写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑中お見舞い

2012年08月01日 | 中国地方の滝

毎日暑い日が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回の続きです。
雲南市吉田町の菅谷たたらを後にし、ボンジュールさんらともう一箇所行ったところは、雲南市掛合町の龍頭ヶ滝です。
この滝も日本の滝百選に選ばれており、落差は40mあります。
ご一緒したぽん太さんは、既にUPされています>>>「島根県雲南市掛合町松笠 龍頭ヶ滝」 







滝の裏側には滝観音が祀られていて、裏見の滝を眺めることができます。

この下流に落差30mの雌滝が流れていますが、すべて白飛びしてたので、UPは遠慮させていただきます(笑)
水しぶきも飛んでいて、しばし涼感に浸ることができました。

ボンジュールさんには、オランダから帰国されて、日本滞在中の貴重な時間を我々とおつき合いいただきありがとうございました。
また、ゆるポタさん、ぽん太さんもご一緒してもらい、今回も楽しいひとときを過ごすことができました。
やっぱり雨に降られてしまいましたが、これに懲りずにおつき合いください(笑)
今度帰国されたら、鳥取県の観光地をご案内しましょうか。


木造40階建最上階の寝室は、太陽に近いせいか暑い!!(爆)
先月下旬には、寝室もとうとうエアコンをつけることに。
が・・・つけようとしたら、リモコンの電池切れ(笑)
単4電池1個しか在庫がなく、その一晩は我慢し、翌日買ってきました。
またホラ吹きが始まったと思われるでしょうが、後段は本当の話ですよ(笑)
暑さに負けないで夏を乗り切りましょう!!


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ボンジュールさん一時帰国歓迎会 | トップ | 伯耆町八郷地区のハス畑 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2012-08-02 08:47:34
ヲアニーさんはこの滝初めてだったんですよね?
三脚使用でバッチリじゃないですか
PLのみでここまで撮れましたか
まさに暑中お見舞い申し上げますの
涼し気な写真ですね
Unknown (nasuka)
2012-08-02 12:05:22
酷暑の中、目からマイナスイオンを補給できるような、
涼しげな画をありがとうございます。
ぽん太さんは飛沫を撮っていらっしゃいましたが、
こちらは絹のような滝ですね~~
撮り方でこうも違うとは、面白いですね~~
Unknown (ボンジュール)
2012-08-02 18:46:56
うちの子供があんなに沢山石を投げていたのに、それが全然写っていない技術に脱帽いたしました。

今回は貴重なところに連れて行って頂き、また楽しい時を過ごさせて頂きました事、感謝いたします。次回鳥取編を期待しております。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-08-02 21:29:15
こんばんは(^^)
はい、初めてでした。
4~5年前に、このあたりの矢入大滝、雲見の滝、竜頭八重滝にゆるポタさんに連れていってもらったことがあります。
バッグにNDも入れていたのですが、この滝を見てテンションが上がったのかあわてていたのか、
撮影が終わってからPLを装着していたのに気づきました(笑)

ゆるポタさんの三脚は、使ってみて、私のそれより違う感じがしました。
使ってみて安定感があると思いましたね。
三脚は立派だと思いましたよ(爆)
すばらしい写真撮るには、人格識見のみならず、物欲も必要なのだと感じましたね~~(爆・爆)
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-08-02 21:39:56
こんばんは(^^)
この日も暑かったですが、この滝へ行ったら日陰では涼しさを感じました。
夏は、このあたりに別荘を建てて住みたいですね~(笑)

滝や渓流は、どうしても私はスローシャッターで撮ってみたくなります。
ぽん太さんは、今回は高速で撮っていますが、目では見えない瞬間の美をとらえられていますね。
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-08-02 21:45:39
こんばんは(^^)
本物の写進化は、周りを気にせず、ただ撮りたい物体一点に集中するものなのです。エヘン!(^^)!
それにしても、あのお方の神通力が効いたのか、菅谷たたらで降った雨で、この滝も水量が多くなって
見ごたえのある流れになったかもですね。
たまには、いいことをしますね~~(爆)

今年の2月でしたか、帰国された際は、ゆるポタさんから江府町御机の茅葺き小屋への要望もあると
聞いていましたが、そこは天候に左右されるので予定できませんでした。
次回のオフ会は、そのあたりを中心に場所を考えたいとも思っています。
もちろん、奥様やボンジュールJr.との再会も楽しみにしていますよ。
Unknown (ゆるポタ)
2012-08-07 21:46:55
あれ?コメントしてなかった(爆)

いや~三脚が良いと、滝写真もこうも違うものなんですね(爆)
たたらは、お子様には不評のようだったので、滝に行きましたが
子供は滝は喜びますね~(笑)

そう言えば、エアコンてボタン無いからリモコン無いと動かせませんね。
気付きませんでした。ありがとうございます(笑)
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-08-08 20:56:45
こんばんは(^^)
おや!しばらくお隠れになっていたかと思ったら、この滝壷に深く沈んで暑さをしのいでいたのかな(爆)
近い将来・・・いや、近いうちに迷惑コメント来るとは思っていたが(爆)、
今日一日の政局は言葉遊びばっかりで、社会保障と税の一体改革法案が、日本にとって、国民にとって、
どのような影響があるかの議論が全く見えてこない、情けない一日だったねぇ。
方言の応酬の方がよっぽど中身のある議論だ(爆・爆)

この三脚は、持ち主よりも立派なものだ(爆)
きっと、花火もこの三脚を使えば線香花火のような画像でなくなるだろうなぁ。

>そう言えば、エアコンてボタン無いからリモコン無いと動かせませんね。
ありゃ、ゆるポタさんの家にはエアコンないのか?
三脚やカメラ機材を買うより、夏はエアコンがないと(笑)

コメントを投稿