お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

オコジョに救われた長野遠征

2017-05-18 21:56:09 | 哺乳類
5月18日

蘭丸さんと恒例の長野遠征。

現着すると残雪の多さが目立ちます。
ポイントまでの道中も多い。
木々の芽吹きも遅い感じがします。
そして花を探すもフキノトウくらい。スミレもまだです。
ターゲットの食草もまだ数センチ程度。

天候も曇天で時々晴れ間が出る程度。
晴れた時にモンキチョウ数頭、ベニシジミ1頭を目撃。
しかし、、、狙うターゲットには会えませんでした。
遅れているのかなぁ。。。

途中で擁壁の穴から、カワイイ動物が出てきてくれました。

オコジョ
初撮です!!カワイスギル!!

午後になると厚い雲に覆われてきたので、退散を決意し別ポイントへ。
連絡して確認したところ、まだ1,2頭程度の発生とのことでしたが、無事に会えました。

オオルリシジミ


広角で。
久しぶりに撮影できました。


キバネツノトンボ
こちらも初撮。

本命は逃しましたが、他にも収穫があり、結果的には楽しい遠征になりました。
メデタシメデタシ^^;




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美麗甲虫

2017-05-12 17:24:56 | 甲虫
5月12日

Bポイント番外編です。
普段甲虫は撮らないのですが、キレイな甲虫にはカメラを向けてしまいますね(;^ω^)
2種ですが撮影しましたので紹介します。


ハンミョウ
今日は接近できずロスト。。。


クロホシタマムシ
マスダさんかと思ったのですが、蘭丸さんのブログに小楯板の形で識別できるとあり、家の甲虫図鑑で調べました。よーく見ると台形をしているのでクロホシタマムシのようです。
ホストの木も、クロホシタマムシがミズナラ、マスダクロホシタマムシがスギ、ヒノキと全然違うのですね。


後は7月初めに
ルリボシカミキリ、ヤマトタマムシが撮影できればといったところです^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スミナガシなど

2017-05-12 17:05:15 | チョウ
5月12日

10日に訪れたBポイントを再訪しました。
今日は晴れで気温も高く、多くの蝶に逢うことができました。

まずは入口のウツギをチェック。

オナガアゲハ
オナガアゲハはたくさん飛んでいました。川の上をユラフワ飛んでいる姿はとても癒されます。


ウツギにミヤマセセリは初めて撮影したかも。


途中の原っぱで、ビカビカのツマキチョウを発見。飛ぶのも下手で羽化直??


渓流の音を聞きながら、気持ちよく歩いていると、、、随分先の路上に蝶が翅を閉じて止まっているのが見えます。

あの大きさと、色・・・もしや!!

スミナガシ!!キタ~(^^♪


コチャバネセセリとツーショット。
つぶれたサワガニを吸汁中。

開翅してくれました!!

イイ色です。本日の目的達成です☆


サカハチチョウ
陽当たりにもよりますが、ウツギはほぼ満開。


コツバメ。ナニゲに今年初撮影です^^;

そして10日と同じアオバセセリのポイントへ。。。
すでに撮影しているので、今日は気持ち的に余裕があり、広角とマクロでチャレンジしてみます。



10日に比べると個体数はやや少なめですが、吸蜜に時間をかける個体が多くみられました。

広角で

ウツギの茂みで吸蜜の雰囲気が伝わればと。


ピンアマですが、後ろに渓流が入っているのでお気に入りです。

4時間近く歩き続けました。
フィールド歩きは本当に楽しいです。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アオバセセリ

2017-05-10 23:13:34 | チョウ
5月10日

仕事が休みなのに、小雨曇天。
時間限定でしたが、ポイントを目指しました。

ポイントに到着すると、ウツギの周りをアオバセセリが飛んでいました。
似たようなアングルになっていますが…(^^;











この場所は、目の前に来ることもあるので広角を狙いましたが、撮影はできませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギンイチモンジセセリ

2017-05-02 16:04:15 | チョウ
5月2日

未撮の蝶を撮影に、今日は蘭丸さんの案内で、多摩川河川敷へ、プチ遠出しました。

蘭丸さんに、土手に生えているウマノスズクサを教えてもらいます。
周辺ジャコウアゲハが飛んでいます。オスが多めですが止まらない。。。
メスの撮影を試みますが、ことごとく撃沈(+o+)

