静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

見頃を迎えた桜を撮る!

2011-03-28 14:22:32 | 市内めぐり

  昨日、静岡市内の城北公園静岡浅間神社に出掛け、開花状況をみて廻りました。

最初に立ち寄った城北公園では、日本庭園の池附近の枝垂れ桜が優しい薄紅色の花びらを付け、満開となってました。

公園には、図書館付近と合せて2本の枝垂れ桜ですが、こちらもほぼ満開で、春の暖かい日差しに多くの人が訪れていました。

城北公園を出て近くの静岡浅間神社に向いました。

静岡浅間神社の境内では、浅間神社・神部神社の御本殿前のお庭で枝垂れ桜を観ることが出来ます。

柵越しから観る枝垂れ桜は7分咲きと云ったところでしたが、国宝級の素敵な建物に囲まれて咲く枝垂れ桜は、時代絵巻を観るような光景でした。

境内を散策し、百段階段を上った麓山(はやま)神社附近では、咲き始めた桜を見付けカメラに納めて来ましたので紹介します。

静岡市では、東日本大震災の深刻な被害状況を考慮して、「静岡まつり」も中止、同じ時期に行われる静岡浅間神社廿日会祭(はつかえさい)はお踟(おねり・山車)の曳き廻しも中止、これから始まる、お花見の季節も浮かれた気持ちになれないような深刻な状況が続いています。(H23.3.27 撮影)

城北公園日本庭園の池付近の枝垂れ桜

城北公園の図書館付近の枝垂れ桜

浅間神社・神部神社の御本殿前の枝垂れ桜

麓山(はやま)神社付近の桜

 


東名高速の道の駅富士川楽座より富士山を撮る!

2011-03-20 22:15:13 | 旅に出る

 

 先日、東名高速道路上り線の道の駅富士川楽座から、眺める富士山が素晴らしかったので紹介します。

東名高速道路の道の駅富士川楽座に着いたのは、午後の4時頃でした。

午後になると富士山は、ほとんどと云っていいほど雲に覆われてしまいますが、この日は違いました。

富士山のビューポイントでもある道の駅富士川楽座で、雲一つ無い清々しい富士山に出会いました。

早速4階の展望ラウンジに行き、北に雄大な富士山、東には駿河湾、眼下流れる富士川を望む素晴らしいパノラマを楽しみました。

ブログの投稿も滞っていますが、東日本大震の悲惨な報道を観てますとブログを書くような気持ちにはなれません。

静岡も、東南海大地震がいつ起っても不思議ではないような状況が、さらに現実味を帯びて来ているような気がします。

私の部屋は地上60メートルほどの高層階にあり、東北地方太平洋沖地震発生直後は、激しく揺れました。

高層階に住むということは、たとえもっと激しく揺れても家具の飛んでこない安全なスペースを見付け、うずくまり、その恐怖に耐えるしかないようです。

今回は、地震、津波災害に原発事故が加わり、原発は今も危険な状況が続いています。

静岡には、浜岡原発があります。

現在、国際評価尺度「レベル5」の状況にありますが、マスコミの一部ではそれ以上にも進む恐ろしい報道も、ささやき初められています。

これ以上の災害の拡大がないよう神に祈る、そんな日々を送っています。(H23.03.18 撮影)

富士川楽座4F展望ラウンジより富士山を望む