まあさの気楽な武術日誌

5月16日八卦掌太極拳講座

なんか最近目のかゆみや鼻水がなくなったような…
花粉症も終わりかな

八卦掌講座

着くと感覚対練やってました。僕も参加…全然だめ、どうして肩に力が入るんだろう。やればやるほど、だめになってくような

突き蹴りの捌き…時折タイミング合わない。きちんと受けなきゃ

組手…まず先生と、ボロボロ3回目で先生に攻撃してみろと言われ、力まず早く殴る。先生に悪くないと言われましたでもぼろぼろ

別れて練習…フェイフォンさんと5分、休憩、5分の組手。蹴りはほとんど受けられる。でも接近戦でつい力んでしまう

型…老八掌をやる。この前の復習のおかげで少しは良くなったと思うけど、円周は難しい

最後に八種類の站樁をやる。雑念なくやるのは難しい。あちこち力みやすいし

太極拳講座

摟膝拗歩を低歩で練習、腕や肩から動いてしまう。胸を中心にやってみるがうまくいかない
24式を通してやる左右穿梭で歩法を間違えもう一度教わる
細かいとこでどうもでたらめをやってるようです
特に移動が形意拳の移動でやってしまう。きちんとやらなきゃ

もう1度24式をやる

最後に黽形拳の最終形の移動をやる。むずかしいなぁでも楽しい

さぁ明日は形意拳講座です

八極拳 小架 表 by MIKU
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事