話題の「バースのスパ施設」へ行ってみた

バースBathと言えば、お風呂のBathの語源ともなった、ローマ時代から温泉保養地として有名な街です。

ここに先日オープンしたスパ施設「Thermae Bath Spa」(公式ページへリンクしています)。ロンドンから車で2時間ほどで行ける場所に日帰り温泉施設ができたという事で、温泉が恋しい在英日本人にはそこそこ話題になっている施設です。

実は私、2年前にもここのオープン情報を嗅ぎつけて来てみたのですが、まだオープンしていませんでした。街中に「Thermae Bath Spa」を示す道標が立っているにも関わらず・・・

実は当初のオープン予定からだいぶ建設が遅れてしまい、3年以上遅れてようやく完成したとのことです。

公式ホームページを見るとわかりますが、「ただ温泉に入る」というだけでなく、マッサージやトリートメントなど、様々なメニューがあり、多様なニーズに対応しているようです。

で、今回は家族のバース案内と兼ねていたので、短時間滞在者用の「Cross Bath」メニュー=1時間半で12ポンド(2500円ほど)を選んでみることにしました。

以下のレポートは、あくまでもこの「クロス・バスCross Bath」しか体験していない、という前提で読んで下さい。

まずスパのある場所。

ここは観光客で賑わうローマンバスから大変近いのですが、何故か非常に人通りが少ない通りにあります。また、薬物中毒者なのか、以前に来た時もこの周辺は突然大声を出している人やら、何か怪しげな人がよく複数徘徊している場所です。

で、ここが正面入り口付近。

左が受付、右がクロスバスの建物です。

分かれているってことは、地下でつながっているのでしょうか?この謎はあとで明かされます。

で、正面入り口。


で、受付。

この受付が、信じられないほど対応が悪い!

3人居るのですが、1人が当日受付、1人が後日の受付、もう一人が事前予約者専用の受付をしており、当日受付だけに長い列ができていて、たった5組を処理するのに15分以上かかっていました。(イギリスではよくある事ですが)

ですので、今後行かれる方はネットや電話で事前予約していく方が良いと思われます。

あまりに待たされたので、すでにこの時点で嫌な予感がしてきました・・・


約20分が経ち、ようやく順番が来てお金を支払います。今回は「クロスバス」だけなので12ポンド。1時間半で2500円ですからちょっと高いですが、まあ珍しいもの見たさなので良しとします。


受付では何故か名前まで聞かれましたが、ロッカーキーを貸してくれる訳でもありません。挙句レシートまでも発行してくれませんでした(多分忘れただけだと思いますが)。

建物内部にはマッサージ室やら、屋上の温水プールやらがあるようでしたが、「クロスバス」使用者にはその権利は無し。通りを渡って、先ほどの写真の右側の建物へ行くように言われました。


で、この「クロスバス」の建物へと入ると、衝撃の光景が!!!




こ、これだけ!?


直径15mほどの円形空間に、直径10mほどの温水プールがあるだけです。

えーーーーっ!?

ロッカースペースは男女共用のスペースがほんの少しあるだけで、着替えは

ここでしろとのこと。

で、1時間半の間、たったこれだけのスペースで過ごせというのです!!!

洗面台無し、ドライヤーなし。もうこれはひどいものでした。

しかも本館との通路があるわけではないので、本館への行き来はいちいち着替えないといけないようなのです。

飽きれて物が言えなくなりました・・・

さすがに呆気に取られた我々。早速キャンセルする事にし、係員へ交渉。

良かったのは、レシートが無かったにも関わらず、係員の返金交渉がスムーズだった事だけでした。


建物は立派なんですけどね・・・。

そばにいた英国人のご夫人曰く、「こっちのクロスバスはダメだけど、本館の方は素晴らしかったわよ」とのことなので、クロスバスの体験だけで判断するのは早いと思いますが、少なくとも日本の日帰り温泉施設の充実ぶりを知っている方には、この施設はとても許せるものではないと思いました。

週末にロンドンからこのためだけにバースに行こうと思っている方、行かれる前によくお考えになった方が良いかも知れませんよ・・・

以上、結果的に無料になったThermae Bath Spaの体験記でした。

↓参考になった方、クリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 今までに見た... 橋好きには見... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆかちん)
2006-08-18 01:35:42
オープンがひどく遅れて、

