静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

天竜舟下り・平岡ダム・鳳来寺山に行く!

2009-11-14 21:49:00 | 旅に出る
今月の5日の早朝、宿泊した南信州の昼神温泉を後にして、天竜峡に向いました。

天竜峡温泉港から日本百景の一つに数えられる大自然の渓谷美を唐笠港まで、約10kmの船旅を楽しみましたが期待した紅葉は、これからでした。

さらに天竜川沿いを下り、下伊那郡天龍村の平岡ダムを横目に観ながら山間を走り、途中、鳳来寺山にも立ち寄りました。

平岡ダム・鳳来寺山の紅葉については時期尚早でした。

鳳来寺山に行ってから10日程経ちましたが、紅葉は今が見頃のようです。(H21.11.5 撮影)


ライン下り出発点の姑射橋下付近

上方につつじ橋

天竜舟下り

天竜舟下り

天竜舟下り

船旅の終点、唐笠港付近 前方に長とろ橋

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

県道1号線の渓谷に架かる橋

県道より平岡ダム湖を望む

平岡ダム湖羽衣崎橋付近

平岡ダム

平岡ダムより下流、天竜村を望む

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

山頂駐車場より鳳来寺本堂に向う沿道の紅葉

前方右にそそり立つ鏡岩

鳳来寺本堂

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこぽん)
2009-11-15 20:37:59
長野に居ましたが、天竜川下りは一回も乗りませんでした。写真見て思いました。失敗しましたね。また、機会を見計らって行きたいと思います。
返信する
鳳来寺山 (1$)
2009-11-15 22:14:40
殆んど地元みたいなものです。
あの道を自転車で上りました。
11月5日では少し早かったですね、年にも依りますが例年中旬頃が見頃です。
もみじ祭りは11月1日から行われていますが。
返信する
絶景かな (クローバー☆ )
2009-11-16 23:47:00
ステキな川くだりですね。一度こんな経験してみたいです。

そして、ステキな写真の数々。
どこから写したの?と思うほどの構図の良さにセンスを感じます。

こんなステキな写真に出会うと
私はつい、元気だったら父に描いて欲しくなっちゃいます。
返信する
川下り ()
2009-11-17 10:39:34
こんにちは!

元静岡県民ですが天竜川の川下りを知りません
素晴らしいですねぇ~
機会があれば楽しみたいです
返信する
Unknown (でこぽんさんへ)
2009-11-17 21:31:54
南信州の旅は、コースが標高の高いところから低いところへ、高低差が多いところを選らんだのが間違いだったようです。
紅葉の良い所を基準に同じ標高のところ観て、歩く、そんなコース選びが正解だったかもしれません。
返信する
Unknown (1$さんへ)
2009-11-18 20:39:16
あの道を自転車で、凄いですね!
私でしたら、アシスト付自転車でなければ上れませんね。
この日、鳳来寺山に付いたのは夕暮れ時、自然歩道やハイキングコースもありましたから、紅葉の鳳来寺山時間をかけて歩きたいですね。
返信する
Unknown (クローバーさんへ)
2009-11-20 01:24:18
そちらから天竜峡は近いような気がしますので、機会が出来ましたらお出掛けください。
お父さんが元気になられることをお祈りしてます。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2009-11-20 01:25:49
「天竜ライン下り」は一年中、冬にはこたつ船が出るそうです。。
冬の寒い中、舟に乗る人がいるでしょうか?驚きました。
それにしても、紅葉の渓谷を観る事が出来なかったのが心残りです。
またの機会に訪れてみたいと思っています。
コメント有難う御座いました。
返信する
天竜川舟下り私も行ってきました。 (哲ちゃん)
2009-11-21 22:12:45
今晩は! 哲ちゃんです
初めてコメントさせて頂きます。
私も旅行が好きなので、ブルーマウスさんのブログはいつも楽しみに拝見させて頂いて居ります。
今回の天竜舟下りも私もツアーですが殆ど同じ時期に行っ来ました。いつもはコメントを残さず失礼してましたが…。
写真がとても綺麗です。
これからも隠れファンとしてブルーマウスのブログにはお邪魔したいと思っています。
お暇がありましたら私のブログも覗いて見て下さい。
返信する
Unknown (哲ちゃんへ)
2009-11-24 22:11:39
とてもいいコメントを頂き有難う御座います。
コメント返しは、あまり上手ではありませんがまた、哲ちゃんのブログに寄らせて頂きますのでこれからも宜しくお願いします。
返信する