写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

新緑と裏大山と温泉と

2006年05月29日 | 自然
5/21に、鳥取県と岡山県の県境近くの新見千屋温泉に行ってきました。
この風景は、行く途中の鳥取県日野町濁谷付近の新緑です。
新緑と針葉樹の緑、黄色がかった竹の葉、屋根の色などの組み合わせがきれいだなと思い、車を止めてシャッターを押してみました。


次に、日野町濁谷付近の撮影場所から更に登ると明地峠、標高618mの展望台です。
ここは雲海の名所として有名なところです。この日は晴れていましたが、裏大山は残念ながら霞んでくっきりと見えません。
我が家からはここまで車で1時間足らず。朝寝坊の私ですが、いつかは雲海を撮ってみたいと思っているのですが。。。
↓少しズームUPして・・・



↓をごらんください。

明地峠からの裏大山は、このようにくっきりと見えるそうです。
今回はこの案内板で勘弁してくださいねm(_ _)m
さて、↓は岡山県の新見千屋温泉です。
その周辺の新緑です。


新緑の模様がきれいで、自然がつくり出した芸術作品のように見えました。


温泉入口です。アルカリ性単純温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、健康増進などに適応するそうです。サウナ、バイブラーバス、打たせ湯などがあります。
ここでお昼を食べて帰りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野川土手で出会った生き物たち | トップ | 花と「やくも」と大山と »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(=^・^=) (abi)
2006-05-29 21:00:53
本当に、新緑が美しいですね☆

そこにいたら、きっと眩しそう

山の空気が伝わってきそうです

特に、2枚目のお写真が好きです♪



そうそう!温泉は、いいですね~~~(#^.^#)
返信する
abiさんへ (ヲアニー)
2006-05-29 22:03:59
こんばんは(^^)

2枚目が気に入っていただけましたか。ちなみに、私は二枚目です…し・し・失礼、違いました^^;



この温泉は五十肩にも効能があるそうで、何回かここへ通った甲斐があったのか、両肩とも治りましたねぇ^^;

やはり、日ごろの運動不足が一番いけないようですね。

あれれ、これまた失礼なことを・・・abiさんのことでなく私のことでしたm(_ _)m
返信する
ヲアニーさん、こんばんは~ (kiyomik)
2006-05-29 22:28:06
きょうは新見に用事があり、明智峠を通って、

行ってきましたので、私も撮ってきました~



で、あっ、ここがヲアニーさんが行かれた千屋温泉だ~と通ってきました(笑



行ったついでに、絹掛滝と、羅生門を゛新見"の検索で知り、

見てきました~(笑



今まで、すごく遠くに感じたりしていましたが、、

こうして出かけてみると、意外に、気軽に行けるものだなんて思いました~へへ



返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-05-29 23:28:59
こんばんは(^^)

先ほどまで、明日以降の写真をちょっと整理してました。



180号線を通って新見まで行かれたのですね。

井倉洞は行ったことありますが、絹掛の滝と羅生門はまだ行っていませんね。というか、その存在すら知りませんでした。

米子道ができて岡山も近くなりましたが、明地峠を通ってもそう遠くは感じないですね。

新見でお写真撮ってこられたそうですね。UPを楽しみにしてますよ~~(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。