ジャコウアゲハは、ナニゲに初撮なのでピントは甘いですが、飛翔を載せさせて頂きました。


その後は本日のメインディッシュ、ギンイチモンジセセリ探し(こちらも初撮)。
私は見たこともないので、飛び方も分かりません。周りにはヒメウラナミジャノメが飛んでいて、紛らわしい感じです。

気温の上昇とともに、姿を見せ始めます。


キレイで可愛らしい蝶です。

早い時間帯は羽を広げてくれることもありました。

前羽がやや羽化不全気味ですが、この個体はたくさん撮らせてくれました。


翅表もマットでキレイです。


広角で。後ろには中央高速が写っています。


この後、飛び立って止まったのですが、開翅したまま動かなくなりました。
よ~く見ると、クモに捕食されていました。


昼頃からなかなか止まらなくなりましたが、吸蜜も見られるようになりました。
吸蜜は残念ながら撮影かなわず。


最後に青空バックでかなり近づいて撮ることができました。

実によく歩きましたが、穏やかな天気の中楽しい撮影となりました。

蘭丸さん、今日はありがとうございました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地元の里山散策

2017-04-27 21:51:20 | チョウ
4月27日

久々に時間がとれたので、地元の森と気になっているポイントの確認に行きました。

雲の多い天候でしたが、多くの蝶に逢うことができました。


ツマキチョウ


クロコノマチョウ
見事なカモフラージュです。


ベニシジミ

森の奥のほうでガサガサ大きな音がしました。

ニホンカモシカ
栄養状態の良い大きなカッコイイ個体でした。


モンキチョウ


コミスジ


終盤のミヤマセセリ


ツバメシジミ


ムラサキシジミ

今までのストレスを発散するかのごとく、シャッターを押しまくりました。
いや~フィールド散策は、実に楽しいですねぇ。


そして、夜の部も開催(^^♪
ムササビの滑空とホンドタヌキのメインディッシュ2点盛りの贅沢な観撮になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スギタニルリシジミ

2017-04-21 16:22:43 | チョウ
4月21日

曇りな天気でしたが、山の美味しい空気を吸いに奥多摩方面へ。

林道を少しだけ歩きました。

晴れ間が少しだけ出てくれ、スギタニルリシジミが出てきてくれました。

少し距離はありましたが、目線の高さにキブシが咲いており吸蜜に来ていました。






ミヤマセセリも林道沿いを素早く飛びます。

このショットのみ。少し傷んでおります。
スギタニさんの後なので大きく見えました。


林道の出口でV開個体を発見。

近くで撮らせてくれました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間の部、再開しま~す(;^ω^)

2017-03-17 14:30:49 | チョウ
3月17日

御無沙汰しております。

夜の部「ムササビ観察日記」は、かなり活動していたのですが、、、そろそろと思いマシテ…(^^;

自宅から至近の森を2時間ほど散策しました。

陽当たりの良い林縁で蝶を待ちます。

グレーの素早いヤツが目の前を通り過ぎていきますが、目が追い付かない(笑)


今年のファーストショットはスジグロシロチョウ!
例年だとテングチョウなのですが、今日は会えませんでした。

キタテハ、ルリタテハも目撃しましたがロスト。

そうこうしているうちに、陽が陰ってしまいました。
もう出てこなそうと思った矢先、足元からグレーの速いヤツが飛び出し、近くに停まりました。
急いで近づきます。

ミヤマセセリ
左の前翅が枯れ葉で隠れてしまっていますが・・・

一回飛び立ちますが、体が温まっていないせいか、また近くに着陸。

5頭位見ることができましたが、近くで撮影することができたのはこの個体のみ。

もう一つのターゲット、食草はあるのでいると思うのですが会えませんでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホンドテン

2017-02-17 10:07:06 | 哺乳類
2月16日

ムササビを見に行ったら、ナント!!



冬毛のテンが登場。

キレイでかっこよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の観撮

2016-11-04 21:35:41 | ムササビ
11月4日

そろそろ蝶の撮影も終わり、夜の活動を開始しました。
ムササビを追いかけてもう10年目です。


滑空は美しいの一言です☆


今晩はホンドタヌキにも出会えました。

御興味がありましたら
ムササビ観察日記
遊びにいらしてください^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加