わんだらおやじの山登り

高水三山

2008年05月17日 | 奥多摩・

5月17日時々にわか
今日は自治会の廃品回収の担当だった為、これが終ったのは9時半頃。
山に行くには半端な時間ですが、手頃なところで奥多摩の高水三山に行ってみることにしました。
昔昔に行ったような気がしますが、まったく覚えていません。
天気予報は午後から夕立があるかもしれないということだったので、カッパと、地図、とお湯をザックに詰めて9時45分出発。
車は御嶽の発電所駐車場(無料)に停めて出発。10:25発

発電所駐車場からつり橋を渡って対岸の御嶽駅へ(多摩川ではいつものようにカヌーが盛ん)

御嶽駅の上にある玉川屋(蕎麦屋さんです、なかなか趣があります)

惣岳山まではほとんどが植林帯(でもけっこう綺麗です)

惣岳山山頂の神社(なぜか廻りじゅう網で囲まれています)

惣岳山を過ぎると自然林がボツボツでてきます(やっぱ新緑はこれでないと)

この穴をのぞくと棒の嶺が見えます

高水山(この頃からゴロゴロ雷の音がして雲行きが怪しくなりました。

高水山不動尊

途中見かけたシャガ

一旦軍畑駅へ出て多摩川沿いの遊歩道を駐車場まで戻ります(沢の井のままごとや前のつり橋)

入間(9:45)御嶽発電所駐車場(10:20~25)・・御嶽駅(10:35)・・惣岳山(11:40~12:00)・・岩茸石山(12:25~12:50)・・高水山(1:05)・・軍畑駅(1:55)・・御嶽駅(2:35)・・御嶽発電所駐車場(2:45)入間
(歩行タイム3:35)

ちょうど適度な運動でした。もう少し展望がきけば良かったんですけど。
今日もビールがうまいぞー