ロンドンの北のもう一つのアウトレットモール~ザ・ギャレリア

ロンドンから北に延びる高速道路A1(M)を北上して20分くらいでしょうか。「ロンドンの外環道」M25を過ぎてからしばらくして通るトンネル(ハットフィールドトンネル)の真上に堂々とそびえ立つ、この写真のショッピングモールをご覧になったことがある方はおられますでしょうか。

これがロンドンのすぐ北、ハットフィールドHatfieldの街にあるアウトレットモール、ザ・ギャレリアThe Galleriaです。

前から気になっていたのですが、在英2年目にして昨日ようやく訪れてみました

ロンドンから行けるアウトレットモールとしては、以前にご紹介したビスター・ビレッジBicester Villageが有名ですが、こちらは同じ系列である御殿場アウトレットモールの小型版のような感じでアメリカンな臭いがプンプンしていて、今ひとつ新鮮味に欠ける感じがありました。

それに比べ、今回行ったこの「ザ・ギャレリア」は比較的英国のお店が並んでいて好感が持てました。では、いくつかのお店を見ていきましょう。

まず1800台の車が停められる駐車場から建物に入ると、オデオンの映画館があります。ここは9スクリーンあるそうです。
そこからレストラン街(といってもたった数店舗。ポルトガルチキンのお店Nando'sなどがある)を抜けていくと、たくさんのテナントが並ぶこの大ホールに出てきます。

ここの特徴は、家具・家庭用品のお店と靴のお店が多いこと。それを象徴するように、真ん中の吹き抜け付近には家具のお店がスペースを取っていました。

靴のお店は4店舗以上あったでしょうか。たくさんありすぎてかなり迷ってしまいました

ゴルフなどのスポーツ好きの方は、ロンドンでよく見かけるDONNAY(ドネイ)のお店が良いでしょう。ピカデリーサーカスのLilywhitesと同じような店構え(あれほど広くはありませんが)で、結構品揃えがありました。Dunlopの450ccドライバーが13ポンドだったり、24個入りのゴルフボールが9ポンドほどだったりしたので、危うく衝動買いしそうになりました・・・

そして、私にとっての大発見は、ゴルフのファッションブランドとして日本でも人気のプリングルPringle of Scotlandのアウトレットがあったこと!!

英国のメーカーでありながら、私が今まで最も充実した品揃えを見たのが「ロンドンの三越」であったというくらい、日本人に人気のこのブランド。
実はQueen MotherとQueen ElizabethにもAppointed(日本的に言えば「皇室御用達」ですかね)されているらしいです。

あまりの嬉しさに、長袖Tシャツ(定価39ポンドが15ポンド)とボストンバッグ(定価55ポンドが40ポンド)を買い込んでしまいました♪

中には意外なお店が。あのマークスアンドスペンサー(M&S)のアウトレットが!

これは予想していませんでした。この際だから、ロンドンにも進出している無印良品(MUJI)やユニクロなどもここにアウトレットを出したら良いのでは!?なんて考えました。

もう一つご紹介しておきたいのがこちらのTK MAXX(ティーケー・マックス)というお店。

キッチン用品が目当ての妻が行きたがっていたこのお店、確かに家庭用品・キッチン用品などが非常に安くてビックリ!私達のように日本に買える前に色々買っておきたい、という方には是非お薦めです。各地に支店があるようなので、最寄のお店を探してみてはいかがでしょうか。
私は衝動買いで、「電子レンジで温められるアイスクリーム・スクーパー」3ポンドを買ってしまいました。ちょっと温めてから使うと冷凍庫のカチカチのアイスクリームがスムーズにすくえる!・・・らしいです。もう夏が終わったというのに、いつ使うんだろう・・・

(8月24日追記)最後に、写真には撮っていませんが紅茶で有名なウィッタードWhittard of Chelseaのアウトレットもありました。こちらも日本へのおみやげ品に人気ですよね。私もまとめ買いしてしまいました♪

そんなこんなで、たった2フロアにしては非常に楽しめたこちらのアウトレット。

夕方5時から入ったにも関わらず、平日の閉店時間の夜8時までたっぷり楽しんでしまいました。

敢えて難点を挙げれば、食事をするお店のバラエティーが不足な感じがあったので、お薦めは休日にお昼を食べられてから家族で買い物、という形ではないかと思います。
St.John's WoodやFinchley辺りにお住まいの日本人の方には特に近くて便利ではないでしょうか

以上、ロンドンでお薦めしたいアウトレットモールのご紹介でした。

次回の記事もどうぞお楽しみに♪

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« コペンハーゲ... スイングセッ... »
 
コメント
 
 
 
初めまして! (MICROPARIS)
2006-08-26 15:45:00
トラックバックありがとうございました。

仕事柄、毎年英国には行きますが、

シルバーストーンがメインなので、

つい近いビスターヴィレッジに行ってしまいます。



「ザ・ギャレリア」次回は是非立ち寄ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-27 21:46:52
MICROPARISさん

こちらこそご訪問ありがとうございました。

シルバーストーンというとF1のイメージしか無いのですが、そのご関係でしょうか。

ザ・ギャレリアはビスタービレッジとだいぶお店のラインナップが異なるので、規模は小さいですが面白いと思いますよ。是非いらしてみて下さい♪
 
 
 
初めまして (熊谷)
2007-03-14 21:44:14
どうも初めまして。
熊谷ともうします。私、ミスターパートナーという出版社でミスターパートナーという雑誌を制作しております。
この度5月10日発売号でイギリスのアウトレット特集というのをやることになりました。
そこで、このブログを拝見さしていただきまして是非ともwonderthunderさんにお話を聞きたいのです。
そしてよければwonderthunderさんのアウトレットのすばらしい写真を雑誌に掲載させて頂きたいのです。ギャラは払えませんが
是非ともご協力お願いいたします。

もしご協力いただけるようなら
kuma_0610@hotmail.comまでご連絡ください。
上のURLが弊社のHPです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (Wonder)
2007-03-17 08:16:45
熊谷様
ご訪問いただきありがとうございます!別途メールにてお返事させていただきますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。