写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ボンジュールさん一時帰国歓迎会

2012年07月29日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

島根県雲南市吉田町にある菅谷たたらです。

ボンジュールさんが家族で一時帰国され、オフ会を行いました。
参加者は、ボンジュールさん、ボンジュールさんの奥様、ご子息、ゆるポタさんぽん太さんです。
朝は快晴だったのに、ここへ着いて撮影を開始しようとしたら突然の雨が(笑)
早速に、ある方に視線が集中…
ゆるポタさん…

20分くらい軒先で雨宿りをしていたら雨もやんだので、撮影を開始です。








ここ吉田町でたたら製鉄が始まったのは鎌倉時代と言われており、この時代から中世までは「野だたら」と言われる移動式の製鉄法で行われていたそうです。

近世に入り、高殿を構えて操業が行われるようになりましたが、全国で唯一今に残る「菅谷高殿」は、1751年から170年間にわたって操業が続けられ、大正10年にその火が消えました。
高殿と呼ばれる形式の生産施設は、国の重要有形民俗文化財に指定されています。
地元の人に聞いたら、この建物は、近々改修されるそうです。

 


たたら製鉄に従事していた人たちの職場や、住んでいた地区を総称して「山内(さんない)」と言うそうで、ここを「菅谷たたら山内」と言っています。
たたら製鉄の技術者たちの日常生活がここで営まれていたのですね。

地元の人から聞きましたが、このガラスは130年前に製造されたものだそうです。


菅谷たたらを後にして、もう一箇所行ってみることにしました。


ボンジュールさんの奥様とも初めてお会いでき、フランス語で親しく怪話を(笑)
●ヲアニー・・・メルスィ~・マダ~~ム!!
●ボンジュールさんの奥様・・・えぇ、朝ご飯食べてきましたよ。
●一同・・・
●ヲアニー・・・ウ・ウ・ウ~~ム、どうやら、「飯はまだ食べてないですか?」と聞き間違えられたようだ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [最終:北海道旅行記]摩周... | トップ | 暑中お見舞い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2012-07-30 04:33:06
先程、オランダに帰国致しました。
気温は19℃と涼しいのですが、雨が降ってて梅雨に戻ってしまった気分です。

先日は本当にありがとうございました。
子供が迷惑をかけ申し訳ございませんでした。
怪長のフランス語通じてましたよ。(笑)

しかし、梅雨明けでも雨を降らせるあのお方は凄いですね。
雨の欲しい国に親善大使として駐在させれば日本の国際貢献に役立つかもしれませんね。

返信する
Unknown (ぽん太)
2012-07-30 08:46:20
長距離運転おつかれ様でした。
1カット目、おっいい・・こんなとこあったっけ?
はいはい、こちらからのカットは撮ってなかったです。
雨が降りだしてどうなることやらと思いましたが
無事撮影できてよかったですね。(笑)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2012-07-30 21:34:04
さすがヲアニーさん、たたらの歴史に詳しいですね^^

この建物は改修されるのですか
安全性のために仕方ないのかもしれませんが、なんとなくもったいないですね
(となれば撮れるのも今のうちですね)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-07-30 21:54:33
こんばんは(^^)
オランダへ到着されましたか。
ちょっと寂しい気持ちもありますが、またの帰国をお待ちしています。
そちらは気温19度だそうですが、暑いところから涼しいところへ移動されて体調を崩されないよう、
怪外特派員の任務を完遂してください(笑)

こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。
いただいたお土産は、前回も今回も家族に好評で、すべて食べられてしまいました(爆)
迷惑だなんて全く思っていませんよ。
奥様とお会いでき、親しくフランス語で怪話できたことを大変うれしく思います(爆)

>しかし、梅雨明けでも雨を降らせるあのお方は凄いですね。
>雨の欲しい国に親善大使として駐在させれば日本の国際貢献に役立つかもしれませんね。
快晴だったのに、現地に到着するなり一天にわかにかき曇らせるとは、まさに特殊な神通力を持ってないと
できないことですよね(爆)
まあ、国際貢献に役立つかどうかはわかりませんが(爆)、親善怠使なら任務全うできるかもです(爆・爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-07-30 21:59:28
こんばんは(^^)
1カット目は、画像を見ておわかりのようですが、もう少し奥の方に行けばあったところです(笑)
でも、朝に待ち合わせしたときも快晴で、現地に行くまでは全く降る気配のない空模様だったのに、
着いた途端に降るとは、よっぽどの雨男がいたのでしょうねぇ(爆)
まあ、結果オーライでよかったですが、あれでやまなかったら、これからは撮影会のメンバーを
考えないといけなかったですね(爆・爆)
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2012-07-30 22:05:14
こんばんは(^^)
いえいえ、たたらのことは全く素人です。
ちょうど、雨宿りしている最中に地元の方に話を聞いたり、パンフなどを見たりして、
つまみ食いの文章です(笑)

>この建物は改修されるのですか
>安全性のために仕方ないのかもしれませんが、なんとなくもったいないですね
はい、これも地元の方から聞いた話です。
たしか、この建物が見えるのは8月か9月いっぱいで、その後は改修するということでした。
この建物は、所有者が雲南市へ寄贈されたそうです。
確かに、ぱっと見でも老朽化が進んでいますから、改修はやむを得ないですね。
行かれるなら、8月中が確実ですよ(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-07-31 15:50:40
先日は、楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました。

この菅谷高殿は、絶対、雨が似合います。
そのため、皆に楽しんで頂こうと、雨にしましたが、それがなニカ(爆)
菅谷高殿の最後の姿を撮影出来て、良かったですね。

悠長なフランス語には、驚きました(爆)
次回までに、今度はオランダ語を習得しておいて下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-07-31 20:38:31
こんばんは(^^)
こちらこそ、お世話になりました。
またボンジュールさんが帰国されるときは連絡下さい。

>この菅谷高殿は、絶対、雨が似合います。
フ~~ム、ここは雪景色が似合うと思うので、ぜひ雪を降らせてほしかったのだが、それがなニカッ
地元の人が言っていたが、ボンジュールさんの帰国がなかったらこの高殿は見ることできなかったですね。

>次回までに、今度はオランダ語を習得しておいて下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ
はて、ボンジュールさんは日本語と英語が、奥さんはフランス語と英語がしゃべれると思うが、
語学習得力の早いおいらでも、何のためにオランダ語を勉強するのだろう。
もしかして、腹(黒)怪長のオランダ旅行の通訳として随行してほしいのかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。