見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

1月25日 楊式太極拳教室

久しぶりのプラスの気温です

寒さがちょっと緩んで・・・なぜか鼻水が(汗

でも元気に練習に行くことにします

今日のテーマ・・・全身を意識する。部分的に意識をせず、全身に力みが出ないように意識だけをする。

基本功・・・そのテーマでやってみる。上半身が力みやすい僕は、肩の力を抜いてと意識してやってるつもりだけど、その時下半身とかの意識ってないと思う。足の力を抜き地面の反発を、とあまり細かくやるとかえってギクシャクしそうなので気軽に

感覚対練・・・全身に意識しながら、相手に横から押してもらったり、腕を押さえてもらったのを上げたり下げたり押したりする。すごい力なので若干腕力になりがちだけど、感覚を確かめながら行う

楊式太極拳・・・楊式太極拳の第2段を行う、先生の掛け声があればなんとかできるが最後の方はあやしい。直接習ってなく見よう見まねだからなぁ

円転太極拳・・・先生のオリジナルで楊式太極拳をベースに形意拳、八卦掌のエッセンスが含まれてるそうだ。そのさわりを習う。先生のをみながら一緒にやる、途中で形意拳の動作になるとちょっとほっとする。下手だけど10年やってる形意拳の動作がしっくりくるので楊式もこういうふうにならなきゃなぁ

練習終了~ちょっとくしゃみもでる、軽く汗をかいたからかな

よし、eurekaさんがラーメンの「櫻島」のチャーシューメンを制覇されたなら

まけじに札幌市東区伏古1条5丁目にある「ブタキング」の豚Wだな

ニンニクをがっつりきかせて食す

これで風邪など吹っ飛ぶ

明日は形意拳だ・・・チャーシューがちょっと多かったからまたダイエットだな

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事