そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

「北の大地に小市民の涙が光る!!」 対TSUTAYA編

2011年12月18日 | [ゲーム]
昭和風タイトルで昭和生まれのハートをガッチリキャッチしてみる。
新ハードを購入する際はいくつかの周辺機器を買うのが一般的。
近所のTSUTAYAで本体と一緒に買ってきたものをパチリ。



純正にこだわらない、使いやすそうなケース。
通常より傷つきやすいタッチパネルを保護するフィルム。
コストパフォーマンスの良さそうな16Gメモリーカード。
さんざん迷った最初のソフトは『みんなのゴルフ6』
(『真・かまいたちの夜』は大画面で楽しめるPS3版)
アクセサリーの中でも保護フィルムの種類が多く
店頭でたくさんのメーカーから何種類もでていたので
その中でもよさげなものを見繕って買ってきた。
今回選んだのはHORIの極上保護用フィルター(\800?)
安い物は5~600円からあったのでちょっと良いヤツをチョイス。
実際はそれほど大差ないと思う。



すぐさま遊びたい気持ちをグッと抑えてフィルム貼り作業。
新しい携帯とかゲーム機を買った時はこのもどかしさがたまらない。
気泡の入りにくいフィルムも出ているが、基本はまず気にせず貼る。
それから端を弱めのセロテープ等で持ち上げて
ゴミがついている部分をセロテープで一つずつ取る。
これを繰り返せば誰でも綺麗にフィルムが貼ることができる。
無事にバージョンアップも終わり、フィルムも貼りも完璧。
総額5万近い出費のレシートをながめていると「あれ、1980円?」



800円のフィルムを買ったはずなのに、店員さん間違えたのかな?
でもバーコードリーダー使ってたし、もしかして入力ミスなのか?
夕方、買物ついでにレシートとタグのついたパッケージだけ持って再度お店へ。
気のせいだと恥ずかしいので先に売り場のサンプルと値札を再チェック。「うむ、800円だ」
レジに行くと買ったときに会計した店員さんだったので問い合わせる。
この店員さん、さっき『真・かまいたちの夜』のプレミアムディスクつけ忘れたんだよな。
すぐに突っ込んでその場でもらって帰ったけど。
(ここのお店はちょくちょく特典をつけ忘れるのが×、社員さんはしっかりしてほしい)
奥に確認にいったりして数分後、「こっちので正しいです。」とレシートを指さしやがった。
差額を返金してもらう気マンマンだったので、一瞬あっけに取られてしまった。

「よろしければ返品、交換しますが…」
「あの、もう貼っちゃってるんです。」
「そうですよねぇ…」
お互い沈黙…

どうする、オレ? この後どうするのがスマートな大人の正解?
A.1980円の物に800円の値札をつけて売ったのだからお店に差額返金を要求する。
B.貼ったフィルムを剥がして現物を返品した後全額返金してもらって好きなのを買い直す。
  (この際同じフィルムを買うのは×)
C.たかが1980円、がたがた言わずに半べそかいてしっぽ巻いて帰る。

お店側が沈黙すると言うことはCを選択させたがっている?
自分としてはAかBが正解だと思う。
ミリオネアよろしくライフラインは使い切っていたし
オレのスーパーコンピューターが数秒沈黙して最高確率でCを選択。
みのもんたみたいな目をして店員さんが「正解!」とは言わなかったが
無事に解放されたので多分正解なのだろう…。

泣きゲロを吐いて、鼻をたらして、エグエグしながら帰宅。
「ボク絶対悪くないもん!お店が間違えたんだもんっ!」と2chには書き込まず
ネットでHORIを検索してお店で売っていたフィルムを発見、順番に見ていく。
「ほらみろ、500円、680円、880円、…1980円!?、高っ!」
プレミアムにも程があるよ、てっきり1000円位のが上位モデルだと思ってたよ。
どれだけ極薄…いや極上なんだよ。
せめて極上じゃない裏面の保護フィルムもつけて欲しかったよ。
2枚で2千円ならまだ無理矢理納得できたよ、多分。

これから『PSVITA』を買う人は裏面用も入ってるのを買った方がいい。
ケースに入れて使うなら表だけでいいけど、裏のタッチパネルは傷が目立ちそうだぞ。

追記
翌日、クレードルを買いに行く。
しっかり値札が変更されている。
クレードルは売切れている。イタゴラスイッチ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