写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[岡山県備前市]八塔寺ふるさと村

2012年10月28日 | 県外旅行記(中国・四国)

岡山県備前市にある八塔寺ふるさと村へ行ってみました。

相互リンクしているぽん太さんも、先日行かれました。
ぽん太さんの記事>>>「岡山県へ・・・八塔寺ふるさと村 編」
なお、相互リンクしているnasukaさんには、2年前に「吹屋ふるさと村」へ行ったときにコメントで指南されました(爆)

米子からは、米子自動車道~中国縦貫自動車道の「美作」ICを下りて約1時間ほどかかります。
カーナビに案内され、途中、片側通行の狭い林道を通り、行き止まりのような道を通っていきました(笑)
つづら折りの坂を登っていくと、ふるさと館が見えてきました。


午後1時前に着いたので、早速昼食に。
いつもの特上にぎり(爆)を頼もうと思ったが、ここは中国山地の約500mに位置する高原。
海産物のメニューはなかったので、天ぷらそばを注文(笑)
付き添いのもう一人は(笑)、ここの有名なという石釜ピザを食べました。


昼食後、高原の道をしばらく行くと、吊り橋が見えてきました。
紅葉も少し色づいています。

 




昔の面影の残る集落は、次回で紹介します。
もっとも、ぽん太さんがUPされているので、おわかりですね(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園風景とやくも | トップ | [岡山県]八塔寺ふるさと村... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか見た風景)
2012-10-28 20:01:05
ここのふるさと村は結構広いのですね
吊り橋があるということは渓流とかもあるのでしょうか

P.S.
片道通行の狭い林道を抜ける必要があるのですか
知っていないと迷いそうですね
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2012-10-28 21:08:02
こんばんは(^^)
ここでは、やはりポタリングで散策するのが適しています。
もっとも、輪行でもこの高台まで登るにはかなりきついと思いますから、
山陰では、あまたのヒルクライマーの中で私の知る限り、お一人しか無理と思います(爆)

ここの吊り橋は、確かに下には川が流れていましたが、
渓流と言うほどの流れではなかったですね。
次回に紹介するところは、茅葺き屋根が点在し、のどかな田園風景に小川のせせらぎが
聞こえるような風景です。

行きはナビを使って、正直にナビの案内に従って行きました。
帰りはナビは使いませんでしたが、もっと広い整備された道を通って帰ることができました(笑)
帰りは英田町のサーキット場を通りましたが、行くときは、美作市内をもっと南下して行っても
いいと思います。
返信する
Unknown (ぽん太)
2012-10-29 13:09:12
おおっ行かれましたか(笑)
リンク紹介ありがとうございます。

蕎麦は牡蠣フライ蕎麦があるようでしたが
ありませんでしたか。

最後の家は凄いですね~(^_^;)
もう稲刈りが終わって寂しそうですが
次回が楽しみです。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-10-29 21:20:52
こんばんは(^^)
はい、ぽん太さんに触発されたので(笑)
もっとも、帰ってから、そういえば2年前にも指南されていたのを思い出しました(爆)

>蕎麦は牡蠣フライ蕎麦があるようでしたが
>ありませんでしたか。
えっ!牡蛎フライそばというのがありましたっけ?
私は、ひたすら安いメニューを探すのに没頭してました(爆)

なるべく、ぽん太さんと被らないように、出て~~ル写真は撮るのを避けました(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2012-10-30 02:36:24
この八塔寺って何て読むのでしょうか?(笑)

草葺き屋根っていつ見ても良いですよね。
因みにオランダにもあります。
次回見かけたら写真撮ろうと思います。

こういう場所ではやはり蕎麦ですよね。
返信する
Unknown (nasuka)
2012-10-30 09:02:02
ぽん太さんに続きヲアニーさんまで行かれたのですね!
なんだか負けたような気分になってるのですが(笑)
今日も、山陰地方はお天気悪いですが、
岡山方面はよさそうなので、
イベント中の休日出勤でなければ行きたかったな~~
などと妄想しています。
茅葺にそば、まさにあこがれの昔話の世界ですね~~
私は、美作あたりのどこかに車をデポして、
そこから自転車で・・・と考えていますが、
そんなに狭い道なんですか??ちょっとキツイかな(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-10-30 22:16:11
ぽん太さんの記事から想像するに、すぐ集落風景が広がっているのかと
思っていましたが、施設もちゃんとあるんですね。
この吊橋を渡って行くと集落に着くんですか?

特上にぎり持参で行かれたかと思っていました(爆)
現地の食材では、ヲアニーさんの舌を満足させられなかったんじゃないですか(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-10-31 23:13:44
こんばんは(^^)
昨日今日と鳥取で用務のため缶詰状態で、一泊していたのでレスが遅くなりました。

>この八塔寺って何て読むのでしょうか?(笑)
そうそう、この読みですね~(笑)
子どもは、家の中や洗濯物についている虫を、この音で呼んでいましたね。

ほほぉ~、オランダにも茅葺きの屋根があるのですか。
日本の文化をまねているのかな。ヤァネェ~・・・(爆)
でも、オランダのそれもぜひ見てみたいですね。
ここのそばは、汁が少し薄めでした。
私にとっては、もう少し醤油けが利いてもよかったかなと思う味でしたね。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-10-31 23:18:00
こんばんは(^^)
はい、行く前に、どこかで聞いたような観光地だとは思っていたのですが、
帰ったら、吹屋ふるさと村に行ったときの記事で、nasukaさんに
指南されていたところだと思い出しました(笑)
ほんと、この風景を見ると日本昔話の世界そのものですね。
ゆったりと時間が流れていくような気分になります。

美作からポタするのも、大山を一周されるnasukaさんなら大丈夫ですが、
昼なお暗き林道は、レデーが通るにはちょっと危険かも(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-10-31 23:21:28
こんばんは(^^)
この吊り橋は渡らなかったので、その先は何があるのかはわかりませんでした。
茅葺きの東屋周辺は、面積が狭いですが、公園として整備されているようでした。

>特上にぎり持参で行かれたかと思っていました(爆)
持参したら鮮度が落ちるので、現地で買って食べようと思ったのだが・・・(爆)
ふるさと館も、もっとメニューがあればよかったのに(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。