写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[広島県庄原市]国営備北丘陵公園

2017年05月29日 | 県外旅行記(中国・四国)

GWが終わり、早3週間ですね。
今日(29日)の山陰は、30℃を超える気温だったようです。まだ5月の下旬なのに、梅雨が過ぎて7月8月の気温はどうなるだろうかと、今から心配です。

さて、GW前のネタですが、広島県庄原市にある国営備北丘陵公園に行ってきました。
この公園は、1995年に開園しました。340ヘクタールに及ぶ広大な公園ですが、年間を通じて体験的なイベント(そば打ち、たたら鉄づくり、わら細工、陶芸等)も開催されています。





料金所をくぐり、駐車場に車を止め、最初に中の広場から入りました。


沿道に咲くチューリップを撮っていたら、TOP画像の園内周遊汽車「ロードトレイン」が帰ってきました。


年取ると歩くのも少し億劫になり(笑)、まずは広大な敷地をロードトレインに乗って全体の様子を見ることに。





広大な池が見えてきました。国兼池です。
江戸時代につくられた広島県内最大のため池で、園内にこの池があります。


芝生でくつろぐ家族連れの方が手を振ってくれました。
写真撮るのに夢中で、ハンケチを振る余裕はありませんが、まさに「高原列車は行く」の世界ですね~~(笑)。


花の広場が見えてきました。


ビオラ(エヘン!(^^)!)が整然と咲いていますね。
ではでは、ひととおりロードトレインで園内を1周したので、次は歩いて園内を紹介します。
続く・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鳥取駅構内]しゃんしゃん... | トップ | 国営備北丘陵公園(花の広場) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2017-05-30 20:47:41
備北公園行かれましたか
僕も数週間前にいってきました。
久々にカミさんに家族サービスで(笑)
時期的には水仙も終わって
ちょっとさみしい感じでしたが
汽車には乗らず歩いて回ったので
へとへとでした(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2017-05-31 20:04:05
こんばんは(^^)
ぽん太さんも最近行かれましたか。
私も、たまにはかみさん孝行をしないといけないと思い、連れていきましたよ(笑)
花回廊よりかなり面積は広大ですが、花の植栽されている畑は、花回廊が見ごたえがあるなと思いましたね。
確かに面積が広大なので、すべて回るのは1日では無理ですね~。
我が家の広大な敷地を管理するには、トレインを導入しないといけないなと感じましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。