写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[最終:北海道旅行記]摩周湖~釧路湿原

2012年07月23日 | 県外旅行記(北海道・東北)

これで北海道旅行記も最終です。
この光景が視界に入ったときは、思わず「オォ~~」と叫んだように思います。
摩周湖です。世界では、バイカル湖に次いで透明度が高い湖だそうです。

「神秘の湖」と言われ、霧に包まれることが多く、なかなか姿を見せてくれないそうですが、波もなく純真と言った方がいいような水に、周囲の山もきれいに映っていました。
湖面は海抜351mの地点にあり、周囲約20km、最深部は211.4mあります。


右側の山は摩周岳、標高857mです。


湖にぽつんと浮かぶ島は、カムイシュ島。
水面からの高さは30mほどですが、この島は、高さ約240mの火山の頂上部分がほんの少しだけ水面上に顔を出しているそうです。

 


摩周湖周辺の山々。
ここからも富士山のような形の山が見えますが・・・名前を忘れました^^;


↓摩周湖を後にし、今回の旅行最後の観光地は釧路湿原です。

鳥取・島根両県にまたがる中海・宍道湖はラムサール条約の登録湿地になっていますが、この釧路湿原もその登録湿地です。
木道をしばらく歩くと、広大な湿原が見えてきます。
北斗展望台と言われるところから撮りました。




パノラマ画像の大きく見るには → こちら 


【旅行記の終わりに】

4日間とも天候に恵まれ、また約30名のツアー客でしたが、バスの車中でも和気あいあいと、楽しい道中でした。
「旅は道連れ 世は情け」という言葉がありますが、その言葉そのままの旅でした。 

4日目、知床を去るときに、バスガイドが初めて歌ってくれました。
「知床旅情」の原曲「オホーツクの舟歌」です。
ここには詳細は書きませんが、森繁久弥が歌った「知床旅情」の誕生のドラマと、「オホーツク老人」の話を聞いたのが、今回の北海道旅行で一番印象に残りました。

以上で、北海道旅行記は終わります。
コメントいただいた皆さん、ごらんいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
また、約1名の方には、辛抱強くごらんいただきありがとうございました(爆)
重ね重ね感謝申し上げ、北海道旅行記はこれで終わります。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [北海道旅行記]知床一湖 | トップ | ボンジュールさん一時帰国歓迎会 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2012-07-24 22:31:43
水深200m以上の湖ですか、まーしゅうこ(まー凄い)いですね。
失言(失言)ジョークですみません。

暑い中涼しそうな画像をありがとうございます。


返信する
Unknown (ぽん太)
2012-07-25 08:42:58
これが噂の摩周湖ですか
確かに波がなく映り込みが
半端無く綺麗ですね~感動した~(笑)
しかし奥様と旅行とは羨ましい限りです
うちもいつか行きたいです。
返信する
Unknown (nasuka)
2012-07-25 09:34:04
ココもなつかし~~
摩周湖、行きましたよ~釧路も。
ついでに網走刑務所にも行きました(見学ですよ)
摩周湖は、よく霧がかかっていて全景を見るのは難しい、という話を聞きます。
霧の摩周湖を見たら、婚期が遅れるというウワサも・・・??
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-07-26 06:40:29
おはようございます(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。

>水深200m以上の湖ですか、まーしゅうこ(まー凄い)いですね。
ウ・ウ・ウ~~ム・・・どのようなレスをしたらいいか^^;
山陰の酷暑に大分お疲れでしょうか^^;
昨日も暑かったですね。
やっぱりオランダへ行かれないと、いつもの切れ味のいいギャグは出てこないかな(笑)
でも、あちらへ行かれるとまた寂しくなるし・・・複雑な気持ちだなぁ。。。
あっ!奥様へのことですよ(爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-07-26 06:45:01
おはようございます(^^)
はい、先日お会いしたときに、そのときの状況を話しましたが、やっぱり実際にこのすばらしい写真を見て、
正統なネタばれほめ殺しコメントをいただいたようで(笑)

ぜひ、ぽん太さんも奥様を連れていってあげてください。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-07-26 06:49:21
おはようございます(^^)
どうやら、道東方面はnasukaさんがたどられたコースとほぼ同じようですね。
網走刑務所はバスで通過しただけでしたが、「網走駅」と書かれた立て看板は、
何かちょっと心にぐさっと来るものを感じましたね。
この刑務所に収監されていたのは、犯罪を犯した者だけでなく、戦前は思想犯もいて、
北海道開拓の重労働をさせられたりした歴史を聞いたものですから。

>霧の摩周湖を見たら、婚期が遅れるというウワサも・・・??
えっ!そうなのですか。
コアネーが高校生のときにヲアネーと道東方面を旅行して、たしか摩周湖にも行ったと思うのだが、
あのときは霧がかかっていたのだろうか・・・
まあ、父親としては霧がかかっていた方がよかったかな(爆)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2012-07-26 22:11:32
いやぁ夫婦で北海道旅行なんていいですねぇ

見どころ満載で充実した旅行のようで羨ましいです
こうして見るとツァーの旅行も良さそうですね
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2012-07-26 22:23:22
ここでも、こんばんは(^^)
子どもが小さいころは、マイカーで宿泊旅行をしましたが、
子どももついてこなくなり年を取ると、マイカーの旅行は億劫になります(笑)
旅行社企画の旅行は、いろんな人との出会いがあり、これもまた楽しいものです。
いつか見た風景さんも、年取られたらツアー旅行のよさがわかってきますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。