まあさの気楽な武術日誌

5月22日形意拳講座

今週は日曜だけ参加です

今日から新しい人も入りました(^_^)/

基本功…仕事が忙しくガチガチ、先生に疲れてると指摘される。基本功をやり終えた後、じとっと汗がにじむ
感覚対練…上げは自分でも腕力だなあと思った。先生に直されなんとか上げれた。それでも腕力と半々かな下げや押すのは悪くなかったが、新しい人に押してもらったが力が強く、受けるとき身体が斜めになり勁力で押し返した感じがしない。
型…虎の虎撲をやる。歩法を使い、自由に動いてやってみる。結構難しい、手足がバラバラ、打つ時手を伸ばしきってやる。
散手…自分なりに相手に合わせ柔らかくやる。隙をみて顔を触ったら注意される。お互いの感覚を確かめ合いなのに緊張をあたえてしまう
組手…先生とする。全部読まれ、ほとんど当たらず、反対にいっぱい叩かれ足を踏まれ、いいとこなし。eurekaさんとひさしぶりに組手をする。優しい組手をと言われ、柔らかく相手の動きをみて合わせるようにしてみた。近い間合いで攻防してみたが、足を絡めてきて投げとか、崩しとか、いろんな攻撃をもらい楽しかった。柴犬さんとKくんとの組手も見応えが有った。柴犬さんの導きにKくんか五行拳を使ったりしてとても良かった
型…最後に五行拳をする。先生からの指摘を思い、勢い、手打ちにならず軸でやる。でもなかなかうまくいかない(;´Д`)

来週も頑張ります(*・ω・)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事