手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

夢子コーナー3

2007年11月18日 | 草木染
大変しつこく申し訳ありません
 これだけは見て頂きたくて・・・
 藍の生葉で染めた シルクのマフラーです
  微妙に違って 偶然の出る色で楽しんでいます
 今年は何回も楽しむことが出来た・・・
 
    
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色 (pu-tan)
2007-11-19 12:44:14
綺麗な色が、出ていますね。
シルクのマフラーらしい、ソフトな色。

羨ましいです。
草木染めしたいです。
夢子さんのように、作品作れるようになるのには、
何年もかかるのでしょうね。
返信する
グッド・・・! (千春)
2007-11-19 20:51:45
こちらのマフラーは地模様が効果的でした。
とても上品な仕上がりですね・・・

触ってみたかったけど!
(お手を触れないで・・・)が頭をよぎり
顔を近づけて我慢!
魅力的でしたよ~
返信する
うれしいです (夢子)
2007-11-19 22:14:16
すぐ出来ますよォ~
 一番簡単なのが この"藍の生葉染め"です
 生の葉があれば直ぐ出来ます
 とても綺麗な色ですの 是非トライですよ
  誰でも 簡単にできて綺麗な色になります

 来年は夢中になってますよ きっと・・・

   pu-tan様
返信する
今度トライですね (夢子)
2007-11-19 22:25:04
やっぱりシルクですね!!
 柔らかな手触り 上品さは一番ですし
 なんといっても暖かい・・・
  マスマス 好きになってきます

    今度染めてみませんか?!
   
       千春様
返信する
はじめまして (虹子)
2007-11-20 06:32:39
ブログにきて下さりありがとうございます。

とてもきれいな色ですね。

どうやったら色が、布にとどまってくれるのでしょう?

またお邪魔します。
返信する
すてきな色合い!! (ムチル)
2007-11-20 14:04:12
いい色に染まってますね。

私の好きな色合いです。


ところでこのスカーフ よく見ると地模様があるのですね?

質問でーす。

シルクのスカーフは どこで購入できるのでしょうか?


返信する
一番の問題です! (夢子)
2007-11-20 21:43:38
虹子様
 ”色をとどめておきたい”そこが一番の問題です
 自然の物ですから 退色は避けられないのが現実です 最低でも3回は染めてから 差し上げていますが
それでも色は落ちてしまいます
 それも やさしい色それなりに楽しんでいます
  "熱い思い”だんだん薄くなる"女心”と思ってお付き合いください
 退色したらもう一度やり直して ”何度でも染めればいいんです”と私の先生はおしゃいます
返信する
染色コーナー (夢子)
2007-11-20 21:58:54
ムチル様
 ”手芸店の染色”コーナーにありましたよ
 友達はネット買ったとか  (岡山県の田中とかいってました)
  
  検索してみてください
 そんなに高いもんじゃありません
   サイズも26*120です 
返信する
ありがとうございます (ムチル)
2007-11-21 17:57:53
ネット検索してみました。

有りました。

いろいろ有って 迷ってしまいます。

今度、手芸店へも行ってみようと思いま~す。
返信する

コメントを投稿