wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

落花生

2019年10月23日 04時33分10秒 | その他
千葉県の台風被害で落花生の採取を諦めていたメタボオヤジだったが・・・
昔の仕事仲間と飲んだ時に・・・教えてもらった八街(やちまた)の新井梨園・・・

ここでは落花生も栽培しており・・・通常の落花生の2倍もある「おおまさり」もあるという・・・
と言うことで電話してみると・・・大分少なくなったがまだ、あると言う・・・
※台風19号到来前のことです・・・

北帰行や人間ドックもどきツーリングで劣化したエンジンオイル交換を済ませた後で・・・
今年最後?のツーリングへ・・・距離的にはツーリングと言えないかも知れないが・・・
高速をフルスロットルで・・・

  

ところで、落花生がどこに付いているか解りましたか・・・
そうなんです・・・花芽から触手(子房柄と言うらしい)が伸びて土中に・・・
そしてこの子房柄の先に落花生が出来るというもの・・・こんな植物見たことない・・・

  

  

  

なお、この子房柄は、果実を鳥などから守るために土中に実(種)を作るようだが・・・
そんなことしても土中には、ネズミやミミズなどもいるだろうと思うが・・・

なお、メタボオヤジは、落花生の生茹を食べたいと・・・圧力釜まで購入・・・
ここまでやる必要はあったのだろうか??・・・はなはだ疑問だが・・・

購入後、よく考えてみたら・・・欲しかったのは釜ではなく鍋・・・(オカマではなくオナベ・・・)
圧力が違うんだよなぁ~・・・またしても、やっちまったぁ~・・・ここは八街(やちまた)です・・・

  

まぁ~やっぱり美味しいものを・・・更に美味しく食べるためには・・・
このくらいの努力は必要なのかも・・・ってやり過ぎだろうが・・・
※単なる釜の購入を努力と言うのか??・・・

まぁ~普通の鍋で40分も茹でれば良いだけと思うのだが・・・
道具が良ければ・・・なんでも美味しくなると考えるメタボオヤジは・・・おバカなのかも・・・

  

因みに・・・「おおまさり」の・オ・マ・メ・はでかい!!・・・いやぁ~ん・・・
いやいや、そうじゃなくて・・・本当に生茹で落花生は・・・う・ま・い・・・

やっぱり圧力釜の効果だろうか・・・それとも新鮮だからなのだろうか・・・
いずれにしても・・・メタボオヤジには初めての珍味に感動・・・
※レシピでは、圧力鍋で5~8分とありますが・・・2分でも十分に柔らかいです(お湯からですが)・・・

なお、農園では、
「誰だ落花生を畑に埋めたのは」・・・とか、「株を抜いて落花生を取らない奴は」とか・・・
案内人のおばさんが苦言を言っていたが・・・実は、メタボオヤジは見ていました・・・

  

一家族3kgを上限に設定にされ・・・オーバー分は、農園が引き取る仕組みなのに・・・
規定量以上に採取したおばさん軍団・・・追加料金を取られると思ったのだろう・・・
採取した落花生を畑に穴を掘り埋めている・・・更には、抜いた株を放置・・・なんと醜い行為・・・

農家が丹精込めて作った作物を自分たちの懐は痛まないからと・・・
身勝手な行為を・・・オメ~らみたいな奴(横浜ナンバー)は二度と来るんじゃねーぞ・・・
農家の人々は・・・オメ~らのために作物を無料で作ってんじゃねぇ~んだからな!!・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不買 | トップ | 当選確率 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事