メタボオヤジが所有する40年前の50CCのヤマハポッケ・・・
先日の休日に「上目使いの息子」が・・・近隣の温泉に行きたいのでバイクを貸して欲しいという・・・
そこで貸したのだが・・・久々にギアチェンジ式のバイクに乗ったのもあっただろうが・・・タイヤが小さくて怖かったという・・・
確かにポッケのタイヤは6インチと小さい・・・現在の一般的なスクーターでも最低でも10インチが標準となっている・・・
それが約半分の大きさとなると・・・少々の凸凹でもハンドルが取られ・・・転倒しそうになる・・・
怖いというより危険な状況でもある・・・
そこでヤマハより1973年に販売されたチャッピーの太くて一回り大きいタイヤ8インチを装着することに・・・
これでホイール(リム)サイズが15cmから20cmに大幅アップされ・・・同 時にタイヤの高さが増し扁平率もアップする・・・
当然、安全度が増すこととなった訳である・・・
そして前輪ブレーキのワイヤーを繋ごうとすると・・・タイヤのインチアップによりホイールのブレーキ止めまで届かない・・・
屋根裏部屋の物置を探すと・・・錆び切ったワイヤーが一本だけ残っていたので、たっぷりと油を塗って装着・・・
当然、後輪のブレーキもホイールに届かないので以前に手作りしたブレーキロッド(単なる長いネジ棒)に交換・・・
なお、全後タイヤの組替とワイヤー装着だけで2時間もかかってしまった・・・
電動工具を使うと簡単にネジの締め付け等ができるのだが・・・近所迷惑なので一つづつ手作業 ・・・疲れたー・・・
※乗っていない、もう一台を分解して組み替えたので、作業時間は2倍なのかもしれない・・・
まだ、試運転していませんが・・・もう、ダメ、喉がカラカラ・・・と言うことで、これから水分補給タイムに突入します・・・(酒)
先日の休日に「上目使いの息子」が・・・近隣の温泉に行きたいのでバイクを貸して欲しいという・・・
そこで貸したのだが・・・久々にギアチェンジ式のバイクに乗ったのもあっただろうが・・・タイヤが小さくて怖かったという・・・
確かにポッケのタイヤは6インチと小さい・・・現在の一般的なスクーターでも最低でも10インチが標準となっている・・・
それが約半分の大きさとなると・・・少々の凸凹でもハンドルが取られ・・・転倒しそうになる・・・
怖いというより危険な状況でもある・・・
そこでヤマハより1973年に販売されたチャッピーの太くて一回り大きいタイヤ8インチを装着することに・・・
これでホイール(リム)サイズが15cmから20cmに大幅アップされ・・・同 時にタイヤの高さが増し扁平率もアップする・・・
当然、安全度が増すこととなった訳である・・・
そして前輪ブレーキのワイヤーを繋ごうとすると・・・タイヤのインチアップによりホイールのブレーキ止めまで届かない・・・
屋根裏部屋の物置を探すと・・・錆び切ったワイヤーが一本だけ残っていたので、たっぷりと油を塗って装着・・・
当然、後輪のブレーキもホイールに届かないので以前に手作りしたブレーキロッド(単なる長いネジ棒)に交換・・・
なお、全後タイヤの組替とワイヤー装着だけで2時間もかかってしまった・・・
電動工具を使うと簡単にネジの締め付け等ができるのだが・・・近所迷惑なので一つづつ手作業 ・・・疲れたー・・・
※乗っていない、もう一台を分解して組み替えたので、作業時間は2倍なのかもしれない・・・
まだ、試運転していませんが・・・もう、ダメ、喉がカラカラ・・・と言うことで、これから水分補給タイムに突入します・・・(酒)
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