたいと思っている。


11月6日エントリの一枚。開放。一目見れば誰でも判るグズグズ描写。乾板写真ですか?w 


F5.6。やっぱ古くさい描写。55/1.2は絞ってカリカリって話をよく聞くけど、ウチのは単層コート劣化ダマだから絞ってもユルい。

上のオリジナルカラー。jpgに変換しただけ。解像力とコントラストは低いんだけど、各質感の描写は悪くない。それだけに絵画的。


最近のボディキャップ代わり50/1.8。さすがにコントラストも解像力も高い。こっちの描写も結構好き。