
日本ほど自販機が至る所にある国ってないんじゃないかしら・・・



自販機は言わば24時間いつでも温・冷の飲み物を楽しめる、とっても便利なもの。が、その大型冷蔵庫と変わらない保温状態や数を考えると、相当な消費がされています。
もちろん様々な家電のように、自販機も省エネへの対策はしており、サイトによるとこの15年間で消費電力量を半減していると示していますが、元々、日本には自販機が270万台あり、1台あたり1,620kw消費され、原子力発電所1基を使っている相当分になるんだそう

こういう世の中だから、自販機に子供の安全を考慮した防犯カメラが設置されていたり、救命行為ができるAEDが設置されていたり、海外に比べたら機能も優れているところはあるけれど、それでも日本中にこれほどまでに自販機は必要なのだろうか・・・と考えちゃいます

皆さん、自販機ってなくてはならないものですか

便利だけど、こんなに入らないんじゃないかな~。
※日本自動販売機工業会
http://www.jvma.or.jp/index.html





























応援よろしくお願いシマス



エコドレッシングは、チーム・マイナス6%を応援しています

皆さんも、一緒に地球温暖化を止めるアクションを始めましょう
「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」
私のチャレンジ宣言 はこちらから

1つは、コンビニがいたるところにあって、いつでも買える時代なのだから、自販機の必要性が低下しているのではということ。
もう1つは、タバコやアルコール飲料など、年齢制限があるものについて、そもそも自販機で売って良かったのかということ。
それにしても不思議なのは、周辺に家が少なく、人通りも少ない場所に自販機がポツンと立っていることがあること。そんな場所でもちゃんと儲かるんですねえ。
一つ一つは省エネしていても、数が集まると莫大なものになりますね。
でもこれだけ多いということはやはりそれだけ自販機が使われているということなんでしょうかね。
日本は観光地に行っても自販機だらけで景観を損ねているというのも問題だと思います。
あまり関係ないけど最近は不況の影響で100円自販機というのが増えてきて、会社の近くに3台並んでいた自販機のひとつが熾烈な競争に破れてなくなりました(笑)
個人的には1/3~1/5もあれば十分かと思いますが、多くの人が販売機に限らず現代の利便性に対する考え方、ライフスタイルを変えないとニーズがあるかぎり、売りたい企業はこれからも自販機を出し続けます。
当面、生活者の意識が変わらないのであれば、まずは省電力設計かつ自販機自体が太陽光で電力をまかなえるようになるのを期待します!
必要性は感じないなぁ~。。コンビニだけで・・十分じゃないかな?
そうよね・・自販機も電気使っているのよね・・いつ買われるかわからない・・飲み物冷やし続けて・・無駄よネ。。^^;;
数字に表わすと、びっくりしますね。
何気なくくらしすぎなのかもしれません。
自販機も数を見直すと、エコと収入と両方に
良いような気もしますが。
消費電力、驚きました。
私もたま~に利用していますが・・
勉強になりました。
男性の方が多く利用しているようで・・・
これはCO2削減の、今後のTARGETですね。
かなり前の話ですが、「世にも不思議な物語」の
自販機男を思い出しました~。
ポストみたいに、至近距離で置かない、とか、コンビにのそばには置かないとか、一定のルールを設けると。。。少し台数を減らせないでしょうかね?
お店が近くにないような場所だと、助かることもあるとは思うんですけれど。。。(でも、そういうところの自販機が壊れていて、お金だけ取られたって経験もあるんですけど。。。)
種類も多いしコンビ二で買ってるし、、
1年で1回買うか買わないかです(^^:
コンビニのない住宅街とか?
そういうトコだけでいいかもですね~。