写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

近隣の空き地の野草

2021年04月26日 | デジ亀散歩

孫と散歩していたら、近所の空き地にカラスノエンドウの弦に巻きつかれた小さな野草が見えました。
名前は私が知らないだけでしょうが、愛しく見えてシャッターを押しました。


これがカラスノエンドウですね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけの花回廊画像 | トップ | 昨日(4/26)の大山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karipones)
2021-04-26 22:58:32
ヲアニーさん ピンクの花弁5枚の野草、調べてみるとヒメフウロ(姫風露)だと思いますが。日本にも一部地域に生息していたようですが今見られるものは殆ど外国から観賞用に入ってきたものが帰化したようです。風露草の仲間は多いのですがヒメフウロでネット検索かけてみて下さい。
返信する
kariponesさんへ (ヲアニー)
2021-04-27 07:49:33
おはようございます(^^)
調べてみました。ビンゴですね
別名シオヤキソウとも言うとか。

ウィキペディアによると、伊吹山や鈴鹿山脈など本州中部や四国の一部地域に分布しているようですね。
しかも、数県で絶滅危惧の1類か2類に指定されているとは。。。
教えていただき、ありがとうございました。
(山陰写進化狂会の植物学会に発表しようかな(笑))
返信する
Unknown (karipones)
2021-04-27 23:02:44
風露草も種類があるので少しややこしかったです~笑 私も前に投稿した黄色い花の野草
アメリカミズキンバイあの名が分からなくて?
黄色い花の野草は似たものが無数にあるので~爆
ヲアニーさん 
これからもどうぞよろしくお願い致します!
返信する
kariponesuさんへ (ヲアニー)
2021-04-28 07:59:36
再度のコメントありがとうございます(^^)
全く聞いたことのない名前の野草でした。
kariponesさんが以前UPされていた「ツルニチニチソウ」は、「ニチ」がダブりではないかと思いましたが、漢字でも表記されてたので、ダブってないのがわかりましたね。
黄色い花は、野草を初め育てる花でも、私にお任せを
黄色い花で皆さんが余りご存じないのは、ヒマワリですね、エヘン!(^^)!

いつも応援ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。