写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

岡成池と大山

2009年04月21日 | 大山
岡成池に行ってみました。
堰の工事が終わり、水も満々とたたえていると聞いていたのですが、立入禁止の看板があり、堤防の方には入ることができません。
仕方なく、駐車場そばの緑地の一部に踏み入れられるところがあって、そこから撮影してみました。
友人に聞いたところ、堰の工事は終わったが、堤防や東屋の工事が今年度行われるとのこと。


↑↓駐車場近くの藤も花が咲いています。

お昼近くになり、お腹も空いてきたので帰宅することにしたのですが・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉津村のチューリップ | トップ | [伯耆町:吉長踏切付近]ゆ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2009-04-22 11:37:52
岡成池、僕も行ってみましたが
桜もほとんど散ってイマイチでしたね
改修されるのはいいのですが
なんか人工的な感じで綺麗すぎるのもどうでしょう
駐車場に藤があったんですね気づきませんでした。
あちらこちらで藤を見るようになりましたが
名和の藤寺もそろそろ見頃ではないでしょうか。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-04-22 18:25:34
こんな看板まであるとは、岡成池は結構有名なスポットだったんですね。
私も余り手を加えられるのには、賛成しかねます。

これが、ふじでしたね^^;
でも、集団で咲いてないと地味ですね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-04-22 19:48:00
こんばんは(^^)
改修は、漏水が激しいために堤防の改修工事をしたそうですね。
その工事はこの3月までに終わって、地元の方の言によると、水のたまる時間が大分早くなったそうです。
農業用水のため池ですから、受益地の方々からすれば、堤防が改修されればいいですよね。
最初は、この近くにあった尾高城を守るためにつくられ、江戸時代には堤防が決壊して死者も出たそうです。
後に桜が植えられ、周辺も緑地として整備されて、公園のようになりましたが、今年は舗装と東屋、防護柵の工事が残っているそうです。

藤もぼつぼつ見ごろになるでしょう。
私も名和の藤寺にはGWに行ったことがありますが、長く垂れ下がって見事な藤ですね。
今年も女子高生による琴の演奏や野点もあるでしょうから、ぽん太さんもぜひ行ってみましょう。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-04-22 20:05:53
こんばんは(^^)
この看板の下には工事請負業者の名前があるが、ちょっと立派過ぎる看板ですね。
この池も逆さ大山の撮影スポットだから、写真家も大勢来られるでしょう。ゆるポタさんとも行ったことあるよね。

>私も余り手を加えられるのには、賛成しかねます。
さすが、性格は派手だが、写真は地味なゆるポタさんらしいコメントだね~
今年のGWは高速道が混雑するだろうから、ゆるポタさんも住雲寺へ行ってたまには派手な藤を撮ろう
私は、このGWは遠出をしない予定だが、もしよかったら狂会の定期総会の現地視察地にしようか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。