ワシダプロスキースクール イントラ日記

いつも元気なインストラクターの書き込み日記!!

佐藤孝一プロを忍んで

2012年01月25日 | ウィンタースポーツ

22年前、義兄である佐藤孝一プロが亡くなりました。

全中で2年連続2冠王に輝き、アマチュア時代はナショナルチームに所属

プロ転向後、5年連続SIAデモンストレーターに選ばれると共に

ジャパンプロスキーサーキットに出場し、日本を代表するプロスキーレーサーとして活躍していたのですが、

突然、レース中に亡くなりました

 

 

当時は、カービングスキーなど、なかった時代です

スキーテクニック抜群 と言われた義兄が現在いたら、

カービングスキーを履いてどんな滑りをしてくれただろう

と思いながら、命日の1月22日、レッスンをしました

                        鷲田 重人

             



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました・・・・ (ru)
2012-04-01 14:54:55

妙高PSSでは スキーの楽しさ・技術を教わったのは勿論ですが お酒の楽しみも教わりました。当時は 奥様とも お話できる機会もあって 今では 良い思い出です。 お元気ですか? 子供さんも 大きくなっちゃいましたよね~
偶然 見付けた ブログで 久しぶりに 孝一さんの 滑っている姿を見て 鳥肌が たちました・・・・

返信する
コメントありがとうございます (佐藤紀子)
2012-04-01 23:43:38
こちらこそ妙高PSSでお世話になりました。
子供達も大きくなり、それぞれの分野で頑張っております。
当時、立ち上げたスキーメーカー(skigo)の仕事とスキースクールの仕事を私も手伝っております

機会がありましたら、是非、スクールの方にもお立ち寄り下さい。
返信する
Unknown (サンタ)
2012-08-22 15:14:42
偶然今日 懐かしい写真を拝見しました。
私が、高校生の時旭川で佐藤孝一さんにスキーやスキー以外の事でも、私の人生の中で影響力があった方です。
とても懐かしく思いました。
返信する
コメントありがとうございます (スクール事務局 佐藤)
2012-08-22 15:48:26
そうでしたか・・・

スキーはともかく、スキー以外の事・・・ご迷惑お掛けしていませんでしたか?

もう22年も月日が流れました。
忘れないでコメント頂きました事、感謝しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-27 08:45:09
はじめまして
インターネットを見ていたら、懐かしい名前を見つけたので投稿させて頂きました。

私は孝一さん、いや孝二さんと呼ばせてください。
福島の孝二さんの実家があった、すぐ近く歩いて1分もかからない所に住んでる者です。

孝二さんは私より5歳年上で、幼稚園の頃から弟のように可愛がってもらいました。

鏡ヶ池の周りを走って競争したり、孝二さんはスキーはもとより、走るのも速かったのをおぼえています。

もう24年になるんですね。

私の心の中には、いつまでもカッコいい孝二さんが生きてますよ。
返信する
ありがとうごさいます (佐藤紀子)
2014-03-02 00:30:38
コメント頂きありがとうございます。岳温泉ですね。
昨年10月に福島に行って来ました。
岳温泉にはもう家がないため、そちらまではいけなかったのですが、猪苗代には行きました。
もう、24年も経ってしまいました。既に孫もいるんですよ。
先日、スキーデビューしました。足の間に入れて滑っていたら、寝てしまいましたけれど・・・

長い時間が過ぎたのに、本当にコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-02 19:25:37
コメント読んで頂きありがとうございました。

お孫さんもいらっしゃるんですね。
私は孝二さんと最後に会ったのは、私が大学四年の夏で、岳温泉に帰省中に孝二さんを猪苗代まで送って行ったのが最後でした。
もちろん息子さんとも面識もありませんが…

私もスキーをしていましたが、腰を悪くしてしまい10年前ぐらいにやめてしまいました。

そちらは妙高だそうで、お近くに行きましたらぜひとも寄りたいと思います。

どうか皆さまお体に、気をつけて下さいませ。
それではまた。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-03 00:21:42
こんばんわ
先日のコメントしました岳温泉の長谷川と申します。

私の記憶は30年前の事になります。
ご家族の事を思えば今ままでの苦労を考えると、私の言動は
軽薄だったかもしれませんが

スキーをして知り合ったのではなく、たまたま隣のお兄さんがスキーが上手かっただけの事で、
本当に兄と思っていましたよ。

私が幼稚園の時にもお父さんと孝二さんが、家にプロレスを見に来てました。
それが一番古い記憶です。

私は今群馬に住んでいますが、盆正月休みは福島に帰省しております。

犬の散歩に鏡ヶ池にタバコを吸いに行きますが、孝二さんの家の前のベンチで休んでいると、
今でも孝二さんが
カズヤ~! って呼んでる気がします。
返信する
Unknown (佐藤)
2014-03-08 00:08:02
気にかけてくださって、大変うれしく思います。

福島の郡山にはお墓参りに行き、猪苗代までは行くのですが、岳温泉には行けてなく、コメント頂いて大変、懐かしく思っております。
行きたいですね。


今、私は京都に住んでおり、スキーメーカーの会社も京都なんです

スキースクールは白馬五竜なのですが、シニアスキーツアーも出しており、全国のスキー場に行きます。
ただ、今の所、福島のスキー場にはツアーが出ていません。
たくさんいいスキー場があるから、ツアー出したいです




http://www.skigojapan.com/
返信する
お元気そうでなによりです。 (前田 薫)
2017-01-15 13:58:08
インターネットの時代ってすごいですよね。こうやって繋がることができるから。もう何十年にもなるわけですよね。いつぞやは、ご自宅までお邪魔させて頂きまして。あの時の私の子供は21歳です。紀子さんに孫ができたなんて。。。
スキーからは遠ざかってますが、私のスキー時代は孝一さんと紀子さんとの思い出が一杯です。日本に帰ったら、白馬五竜に顔を出しますね。真樹ちゃんもさそって。紀子さんの写真みて、全然変わってないのでビックリ。皆さんのご活躍をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。