見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

2月12日 札幌市西区 空体道教室

除雪も少しずつおいついてきたかなぁと朝見たら雪、そろそろ雪も終わりですよね

昨日は2週連続の体育館の練習参加、ほんとに久しぶりで毎週継続したいです

養身法…いつもよりはガチガチさも少なく気持ちいい
重心法…先週よりはふらつかないが重心が高いから安定してない
空法…力をぬいて全身で行い、早くなったり遅くなったりしない
対練…押して力を伝えるのをラーテルくんとする、体重差があっても押せないし崩せない。先生に教わったのは、柔らかくやろうとしてるが手が遅れてる、ぽんと挨拶にするような感じで行うこと。と寸勁でそんなに悪くないが相手に押し込んでると。まだ突くと言う意識が強いかな
突きの力の方向を変えて打つをやってもらう、ずしんと腹の中に落ちるような感じ
組手…先生に攻撃、いつものように弾かれて先生に重さで受けれるように意識することと教わる。その後は反応できない攻撃で手も足もでない。eurekaさんと組手、なかなか攻撃が当たらない、突きとかもかなり貰ってる

今週は約20年ぶりぐらいに地下鉄24条駅近くの宝来に行きました
大盛りの店で、昔みたいに食べれないだろと普通サイズのチャーハン…ちょっと足りないかなぁと肉野菜炒めの単品
チャーハンきました…あれ?普通でこれだったか?


肉野菜炒め到着…うん無理だな


チャーハンは完食、肉野菜炒めはちょっと残しました反省です。やっぱり年相応って感じでしょうか
実は練習前にこれを食べてしまい、練習時は腹がぱんぱんでこれも反省です




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事