ワシダプロスキースクール イントラ日記

いつも元気なインストラクターの書き込み日記!!

2018富良野ツアー番外編

2018年08月27日 | ウィンタースポーツ

 台風20号が徳島に上陸、その後兵庫県を通過しましたが、皆さん無事に過ごされていらしゃいますか?

スキーツアーでお世話になった方がお住まいの地域に直撃で心配しております。イントラ中西です。

台風が去っても、相変わらずの暑さですね。前回に続き涼しくなる(かもしれない)写真を中心にお送りしたいと思います。

 

 富良野スキー場北峰ゾーン頂上です。眼下に富良野の街、遠くに十勝岳連峰を望む、ツアーに参加された方にはお馴染の景色です。

今回は、ツアーが終わったらあの山々の周りを巡ろうと思ってました。

ツアー参加の皆さんは、シーズン最後のタイムレースに果敢に挑まれ、無事ツアー終了。      

私は、お見送りに全力で挑み、無事ツアー終了。

ここから、番外編の始まりです。

大雪山旭岳ロープウェイで、新雪スキーを楽しみました。

ロープウェイ山頂駅は標高1600mで、3月下旬でもサラサラのパウダーでした。

圧雪車1台分の幅で圧雪してあり、シニアツアー参加の中上級者なら十分楽しめると思います。

もちろん、天気にもよりますが。

スキーの後は

山を下りる途中、寄り道して天人峡温泉でゆっくり露天風呂。

秘湯感溢れる温泉で、泉質も良かったです。ただ、今年の7月の豪雨で、道が一部損壊して人が取り残されたというニュースが流れてびっくりしました。その後、無事復旧したようですが、ホントに秘湯ですね。

 

ここは、美瑛からちょっと山に入った場所にある有名な観光地ですが、お分かりでしょうか?

そう、マックのパソコンの壁紙で有名になった「青い池」です。冬は、ただの雪が積もった池です

南下して十勝岳方面に向かいました。

ここも有名な温泉です。ドラマ北の国からで、宮沢りえが入った吹上露天の湯です。

ここは着替える場所もなくて、野天風呂だけしかありませんが、お風呂はキレイに管理されて、無料で入れる素晴らしい温泉です。

さらに、十勝岳方面に上り、北海道で一番高いところにある温泉。十勝岳温泉凌雲閣まで行きました

誰もいなくて貸し切り状態で、ゆったりとくつろがせていただきました。

疲れも取れて、ここから南に下って行きます。

途中、天気も良くて、このスキー場に寄ってみました。

シニアツアーのベテラン参加者にはおなじみ、夕張マウントレースィです。

快晴、絶好のコンデションで今シーズンの北海道スキーの滑り治めです。

2018シーズンも皆様のおかげで、楽しい冬を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 


残暑お見舞い申し上げます。

2018年08月20日 | ウィンタースポーツ

 

 八月も後半になりましたが、まだまだ日中は30度を超える暑い日が続きますね。

今年の夏は、本当に厳しい暑さでした。皆さん無事にお過ごしでしょうか。中西です。

2018年シニアツアーのご報告を兼ねて、涼しくなるような写真をお送り致します。

今シーズンも、全ツアーを車で自走して参加させて頂きました。北海道では、ツアーの前後に余裕を持たせたので、道内に20日余りいました。

2018年3月、北海道シニアスキーツアー前に冬の道東ドライブ

釧路市 阿寒国際ツルセンターの丹頂ツルの観察所です。

ここで飼っているのではなく、釧路湿原に生息していて、エサの少ない冬の間だけエサを貰いに来ています。

北上して、中標津の養老牛温泉からまつの湯

 川沿いの野天風呂で、無料で入れます。

道路もこの温泉までは除雪してありますが、冬の間はここで行き止まりです。良い温泉です。    管理されている方に感謝です。

さらに東の標津、野付半島まで車を進めました。

半島の湾内は凍結しています。多分歩いても大丈夫だと思いますが、ガイド無しでは危険です。

湾の外側には、国後島がハッキリ見えます。

ここから、オホーツク海側へ抜けて網走まで走りました。

 

流氷観光砕氷船おーろら号に乗りました。

流氷が船に当たる音と振動が伝わり大迫力です。いつも見られるわけではないらしく、ラッキーでした。おーろら号 夏は知床観光船になって、知床半島の岬に行ってます。夏もお世話になった事があります。

網走から北見を通り国道39号で大雪山の北側を通りました。層雲峡近くの銀河の滝。

 完全に凍っています。

そのまま旭川まで走りました。旭川といえば

 旭山動物園のペンギンのお散歩ですね。この方たち、人前でも堂々としてます。

 こちらも元気です。

すこしは涼しくなっていただけたでしょうか?

ここまでは、富良野ツアーが始まる3月6日までの旅です。

この後、ツアーを終え九州宮崎への大移動となりますが、次回にいたします。