日々は日常と呼ばれる

写真を中心に、諸々徒然なるままに。

春日和

2010-04-25 11:11:04 | Weblog
ありがたいことにこのところ週末だけは天気がいい。
今日も午後からカメラを持って近所をブラブラする予定。

Nikkor35/2は、Ai非改造だとD700には装着出来ない。

巷間いわれているけど、これだけ可装着/非装着の区別が煩雑になっている現状で
果たして小径Fマウントにこだわる理由があるのかね。

とりあえずAF-S NIKKOR 35mm F1.4G ED(VRはいらないよ)が出るまでは
35mmはこれ1本でいくつもり。

ちなみにディスタゴンは別腹ということで。w


救急車

2010-04-22 09:35:51 | Weblog
今日、早朝。父親が再び入院。
前回入院時、医者から「今後何度か同じような症状が出る」と言われていたので
すぐに救急車を呼ぶ。

実をいうと初救急車だ。
案外スピードを出さないのだね、救急車って。
おまけに厚いカーテンが閉まっているから外が全然見えないし。

かかりつけの病院は歩いて10分。車で5分もかからないご近所。
乗っていた時間は賞味3分くらいなものだったか。

想定内のことなので、これといった焦燥感もなく同乗したのだが
この緊急車両を利用する殆どの人は生死の境を彷徨っているわけで
付き添う人達も大いなる不安に苛まれているのだ。

それを思うとちょっと身が引き締った。


ひまつぶしに3

2010-04-21 12:33:34 | 写真
することがないので(おい!w)Nikkor 35/2の描写のことでも書いてみる。
でもこのところスペヲタ的な神経症的能書きに辟易としているので
超シロート目線での「感想文」的な文章でいこうと思う。

総てRAWからjpg変換のみ。


F2.8、1/8000。RAWでモノクロに変換後jpgに。
柔らかい。7枚絞りなので丸ボケが正円にならないうえに
迷玉1.4と同じように輪郭が立っている(あ、結局スペヲタ的なこと書いてるw)のが、ちょっと残念。
追記:確か1.4は1段絞れば輪郭が消えたと思うけど、このレンズは1段でもまだ出ている。
どれくらいで消えるのか、要確認だな。



F5.6、1/1250 +1段補正。
真逆光。さすがにフレアが出る。光源が入ると盛大にゴーストが出る(またしてもスペヲタ的)。半逆光だと殆どOK。
webで調べた限りでは、単層コートだから逆光に弱いと書かれていたのだが結構頑張る。



F2.8、1/8000。
ほぼ最短。後ろの花2本のボケ方は結構好き。


モノクロ変換した画像は、今まで自分がデジで使ったレンズの中で、一番理想に近い描写をしてくれる。
コーティングの経年劣化でコントラストが落ちているからなのか、ニッコールにしては柔らかめの描写だ。

と、結局スペヲタの能書きになってしまった。

都電

2010-04-19 17:19:07 | 写真
恐らく20数年ぶりに都電に乗って、10数年ぶりに鬼子母神に行った。

春の日差しの中をガタゴト走っていると、のんびりとした気分になって
ついつい眠気を覚える。
目的地が王子辺りだったら、確実に爆睡していただろう。

先週手に入れた古いNikkor Auto-O 35mm F2の試写をかねて
鬼子母神の商店街をぶらぶら歩く。

ようやく春めいてきたが、明日辺りからまた天気は下り坂らしい。






閲覧数

2010-04-14 13:36:45 | Weblog
なんだか知らんがいきなり増えている。

バンドを再開させるために連絡用にtwitterを再開する。
決して無口だとは思わないが、ネット上では寡黙な俺。w

あ、そういえばtwitterにこのブログのリンクを張ったんだった。


かつ

2010-04-11 08:59:18 | Weblog
今年も何となく見ている大河ドラマ。
乾いた質感のムービーっぽい画面は気に入ってる。
脳内ではすでに『弥太郎伝』になってしまっていますが。

先週からいよいよ勝が出てきたわけだが
凄い抵抗があるんだよなあ、役者に。

史実はどうだったかしらないが
勝ってチャキチャキッと裏表なさそうに喋りつつ、
腹に含むものがある人ってイメージなのだ。

暑苦しく説教をする還暦一歩手前じゃ著しくかけ離れているんですが。
まあ、勝手なイメージですけれども。


ところで一度『悪源太』をやってくれないかな。>大河


The Great Deceiver

2010-04-10 00:22:48 | Weblog
マルコム・マクラーレンが亡くなったそうだ。

70~80年代の英国音楽シーンに浸っていた者としては
懐かしい名前だ。

日本ではピストルズの仕掛人として有名だったけど
その言動だけでなく存在そのものの胡散臭さが
確実にあの時代を反映していた人物だったと思う。


段々自分自身の青春時代が歴史というものに飲み込まれていく。合掌。


携帯電話

2010-04-06 20:34:10 | Weblog
そろそろ5年になるので買い替えを考えている。

去年の秋からバッテリーが劣化しているらしく
ついたで呟こうものなら、3回くらいで電池が無くなるようになった。
あ、ついたは呟くことがないので辞めてしまったが。

で、買い替えの話を友人や知り合いにすると、大抵iphoneを勧められる。
マカーが多いから当たり前なんだけど。

でもなあ、iphoneに買い替えても、多分アプリは殆ど使わないと思うんだよなあ。
せいぜいipod代わりに音楽でも聴いてみようか、くらいしか思わないだろうなあ。

サイズ的にはあれくらいがちょうど良いんだけどね。
普通の携帯は操作するには俺にはちょっと小さ過ぎるのだ。
不器用だからね(おっさんだからか?)。

とりあえずスマートフォン対応を済ませておこうか、どうしようか
などと考えている今日この頃。


さくら

2010-04-04 12:24:57 | 写真
結局今年もゆっくり撮影する時間は取れなさそうだ。

去年も書いたが、桜の撮影は難しい。
寄りで撮ってばかりじゃつまらない。
ボケの綺麗なレンズでないとバックが汚くなる。

引きで大木の桜を撮ってみたいけど
都心や観光地は電線やビル、人などが写り込んでしまう。

180mmくらいで千鳥が淵の対岸の桜を狙うのが
都会では一番手っ取り早いかもしれない。