300%の予算で何とか完成させたわりには

おそまつですねえ。

バースのシティカウンシルは財政大丈夫なのかねえ。
 
 
 
Unknown (masa)
2006-08-18 08:37:22
トラックバックをたどってきました。

外国の温泉施設ってこんなものなのでしょうか。

やはり味気ないですね。

日本人は大の温泉好きなので、施設も究極を目指しているのでしょうね。

最近大都会にも温泉がたくさん出ています。

それはそれで便利で良いし、また緑に囲まれた温泉に浸かるのも素晴らしい。



ところでwonderthunderは英国在住ですか。

外国からも私のブログ読んでいただいているのですね。感激です。

 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-18 21:21:28
ゆかちんさん

予算もそれだけオーバーしていたのですね。それでしたらこんなに異常な料金設定なのも納得が行きます。

でも街を見るとだいぶバースの街は活気がありましたから、意外に余裕があったりするのかも知れません。



masaさん

私はこの秋までロンドンに居ます。

それにしても日本の充実した温泉施設が懐かしいです。先日訪れたアイスランドのブルーラグーンはまた別の意味で優れた施設だとは思いますが、入浴後に楽しめる施設はやはりありませんでした。

masaさんのページは、検索でお邪魔しました。私も元々温泉好きなので、興味深く読ませていただきましたよ。

また私のページにも遊びにいらして下さい。よろしくお願いいたします。
 
 
 
遊びにきました~ (Kariw)
2006-08-21 10:37:44
実は僕もオープンしているものだとばっかり思って、

バースに行き、標識をたどってうろうろしました...

確か3年前に朝のニュースでオープン前日のプレオープニングの様子を映していたので、

てっきりオープンしのかと思っていたのですが、

オープン当日に問題が発覚して延期になったようでした...



リベンジもかねて、先週行こうかとも思ったのですが、

結局コッツウォルツに行ってしまいました。



行ってみたいとは思っていますので、

4時間コースとかを予約していこうかと思っています。行ったらアップしますね。



今後ともよろしくです。
 
 
 
ニュースでは見たんですが (じょんどー)
2006-08-21 19:24:49
なんか、ジムとかのおまけ浴室みたいですね・・・。



これは本館に行くしか?!
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-22 05:18:36
Kariwさん

3年前はオープン当日での中止だったのですね!それは衝撃です。

コッツウォルズへ行かれたのはとりあえず正解だったと思いますが、せっかく次に行かれるのでしたら是非その4時間コースにしてみて下さい。ご紹介記事を楽しみにしています。



じょんどーさん

ジムの付属ジャグジーの方が泡が出るだけ良いと思います!実際、このクロスバスは周囲の建物からも丸見えですし、とてもリラックスできるものではなかったです。本館へは↑でコメントされたKariwさんの体験記を見てからにしようかと思います
 
 
 
Unknown (MOMO)
2006-08-24 02:58:11
WONDERさん、早速行かれたんですねー。さすが。

それにしてもがっかりでしたね。いくらイギリスは

物価が高いとはいえ、あんなちいさなところで2500円は高すぎる!!

本館のほうはいくらくらいするのかしら。。。

値段に見合ったサービスが受けられるのならいいけれど。。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-24 09:17:40
MOMOさん

本当にあのスペースの狭さを見た時は目が点でした・・・。払い戻しが効いて助かりましたよ。

でも本館に行かずしてこの記事を書いているので、これから行かれる方を微妙にがっかりさせないようにしたつもりですがどうでしょう?でも本館の方が値段が高いので、ちょっと冒険かも知れませんね。
 
 
 
温泉 (ヒヨコ)
2006-08-28 02:28:30
こんにちは、bathの温泉は一度行こうと思ってたのですが、ちょっとがっかりですね。

私の勝手な想像ですが、観光名所の大浴場くらいの広さ&建物がデデーンとあるものと思ってました。

 
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-29 09:25:41
ヒヨコさん

そうですね~本館の方は建物も大きいですし、お風呂も当然大きいはずですよ、と少しフォローを入れておきます(苦笑)。でもこの施設はともかく、Bathの街自体は見る価値がありますから良いのですが。

他力本願ですが、他の方の本館レポートを楽しみにしてます・・・。
 
 
 
TBありがとうございました (ASIS2005)
2006-08-29 14:44:09
レポート楽しませてもらいました。



ちゃんとお金を返してもらったのがすばらしいですね。やはりダメなもんはダメといわないとダメですね。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-08-29 21:31:47
ASIS2005さん

