スイングセッターの効果?~1ヶ月ぶりのラウンドinレイマーウッドCC

この日に行ったのは、以前にもご紹介したロンドンの北ハットフィールドHatfieldの近くにある日系のゴルフ場、レイマーウッドCCです。

雨が降ったり止んだりの日々が続く中で、この日は運良く天候に恵まれました

この1ヶ月ラウンドをしておらず、練習場にも行っていなかった私にとっては、家でやっていたゴルフの練習器具「スイングセッター」の効果が突然出ていないかを試す絶好の機会です。

この日のラウンドに当たって、心に決めていたことが一つ。「ドライバーをなるべく使わずに、ボールを無くさないゴルフをしよう」ということです。

なぜなら・・・英国で回っていてスコアが悪くなる理由の一つに、「ラフの外側に行くととんでもない草が生えている」ことが挙げられます。それはこれ!!↓↓↓(左側半分)



(↑これは悲惨ですよね・・・。打つと思いっきりクラブにこの草が絡みつき、手首が折れそうに痛くなることもあるので注意!です)

とにかくここにボールを入れてしまうと、ボールが見つからなかったり出すのに数打かかったりと、スコアがものの見事に崩れてしまうのです

またレイマーウッドCCは両サイドに林のあるホールが多いので、

距離が出なくても守るゴルフが必要であると判断したのです。

そんな訳で、ほとんどのティーショットを3Wもしくは6Iにすることにしました。

しかしこの日のレイマーウッドCCは、7月の猛暑と8月の長雨の影響か、フェアウェイがこんな感じのところばかり・・・

そして、林に入れる代わりに今日はバンカーに(それでもいつもよりはフェアウェイ寄りですが)入れまくってしまいました。

(↑これも笑えるくらい悲惨な状況。結局出すのが精一杯でした。グリーン上の妻のボールがうらやましい

で、肝心のスイング・セッターの効果ですが、確かに出ていました!

もともとフェアウェイでの私の6Iの飛距離は165Yだったのですが、この日はフェアウェイで175Y、ティーショットでは185Yまで飛んでいました。

いつも右脇を締めすぎることで引っ掛けが出る私の場合、意識すると良かったのはインサイドに引きすぎないよう、少し右脇を空けてそのまま真っ直ぐ飛球線の広報延長上に引く練習をする事でした。

そしてバックスイングが半分くらいになった所で、クラブ先端の重さに負けずにほぼ垂直に空を指すようにすること。これをすることでだいぶ良くなりました。でもまだまだ安定感は出ていません。

しかもたまに使ったドライバーは全くダメ。やはりアイアンとは根本的に違う意識を持って臨まないといけないようです。

さて、結局52+57=109で終わってしまったこのラウンド・・・

気持ちを切り替えて食事に行きました。

行った先は、レイマーウッドCCからハットフィールド方向へ向かう道の途中のこのパブ。"Crooked Chimeny"(曲がった煙突)

まさに「煙突が曲がって」いますね。

ここは典型的なイングランドの田舎のパブ、という感じで、きれいな花が飾られていて素敵なお店です。この日に食べたのは

どーん!「ラム肉の塊withカリフラワー&マッシュポテト」

と、

「スカンピ(小海老)の揚げ物withチップス(ポテトフライ)」

2人でこれだけで十分でした・・・

以上、英国風ゴルフの1日と、スイングセッターの効き目のご報告でした。

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ロンドンの北... チャールトン... »
 
コメント
 
 
 
私も買った (宮内節子)
2007-04-16 17:18:39
知り合いが買って飛距離が伸び、アンダーで回るようになったので私も買いました。6回くらい素振りしてコースへ出たら、やっぱりダフリ、左ひっかけ。コックばかり気にして肩が回っていなかったと気づき、その後はまあまあ。でもうちも、マンション、表でやるのは恥ずかしいですよね。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2007-04-19 06:06:52
宮内節子さん
ご訪問ありがとうございます。確かに、コックを気にしすぎると元のスイングを壊しそうで怖いですよね。
しかし、日本だと中々使い所が難しい気がします。広告だと家の中で振っていますが、日本の家でやると強盗が入った後のような状況になりそうですね…
 
 
 
う~ん 悩みますね (isoko)
2007-05-13 09:14:54
何回も放送見ているうちに私もスイングセッター欲しくなってしまったんですが・・・

やっぱり宣伝のようにはうまくいかないみたいですね。

だけど飛距離伸びたようだし・・・

悩むところですよね。その後、効果の方は如何でしょうか?
すごく興味があります。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2007-05-16 08:31:45
isokoさん
まさに通販のマジックにかかっておられますね~
私もかかったからこそ、ここで記事を書いていますが…。
確かに、そう簡単に上達はしなかったですが、方向性はともかく飛距離は確かに伸びました。
その後の効果は…実はここ半年ゴルフから離れてしまいお知らせできないのです。
敢えて言えば、半年前に数年越しの仲間うちのコンペでの優勝を飾って、しかもドラコンを取れたことくらいでしょうか!?
 
 
 
迷いすぎてます。 (tossy)
2007-06-27 13:41:35
なんかスイング作りにはもってこいのような気がするのですが気になる事も色々と。
コックは自然と素振りをしてたら身につくのか?とか
フォロースルーもスイングプレーンに沿って
勝手にいいスイング、軌道が作られるのかとか・・・
いやぁ欲しいです。イギリスでラウンドなんて夢ですよ♪いいなぁ。barもいい感じですね。花とかさりげなく飾ってあって。本場のイングリッシュガーデンを見てみたいです。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2007-07-07 06:58:08
tossyさん
返事が遅くなって済みません。
スイングを思い切って変える為には、ひょっとしたらこれで練習しながらしばらくクラブを握らない、といった我慢が居るかも知れませんね。
イギリスでのラウンドは、純粋にスポーツとしてゴルフに集中できる人にはお薦めですね!私は、それ以外に、日本でのゴルフに「プチゴージャスな雰囲気」「友人との交流」「見事な芝の整備」を期待してしまうため、どちらでのゴルフにも一長一短を感じてしまいます。(軟派ゴルファーなのかも!?)
クラブハウスのBarやお花の飾りはやはり素晴らしいですね。ガーデニングの習慣が見事に生きていて、この辺りは英国のゴルフ場の良い所だと思います♪
 
 
 
きょうもテレビで (Rodoriges)
2007-12-22 02:34:58
スイングセッターの通販を頻りにやっています。
私の悩みはIRONで、コントロールが効かないことに
あります。狙ったところを中心に左右20ヤード位の
ぶれがあることです。

ひとつはコッキング、二つ目はシングプレーンでの
コントロールが効かないんです。また、家の中で
振りたい時に振りたいということもあって、買うか
迷っているというところです。

飛距離は7Iで160~170ヤードと恵まれていますが、
デッドにピンを狙うことができないのでは意味が
ないなというのが正直なところです。

正しいスイングって何だろうというところもまた
私の悩みかも知れません。

しかし、この書込を見ると買うことを躊躇いますね。
実勢価格13,500円。ちょっとしたところでプレイが
できてしまいますよね(笑) どうしようかなあ。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2008-01-20 23:18:11
Rodorigesさん
お返事遅くなりました。
ちょっとためらう値段設定なのがまた悩ましいですよね。でもこの練習器具のおかげでその後何回かラウンドがさらに楽しくなると思えば買うのもありかな、と思って私は買いました。
ただ、ロンドンに居る頃はその辺で振り回せましたが、日本に帰ってきてからは家やその周りでは振り回せませんよね。その辺の公園でやるのもありえないですし…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。