中国シンセン☆で踊る

金、物、そして欲望が飛び交う街深セン。エネルギッシュな中国深センの今をリアルタイムで発信します。

海王粥店

2005年11月29日 | やさしき中華粥

前にもお話しましたが

ぼくの大好物のお粥です。

いつか日本でも大ブレイクするのではと

秘かに思っていたりします。

ここはシンセンに在る海王粥店という、香港のチェーン店で、

店も綺麗だし、サービスもまあまあ、味もいいです。

特にここの油条という揚げパンは、

食べ応えがありおいしいです。

これ、作り方が結構難しくなかなかおいしいところ無いのですね。

基本的に香港のお粥は材料と一緒に炊きます。

おいしい専門店などはその際

お米(タイ米のような)に油をまぶし 

豚の骨、干大地魚、湯葉、干し貝柱、干し海老、ピータンなどを入れます

そのベースのお粥にオーダーにより、

様々な具と取り合わせます。

例えば、

ピータンと塩漬け豚肉

豚レバー

骨付き鶏肉

牛肉団子

魚団子

カエル肉

野菜だけ

など他にも数十のバリエーションがあります。

香港のジョーダン駅の裏に

粥専門店があるのですが

そこは、魚の浮き袋とか、魚の皮、えらだけなど

とてもおいしいお粥がいただけます。

そのお粥レタスが載っているところも好きです。

またお粥には油条が合うんですね

これを浸してたべます。

中国人てなんでこんなうまいもの考えつくのかなと本気で思います。

熱いお粥が食道を通っておなかに収まるとき

僕は色んなことに感謝します。

でもやっぱ1番は作ってる人にですね。

お粥はおなかがいっぱいになりますが、

直ぐにおなかがすきます 

なので、その次のご飯 例えば昼食が粥なら夕食が 

とてもおいしくいただけるのです。

もちろんダイエットにも最適です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~分かります^-^ (princess)
2005-11-30 23:47:32
香港のお粥は、世界に誇ってもいい美味しさですよね!→大げさ。



私は大体一人で食欲がないと(あっても)お粥やで飛び込みます(笑)

ちょっと高いけど、アワビ粥、奮発することもあります(800円くらいしますよね)



それと、セットで青梗菜のような野菜も必ず頼みます。あのソースを油っぽいと言う人も多いけど、あの味、くせになっちゃいました♪



うぅ、見たら、お腹が空いてきましたー!
返信する
コメントありがとうございます (もしもし)
2005-12-02 00:10:02
見ていてくださってありがとうございます。

そうですね香港在住の人のうらやましいところは、

その世界に誇る(僕もそう思いますよ)お粥をいつでも食べられるところですね。

流石にアワビ粥は食べたことありません、今度試してみます!
返信する