本当にお金が返ってきて良かったです。

この国での生活のコツは、「主張したい時はダメもとで言ってみる」ことのようです。

言わないとお金を取られっぱなしになるケースがすごく多いみたいですから。
 
 
 
クロス・バス (アフロディテ)
2008-07-31 20:29:08
初めまして。私もロンドン(近郊)在住です。
来月、ガイドの仕事でバースに行くことになり、いろいろ調べていて、あなたのブログに入り込みました。
wonderthunderさんの投稿から2年も経ってしまっているので、今更と思うのですが、ちょっとコメントさせてください。

クロス・バスは800年間に渡って使われてきました。800年前の人も入ったお風呂です。ロマンがありませんか?

17世紀はジェームス2世妃のメアリがここで不妊症を治し皇太子を生んだということで、とても有名なお風呂だったんです。ここでじっとお風呂に入っているだけで赤ちゃんが授かる(かもしれない)と思うと、不妊症の人には12ポンドなんて安いもんじゃないですか~。

昔は貴族階級の人々が入っていたクロス・バスに、普通の日本人である私たちが入れる、いい時代だ、ラッキーだ、と思いながら入るとイメージが変わると思いますよ。

英国の観光地に行く時は、歴史を勉強してから行くことをお薦めします。自分で勉強するのが面倒な人のために私のようなガイドがいるのですが、背景を知っていると知らないのでは、物の見方が全然違いますよ。

私はまだスパ体験をしていませんが、屋上の屋外プールから見たバース・アビーは素晴らしいという話を実際に行った人から聞きました。




 
 
 
コメントありがとうございます (Wonder)
2008-08-06 00:34:47
アフロディテさん
興味深い情報、ありがとうございました。
もう2年も経ちましたが、とりあえず日本の温泉施設の快適さを求めて行ってしまったので、その価値観には合わなかったようです…。お金に余裕があれば歴史のロマンを楽しめたのでしょうけど、今となってはしょうがないですね。
 
 
 
Unknown (770)
2010-02-25 17:00:00
はじめまして。3月からNottingHillに住むので、色々と検索していたらWonderさんのブログに来ました♪
旅行記等々、とっても参考になり楽しいです!

こちらのスパ施設について・・・
他の方がブログにアップしていたのを見たのですが、こちらのスパ施設は日本に比べると高いですが、日本並みの素敵な施設のようです♪人数制限なども有りリラックスモードで楽しめるようですね。

特に夕方から夜にかけて行くと屋上?のバスはすごい景色が綺麗で良かったようですよ!
一度行ってみようと思いました。
ただ本館と別館があり料金で分かれているとは知らなかったのでここで教えていただけて良かったです。
私も値段だけで選んだと思いますので(笑)

 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2010-05-08 21:57:43
770さん
お返事遅くなって済みませんでした。もうNotting Hillでの生活に慣れていらっしゃる頃だと思います。Regent Parkのバラがもうすぐ楽しみですね。

この施設では、私のようにケチってはいけないようですね。日本の温泉が恋しいロンドン生活では貴重ですから、思い切って行ってみれば良かったかも知れません。

情報ありがとうございました。
ロンドン生活、是非エンジョイして下さい。
 
 
 
Unknown (まりりん)
2010-09-06 07:19:50
ロンドン在住の者です。
つい昨日スパに行ってきたのですが、
本館利用2時間で24ポンド(4000円)取られました。タオルは別途2ポンド、バスローブも別途3ポンドです。高いのでタオル以外借りませんでした。
最初、屋上のお風呂に入って、中世の建物の景色を見ながらのプールでご機嫌だったのですが、
やはり水温が低くて、途中から寒くなります。。
仕方なく屋内のプールに移動。
こっちは流れるプールみたいになっていて、
バブルバスもあり、まあまあ良かったのですが、途中から寒すぎ、風邪をひきそうになったので出ました。 日本人の考える温泉の温度ではありません。温水プールの温度(30度?または30度以下?)でしょうか。
他にサウナも料金に入ってるので使えますが、
私はサウナは苦手なので、更衣室のシャワーで熱いシャワーを浴びて、寒さをしのいでいました。。 更衣室も勿論、男女一緒です。
やはり日本の温泉施設と比べるとイマイチです。。残念ですが。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。