まあさの気楽な武術日誌

多人数とナイフ

今日は形意拳の練習でした。
最初は基本功をしました。いつもと違ったのは鞭手の時ただ振りおろすのではなく途中で止めて手の重さを伝えるのをしました。
その後、2人ずつで対練を行いました。相手の攻撃にたいしてただ受け止めたり流すのではなく突きや蹴りに触れ重さを伝えるのをしました。なかなかうまく伝えることができず、ついキャッチしたりしてしまいました。
多人数との組手、頭ではわかるのですが焦ってしまいます。ゆっくり来てるのに相手に合わせず自分だけで動いたり、体格にまかせ相手を振り回そうとしたり…難しいです。
おもちゃのナイフがあったので、それを使っての練習をしました。先生はきちんとナイフにたいして対処してます。自分もやってみました。風見鶏さんのナイフ使いがうまいせいか全く対応できず、ナイフに対しての対処に難しさが改めてわかりました(しかし、なんだろう風見鶏さんのナイフ捌きは(汗))

練習後整体をやってもらいました。最初の頃よりはだいぶほぐれてきたそうです^^
でも仕事柄首とかはこりやすく…あせらずじっくり治していきます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事