そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

冷凍チーズ蒸しパン

2011年09月14日 | [スイーツ]
素朴なおやつ「蒸しパン」が90年代、洋風の装いでデビューしたおしゃれな蒸しパン。
100円程度で買えて、表面に北海道のマークがついているのが有名か。
(あれは蒸しケーキだったかな?)



今やベストセラーからロングセラーに、菓子パンの定番にまでなった「チーズ蒸しパン」
ふと店頭で見かけたとき気になったのが「凍らせておいしい」の文字。
「冷やすのではなく、凍らせる!?」
普段はあまり食べないが、新しい食べ方に釣られたので家に帰って即冷凍庫へ。
後で食べようとしてすっかり忘れた翌日に包丁を入れると綺麗に切れた。



「うまっ!なんか濃いよ!」
ふわっとした食感ではなく、しっかりした歯ごたえで別の食べ物みたいだ。
しかも、冷凍したことによって細かい隙間が埋まったのかチーズの風味がとても濃厚に感じる。
常温時には切らずにまるごとかぶりついて食べているが
冷凍した時は一口ごとにカットした方が食べやすいだろう。
スーパー等で賞味期限ギリギリの割引品を買い込んで、冷凍庫に放り込んでおけば
いつでも食べられそう。未経験の人は一度、ご賞味あれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